バックナンバー

2004年2月25日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ダイキ、「商品供給の強化」目的に高知県のホームセンター2社と業務提携
  • カネボウ会見質疑応答、化粧品事業は付加価値企業体、債権放棄要請せず
  • 花王後藤社長が会見、「カネボウの交渉白紙撤回は2つの点で非常に残念」
  • カネボウ、産業再生機構の支援で再建へ、花王への化粧品事業売却を撤回

倒産・廃業

  • 愛知の食品系スーパー「グランドタマコシ」が民事再生法を申請へ

会合・発表会

  • JACDSがカテゴリーマネジメント中間報告会を開催、3ステップで実現目指す
  • 日石洗工が平成16年新春会を開催、「バイオ技術の現状」の講演を聴講
  • 旭化成L&Lが全国で代理店発表会を開催、サランラップの販売方針等を発表
  • カメヤマ春の新製品、量販店向け高級線香「花げしき沈香流水」等を発表

経営・施策

  • 花王後藤社長、「ヘルシア緑茶」「アジエンス」の近況語る

製品・サービス

  • 森下仁丹、肌に優しい傷当て材「メディケアシリーズ」を改良新発売
  • 呉羽化学、レンジ用調理容器「レンジでつくる温野菜」等の新製品を発売
  • ライオン、黒カビを強力分解する「カビ取りルックパワフルジェル」を発売
  • ユニチャーム、「ライフリー座っても安心尿とりパッド」を新発売
  • ポーラ化粧品、体に優しいインナーシリーズ「シルクインナー」等を新発売
  • ヘンケルライオン春の新製品、メンズフレッシュライトブリーチ等を新発売
  • 資生堂、「ビューティーボルテージ」シリーズから日中用美容液を新発売
  • パルポイント、「マディーヤEX」シリーズからボディローション等を新発売
  • ハーバー研究所、「ホワイトレディ」シリーズから美容液等の新製品を発売
  • FT資生堂、アミーチェから2層コート構造を採用したヘアスプレーを新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱホワイトニングソースから新ファンデ等を発売
  • 資生堂、エリクシールからコラーゲン配合のリフトアップマスクを新発売
  • サンスター「GUM」春の新製品、電動歯ブラシ用デンタルジェル等を新発売
  • ユニチャーム、ムーニーマンのL及びビッグサイズに男女別のカラーを採用
  • 森下仁丹、素早く溶ける新感覚の口中清涼剤「リフレシア」を新発売
  • 攝津製油、強力噴射で汚れを落とす「トイレジェットブラシ」等を新発売
  • ニトムズ、肌と衣類にやさしい「天然洗たくせっけん ここち」を新発売
  • サンスター、「トニックシリーズ」に天然ベースの新清涼剤を配合
  • ニトムズ、防ダニ仕上剤「お洗濯で防ダニ仕上げ」を新発売
  • ピジョン、100%食品原料成分の「哺乳びん野菜洗いコンパクト」を新発売
  • P&G、2つの素材を使い分けた新ナプキン「ウィスパーダブル安心」を発売
  • ポーラ化粧品、必須脂肪酸の摂取バランスに着目した健康美容食品を新発売
  • 日本リーバ、ポンズダブルホワイトを全面改良、CMキャラに木村佳乃を起用
  • 日本香堂の新ブランド「anming」が第57回東京ギフトショーで話題に

宣伝販促

  • ユニチャーム、ライフリーのクローズドキャンペ等の消費者キャンペを実施
  • コピーライツジャパン、ベンジャミンバニー出版100周年でキャンペを実施
  • サンスター、Ora2のブランドサイト「Ora2.com」を開設
  • ライオン、「デイフレッシュソフラン」のCMタレントに女優の黒木瞳を起用

人事・組織

  • 中央物産の子会社・RMS東京が、CBフィールドイノベーションに社名変更
  • エステー化学、北原雅美氏のR&D部・開発企画Gマネージャー就任を発表
  • 資生堂、4月1日付けで本体の部長級及び関連会社の人事異動を実施

決算

  • チバスペシャルティケミカルズ2003年度業績、日本での売上高は411億円に

調査・統計

  • 東家同16年1月度市況調査、継続的な乱売なく、概ね価格を堅持
  • ACニールセン、「アジア・太平洋地区の消費者信頼感調査」の結果を発表
  • 花王、現代既婚サラリーマン300名を対象に「食生活調査」を実施

イベント・展示会

  • パルタックが春の展示会を大阪で開催、DVDソフトの企画提案などを展示
  • 第4回ドラッグストアショーが開催、トレードショーとしての機能が進化
  • G&Gが「第20回春季商談会」を開催、製造元メーカー87社が出展
  • 松下電器、「電池・管球商品2004年春の新商材商談会」を大阪で開催
  • エイコーが春の商談会を和歌山で開催、メーカー90社が出展
  • 日本ホームセンター研究所主催の「第2回店舗開発ショウ」に46社が出展

時評・コラム

  • 時評 「あらた」経営統合と役割
  • 泡沫 注目される次期全卸連会長

連載・講演

  • 進路一考(9) 稲垣重久

その他

  • 大阪卸商連盟、「国際競争に勝つ卸の経営戦略」をテーマにセミナーを開催
  • フマキラーの「どこでもベープNo.1」がドラッグストアショーで表彰
  • PRページ 花王 ビオレuブランドの拡充でスキンウォッシュ市場を拡大
  • ビーバンジョア、「Yチタンと紫外線研究」をテーマにセミナーを開催
  • 工研だより第605号
  • B&Hインスティテュートが食品の安全性等に関する健康セミナーを開催