バックナンバー

2004年2月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン会東日本総会が開催、高橋社長「新経営体制で共存共栄の道を」
  • ユニチャームが16年春の新製品発表会を開催、新中期計画SAPSの概要を発表
  • 花王の「近畿・中国・四国地区有力販売店懇談会」に販売業者540名が出席
  • 大日本除虫菊が関西地区金鳥製品説明会を開催、取引先関係者400名が出席
  • 松下電器、卸・販売業者を集め「春の新商材商談会」を東京・千葉で開催
  • フマキラーが春の製品発表会を東京で開催、世界最小電池式虫除け等を発表
  • ライオン商事が春のペット新製品説明会を開催、ペットの健康志向等に対応
  • 流通システム開発センター主催の「大阪新春セミナー」に約300名が参加
  • カメヤマの総合展示会が東京で開催、花げしきブランドから新製品を発表
  • 大日本除虫菊の「関東地区金鳥製品説明会」に卸・販売店ほか600名が出席
  • アース製薬、2004年度方針発表会を東京で開催、卸・販売店等610名が出席

経営・施策

  • ライオン、早期退職優遇制度による早期退職者50名を期間限定で募集
  • ライオン、ライオン会の会員資格基準を変更、パートナーとの連携を強化

製品・サービス

  • ユースキン製薬、紫外線吸収剤無配合の「UVスキンケアシリーズ」を発売
  • FT資生堂、新ヘアケアブランド「フィーノ」を含む11ブランド53品を発表
  • J&J、Rocからくすみ対策用デイ&ナイトクリーム「ソヤユニファイ」を発売
  • サナ、光とパールのイルミネーション効果を持つリキッドファンデを新発売
  • ライオン、フケ・カユミ防止剤「薬用バルガス」のリンス性能を向上
  • キスミーコスメ春の新製品、「マジカルピーリング」など発表
  • ライオン、アイロンの手間を省く「ソフランしわスッキリスプレー」を発売
  • アルファネット、口臭予防用シュガーレスガム「コロコロガム」を新発売
  • 日本デキシー、5つのテーマのデザインが選べる新ペーパーウェアを新発売
  • 花王、ビオレuから「泡で出てくるハンドソープ」を新発売
  • ニベア花王、ジェルタイプの日焼止め、8×4アロマミスト等の新製品を発売
  • サナ、舞妓・梅わか監修のルースパウダー「舞妓はんのおしろい」を新発売
  • 花王春の新製品、新台所用洗剤「ファミリーキュキュット」等を発表
  • ニトムズ、衣服に付着した花粉等を取る「ミニコロコロ洋服用」等を新発売
  • 花王、ソフィーナ薬用ホワイトニングディープサイエンスから新製品を発表
  • 大三、6枚重ねの床用ワイパーシート「めくる簡単キレイシート」を新発売
  • マスターフーズ、犬専用高機能フード「パーフェクトフィット」を発表
  • ライオン、「虫歯になりやすい人のクリニカ」からデンタルリンスを新発売
  • ライオン、シミ除去効果をアップした「ブルーダイヤ」を改良発売
  • P&G、ヴィダルサスーン、パンテーンの両ブランドから詰替用を新発売
  • 小林製薬、「小林製薬の栄養補助食品」シリーズから梅肉エキスを新発売

宣伝販促

  • ライオン、氷川きよし賞などが当たるブルーダイヤの改良キャンペを実施

決算

  • エステー化学16年3月期連結第3四半期決算、期初計画内で推移
  • マンダム16年3月期連結第3四半期決算、国内事業の低調で微減収・微増益に
  • 小林製薬16年3月期連結第3四半期決算、売上高は1667億円に

