バックナンバー

2004年4月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 太陽商事とアオキコーポレーションが業務提携について基本合意

会合・発表会

  • ユニチャーム04年度方針発表会開催、業界総資産拡大へ向けた取り組み発表
  • パントロンワン、「ニキビ治療の臨床試験結果報告及び製品発表会」を開催

製品・サービス

  • 王子ネピアとユニクロの企業コラボTシャツが全国のユニクロ店舗で発売
  • サナ、「スーパープルーフシリーズ」からマスカラとアイライナーの新製品
  • ユニチャーム、トレパンマンに「男女別全面カラフルデザイン」を新採用
  • 小林製薬、自社開発の「ミニマム創内視鏡下手術」関連製品の販売を開始
  • 白元、太陽電池を採用した携帯電話専用充電器「Rina」を新発売
  • ハーバー研究所、UVカット&美白スキンケアの特別限定セットを発売
  • テトラジャパン、インテリア性に優れた「前面曲げガラス水槽」を新発売
  • ツムラ、不眠を解消する漢方製剤「ツムラ漢方柴胡加竜骨牡蛎湯」を新発売
  • ブルームコスメ、余分な皮脂を吸収するプレストパウダー全4色を新発売
  • 大王製紙、「グ~ン」からスキンケア発想の新おしりふきを新発売
  • 凸版印刷、プラネットの商品DBに対応したDBシステムの販売を開始
  • 資生堂、ピエヌから夏向けの新ネールエナメル20色を新発売
  • マックスファクター、新メークアップベース・フィニティベースUVを新発売
  • パントロンワン、新美容液「アイラボエッセンシャルローション」を新発売
  • SSLヘルスケア、コパトーンから低刺激性及びラメ入りの日焼止めを新発売
  • ユニチャーム、厚さ0.7mmの「ソフィパンティーライナー0体感」を新発売
  • ドクターベルツ、新スキンケア「TAPLISプエラフィカ」から3品を新発売
  • 小林製薬、「タムチンキパウダースプレー」のリドカインの配合量を増量
  • 白元、「VIENTE」から顔のたるみをリフトアップする「プチフェイス」発売
  • 持田ヘルスケア、敏感肌向けブランド「コラージュS」から4品を新発売

宣伝販促

  • クレシア、アクティ思いやりのひとときプレゼントキャンペを5月から実施
  • カメヤマ、液晶テレビ等が当たるローソク・線香の消費者キャンペを実施
  • シックジャパン、シックイントゥイションのサマーキャンペーンを実施
  • P&G、マイクロビーズ枕等が当たるウィスパーの消費者向けキャンペを実施

人事・組織

  • 花王の新社長に尾崎元規氏が就任へ、花王の持つ変化への対応力を継承
  • ニトムズ、3月21日付けで組織改革を実施、各部門統括を明確化
  • コグノスの新CEOに現社長兼最高執行責任者のロブ・アッシュ氏が就任へ
  • 花王、高山外志夫氏の執行役員就任を含む役員異動を発表

調査・統計

  • ポーラ化粧品、「現代女性の髪への意識調査結果」を発表
  • ユニチャーム、「高齢者介護の意識」のインターネット調査の結果を発表
  • システムハバのオーラルケア商材調査、歯ブラシはコンパクトヘッドが人気

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社の第29回プレミアムインセンティブショーに334社が出展
  • カメヤマ、京都で商品説明会・展示会を開催、主力品、新製品等を紹介
  • アイスタイル、通販コスメを一堂に集めた「@cosme EXPO」を5月に開催
  • ビジネスガイド社、「第2回西日本プロモーションコンテスト」を実施
  • 日本香堂、近畿地区の専門店向け商談会「春の香りフェア」を大阪で開催
  • ポーラ化粧品、東京庭園美術館の「シルクロードの装い展」に展示協力
  • 貝印、「第10回辰巳琢朗が選ぶお菓子コンクール」の最終選考会を開催
  • ポーラ化粧品、第2回ポーラ美術セミナー・ピカソが愛した女性たちを開催
  • エイボンプロダクツ、乳がんにさよならキャンペーンを実施
  • SSLヘルスケア、東京・ヴェルファーレのイベントにデュレックスで協賛

