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2004年4月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 大王製紙、業務用製品の販売会社「富士ペーパーサプライ(株)」を設立
  • チバスペシャルティケミカルズ、フィンランドの製紙用化学品会社を買収

会合・発表会

  • 経済産業省、「電子タグ実証実験プロジェクト」の説明会を開催

経営・施策

  • カネボウが新経営体制を発表、中嶋新社長「正直で透明な経営目指す」
  • プロクター&ギャンブルカンパニー、3月30日付けで東証上場廃止を申請へ
  • 資生堂が基幹4事業の方針発表、化粧品事業-意識と事業構造を改革
  • チバスペシャルティケミカルズ、酸化防止剤の生産を中国・上海へ集約
  • エステー化学、委員会等設置会社へ移行、コーポレートガバナンスを強化

製品・サービス

  • 資生堂と日本コカコーラが新ブランド「アロマワークス」を共同開発
  • カネボウHP、新ブランド「レシェ」が快進撃を持続、7%超のシェアを獲得
  • 小林製薬、ダイエットサプリメント「BADIET」に購入しやすい30回分を追加
  • ユニチャーム、長さ35cmのワイドナプキン・ソフィワイドガード350を発売
  • 花王、バブクールからスカッとはじける香りの「ライムスカッシュ」を発売
  • 大王製紙、動物柄プリントを採用した「グ~ンおしゃれパンツ」を新発売
  • フェザー安全剃刀、女性用カミソリ「ピアニィ」の夏用パッケージを発売
  • クレシア、クリネックス日本発売40周年を記念し新ティシュ等を発売
  • 白元、3層やわらかカバーを採用した新保冷枕「アイスノンピロー」を発売
  • 貝印、根元からカールできるビューラー・プッシュアップカラーラーを発売
  • ドクターベルツ、紫外線から髪と頭皮を守る整髪料を新発売
  • 西友、双子のハリウッドスター・オルセン姉妹のブランドを8月から展開
  • アラミック、小容量米びつ用防虫剤「元祖米びつ先生」を新発売
  • 資生堂、男性用スキンケア化粧品「シセイドウメン」を国内百貨店で発売
  • 日本リーバ、ラックススパモイストに「ウォーターリリー」シリーズを発売
  • SSLヘルスケア、コパトーンからSPF30の低刺激性UVケアローションを新発売
  • ピジョン、郷土料理をアレンジしたベビーフード「新和食シリーズ」を発売
  • 小林製薬、「炭力」「ケシミンクリーム」ほかの新製品を発売
  • 資生堂、「サンケアシリーズ」を改良、紫外線防御効果を強化
  • マックスファクター、イリュームから美白化粧水と乳液を新発売
  • 花王、グレイスソフィーナから、ファンデーションUV、化粧下地を新発売
  • ポーラcofu事業部、エステティックスタジオの新オプションメニューを追加
  • ラティアクリエイツ、抗酸化素材を配合したスキンケアシリーズが好評
  • ブルームコスメティックス、「アイシャドウDUO」等から春の新色を発売

宣伝販促

  • ニッサン石鹸、最需要期に向け「UVカットシリーズ」の消費者キャンペ実施
  • エステー化学、ドリームミュージカル観覧チケットが当たるキャンペを実施

人事・組織

  • シスコ、畑中伸介氏の社長就任を含む役員人事を発表
  • カネボウの化粧品新会社社長に現化粧品事業本部長・知識賢治氏が就任へ
  • 資生堂、4月1日付けで、小林敏光、石丸正之氏の執行役員就任を発表
  • 流通システム開発センターの新会長に元石油公団総裁の鎌田吉郎氏が就任
  • カネボウHP販売、3月30日付けで役員及び事業場内、支店長の新人事を発表
  • 4月1日付けで熊本共和の新社長に高田肇氏が就任、高橋英一社長は会長に
  • ライオン商事、片倉豊樹氏の新社長就任を含む新役員人事を発表

決算

  • 資生堂、厚生年金基金代行部分返上等により16年度3月期連結業績を修正

研究・開発

  • 花王、歯内部のフッ素分布の直接映像化に世界で初めて成功
  • サンギ、ハイドロキシアパタイト製剤に関する研究結果を国際学会で発表
  • 環境経営研究所、新美白原料「ハイドロキノン」の供給を開始

調査・統計

  • コンビニ16年2月度統計調査、既存店ベース来店客数は3カ月連続で増加
  • 近化工16年1月期出荷統計、染毛料は伸び悩み、皮膚用化粧品は好調を維持
  • 4月1日から消費税総額表示がスタート、消費動向への影響はこれから
  • チェーンストア16年2月統計、月前半の風邪の流行で風邪薬が好調に推移

イベント・展示会

  • RETAILTECH JAPAN 2004で、5年後の店をイメージした近未来型店舗を展示
  • ジョンソンディバーシー、「第11回フードセーフティーセミナー」を開催
  • 家庭園芸普及協会主催の「第14回日本フラワー&ガーデンショウ」が開催
  • 食品化学新聞社ほか主催の「第9回国際食品素材/添加物展」が5月に開催
  • 豊田町香りの博物館、企画展「花、香る~描かれた花と花みたて」を開催
  • ポーラミュージアムアネックス、学芸員が紹介する「アート講座」を開催
  • 国際香りと文化の会、「桜の香り」等をテーマに講演会を開催
  • 横浜赤レンガ倉庫、ヨーロッパの街並を再現した2周年記念イベントを開催

時評・コラム

  • 泡沫 カネボウHPのレシェが好発進
  • 時評 消費税総額表示がスタート

連載・講演

  • 進路一考 「手段の目的化」現象 何のために売上げを上げるのか

その他

  • 歯磨工業会、「歯をみがくことの大切さ」をテーマに標語を募集
  • 資生堂、第14回消費者志向優良企業に対する経済産業大臣表彰を受賞
  • メーカー4社の入社式トップ訓示 企業人の心構え、社会人の責任を
  • J&Jがグループ企業との合同で新入社員入社式を開催、49名がJ&Jの一員に
  • 油脂工業会館、「第36回(平成16年度)油脂産業論文」の募集要項を発表
  • ベルツニュース第46号
  • ポーラ美術館が「日本建築学会2004年作品選奨」を受賞

家庭用包材

特集

  • 家庭用ラップ市場、価格の立て直しが課題、食品保存商品は啓発がカギに
  • アルミホイル市場、機能性を再訴求、成型カラー品は安定した人気を維持
  • ライオン、「リードクッキングペーパー」を改装、便利な利用法も提案
  • 旭化成L&L、より洗練された高機能パッケージに改良、使いやすさを向上
  • 呉羽化学、「NEWクレラップ」のパッケージ及びカートン機能を大幅に改良
  • 日本製箔、各種カップの定番採用が増加、アルミホイルは価格修正が軌道に
  • 宇部フィルム、電子レンジに強く破れにくい「NEW耐熱ラップ」を新発売
  • シーアイサンプラス、「NEWローズラップ」のパッケージをリニューアル
  • リケンテクノス、リケンラップたっぷり100mが好調、GMS、HCでの採用進む
  • 三井化学プラテック、LACEA製ノコ刃採用の「ハイラップ」に高い評価
  • 販売店が語る包材市場の近況 大手2社の新製品が好調なスタート
  • エヌピーフイルム、洗練されたデザインに一新した「ワンラップ」が好評
  • エステー化学、「ジッパーズ」にトーマス、ハローキティ等の新柄を採用