調査・統計

  • 石洗工15年1~11月期販売統計、衛生意識の高まりで漂白剤が好調に推移
  • 近化工15年1~11月出荷統計、シャンプーは微増も染毛料は減少

イベント・展示会

  • 色の効果等を科学的観点から学べるイベント「色彩の世界」が大阪で開催

時評・コラム

  • 時評 企業の知的財産保全対応

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 坂本尚登氏

その他

  • 公取委、消費税総額表示実施に向け優先的地位乱用行為の実態調査を実施

セルフメディケーション

特集

  • ドラッグストア、「セルフメディケーション」の普及・啓蒙を積極推進
  • 日用雑貨・トイレタリーメーカーの「衛生的な生活提案」の重要性高まる
  • 衛生材料、子供・大人用、生理用品の各市場で少子高齢化社会への対応進む
  • 各社がトータル展開図るビューティケア市場、男性用化粧品市場も年々拡大
  • 特定保健用食品の認知度高まる、ダイエット食品市場は新コンセプトに注目
  • 注目集めるハウスダスト対策、各社からアレルギー対策品が発売
  • コラボレイト21のメンバー7社が「第4回JAPANドラッグショー」に出展
  • 花王、乾燥性敏感肌用ブランド「キュレル」からファンデーションを新発売
  • 小林製薬、春の新製品「炭力」「サラサーティミニシート」等を積極展開
  • 牛乳石鹸、ミルキィボディソープを改良、キメ細かくクリーミィな泡立ちに
  • ライオン、予防歯科、口腔審美など3つのテーマでオーラルケア事業を展開
  • 生活者のライフスタイルの変化で、食品保存・調理関連品の需要が拡大
  • 花粉の飛散シーズン到来、日用品メーカー各社が花粉対策製品を開発
  • サンスター、歯周病と全身疾患との密接な関わりを啓発
  • AMOジャパン、コンプリートモイストプラス発売5周年を記念し企画品を発売
  • グリーンベル春の新製品、耐久性と鋭利性備えた「鍛造眉ばさみ」等を発売
  • マンダム、「ルシードエルシリーズ」からプリズムマジックブリーチを発売
  • 特別インタビュー 日本チェーンドラッグストア協会事務総長 宗像 守氏
  • カメヤマ、新素材を採用した「灯しび」ほか次世代型製品を積極訴求へ
  • リブドゥコーポ、イオンの力で瞬間消臭するはくパンツかろやか肌着が好評
  • エステー化学、高リピート率商材の「消臭プラグ」から付替用4品を発売
  • ダリヤ、サロンドプロ無香料ヘアカラー乳液タイプほか新製品27品目を発表
  • サラヤ、「自然派のサラヤ」を訴求、衛生・健康・環境テーマに商品開発
  • 日本香堂、甜茶エキス等を配合した機能性お香「ブレッシュ」を新発売
  • ジャックス、「デンタルプロ歯間ブラシシリーズ」のラインを拡大
  • マックス、「無添加生石けん」をリニューアル、独自の釜焚き製法を駆使
  • クリオス、シュエルクグレープフルーツボディラインジャル等が女性に好評
  • 貝印、男性用4枚刃カミソリ「K-4 TETRA」を発売、ソフトな切れ味を実現
  • SSLヘルスケア、「ドクターショールシリーズ」を専用什器で積極展開
  • コーセーCP、サロンスタイルを一新、ソフティモもラインアップを充実
  • ホーユー、洗い流さないトリートメント「ビューティラボカラーケア」発売
  • 日本ロレアル、切れ毛ケアパック等が人気、フェリア3Dカラーの新色も好評
  • 白十字、モレにくさ追求した「サルバDパンツしっかりガード」を全国展開
  • 日本リーバ、人気の「モッズ・ヘア」ブランドからヘアカラーを新発売
  • レック、リンゴ酢と米酢が主原料の健康ドリンク「ザップ」を積極拡販
  • 呉羽化学、使いやすさの違いの実感テーマに「NEWクレラップ」を大幅改良
  • プラネット、ドラッグストアショーを後援、バイヤーズネット等を提案
  • ニッサン石鹸、花粉シーズンに向け「鼻爽快スースルー入浴剤」を新発売
  • 植木、好みの色の消臭剤を自分で作る「消臭カラーパレット」を新発売
  • ユニチャーム、うんちポケットを採用した「ムーニーおしりピュア」を発売
  • 大王製紙、ティシューとパフの新スキンケアブランド「匠」を新発売
  • 香りの機能に注目集まる、各カテゴリーから香りの付加価値製品が発売
  • マスターフーズ、犬のコンパニオンアニマル化に対応し高機能フードを提案
  • クレシア、ポイズパッドのWebサイトを開設、排尿の仕組み等の情報を発信
  • 王子ネピア、ドレミ、ドレミパンツを一新、天然成分ユーカリエキスを配合
  • 旭化成L&L、「サランラップ」を一新、フィルム巻き戻り防止機能等を付加
  • ニトムズ、防ダニ成分配合の仕上剤「お洗濯で防ダニ仕上げ」を新発売
  • シード、過酸化水素の働きで徹底洗浄する「ソフトメイト」が好調に推移
  • KHP販売、ヘアケアブランド「レシェ」を発売、200万人サンプリングも実施
  • FT資生堂、上質な手入れを提案する「フィーノプレミアムタッチ」を新発売
  • オカモト、薄さ0.03mmの画期的コンドーム「003」がヒット