施設・店舗

  • 日本能率協会総合研究所、MDB事業本部ほかの事務所を5月6日付けで移転
  • プロロジス、埼玉県加須市に特定テナント向け大型物流施設の建設へ
  • 近畿最大規模の郊外型SC・ダイヤモンドシティ・アルルが奈良県にオープン

時評・コラム

  • 泡沫 花王史上初の「戦後生まれの社長」

連載・講演

  • 進路一考(13) 稲垣重久
  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 宮原大和氏

その他

  • PRページ ライオン 「ソフラン」の高機能品2品に高まる期待
  • 工研だより第607号
  • シャボン玉友の会だより第85号
  • 資生堂ランニングクラブ所属の松田千枝氏の著書「走って輝く」が発刊
  • 花王、「バリアフリー学習ビデオ」を社員ボランティアで製作
  • ポーラ美術振興財団が平成16年度助成金贈呈式を開催、対象件数は36件
  • 貝印が2004年度入社式を開催、遠藤社長「5つの大切さを心得に」
  • プラネットVANVAN第62号
  • サラヤがセーブザチルドレンに協賛、シャボネットの売上の一部を寄付
  • 日本能率協会、「需要予測実務コース」等の各種セミナーを実施
  • 資生堂、サクセスフルエイジング講座の単行本シリーズ第5集を発刊

エコライフ

特集

  • 環境省、循環型社会の形成を推進、循環利用量の拡大、最終処分量減が課題
  • 環境省、「CO2削減100万人の環」を推進、ライトダウン2004キャンペを実施
  • 花王の環境設備投資の累計額が330億円超に、みんなの森作り運動も助成
  • ユニチャーム、02年度にムーニーマンでLCA実施、今後は対象範囲を拡大へ
  • ライオン、中期環境対応計画を策定、環境マネジメントに則った活動を展開
  • 植木、オレンジシリーズの拡販に注力、売り場でビデオ展開し店頭を支援
  • 牛乳石鹸、天然シルクアミノ酸を新配合したミルキボディソープが好評
  • 小林製薬、容器に紙を使ったエコロジー型芳香消臭剤「エコロン」を展開
  • サラヤ、ヤシノミ洗剤で「ハイジGOODSプレゼントキャンペーン」を実施
  • ハイネリー、植物性台所用液体石けん「キッチンクリン」を新発売
  • ペリカン石鹸、コスメ石鹸の積極展開でブランドイメージの構築図る
  • 資生堂、独自の化粧品のガラス瓶リサイクルシステムを拡大
  • ミマスクリーンケア、食洗機用洗剤の発売で緑の魔女のラインアップが拡大
  • シャボン玉石けん、有用微生物使った「EM石けん」を8月から一般発売へ
  • 王子ネピア、「森のリサイクル」と「紙のリサイクル」の推進で環境に貢献
  • ニッサン石鹸、バランス石けん洗剤「グリーンウォッシュ」が市場に浸透
  • まるは油脂、沖縄の薬草等を使った自然派石鹸「沖縄自然草鹸」2品を発売
  • 東京都環境局、リスクコミュニケーション事業事例報告会を開催
  • サバ、100%植物原料の液体石鹸「地球家族」の認知度高まる
  • カネボウ、産業廃棄物削減に注力、02年度省エネ実績は90年度比で72.9%に
  • ミヨシ石鹸、「泡の洗顔せっけん」「泡のキッチンハンド」を新発売
  • エスケー石鹸、せっけんハミガキ専用工場が3月中旬から稼動を開始
  • 渋谷油脂、「田舎娘洗顔石鹸」が高い評価
  • クレシア、全工場でISO14001を取得、8つの行動指針掲げ積極的に取り組む
  • オカモト、環境対応型家庭日用品「やさしいシリーズ」をドラッグ等で展開
  • 太陽油脂、「パックス純質マルセル石けん」の原料を植物油に変更
  • 大王製紙、環境調和型企業文化創造目指し、2000名体制で改善に取り組む