バックナンバー

2004年2月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王が有力販売店懇親会を東京で開催、花王販売のECRの取り組みも発表
  • FT資生堂、春の新製品発表会で、高級ヘアケアブランド「fino」等を発表
  • 池本刷子、新製品発表会で、超小型ヘッド天然毛歯ブラシ「KENT」等を発表
  • 小林製薬、2004年春の新製品商談会を開催、炭力など7品目の新製品を発表
  • ジレット新製品発表会が開催、新組織カスタマーディベロップメントを設立
  • 日本香堂が春の香りフェアを開催、和をテーマにした「かゆらぎ」等を発表
  • 香料工業会が通常総会を開催、新会長に長谷川香料・長谷川徳二郎氏が就任
  • 千葉県卸組合が16年賀詞交換会を開催、金親理事長「量から質への転換を」
  • 流通システム開発センター、「新春トップセミナー・懇親会」を東京で開催
  • 日本香堂、関東地区の卸店70名を招き新春懇親会を開催
  • エポック社新春展示会、ドラえもんほか多数のキャラクター浴玩商品を発表
  • ポーラ化粧品、主力ブランドの「アペックスアイ」を2月1日から改良新発売
  • リンクス、新化粧品ブランド「スターオブザカラー」の新製品発表会を開催
  • 松下電器、アルカリの1.5倍の性能を持つ「オキシライド乾電池」を新発売

経営・施策

  • ライオンのVIPⅡ計画、選択と重点化の徹底で、06年売上高3400億円目指す
  • マックスファクター、SK-Ⅱエステティックサロンプログラムを試験導入へ
  • ハリマ共和・津田社長、「来期は3PL部門の機能充実化を図る」

製品・サービス

  • フェザー安全剃刀、女性用3枚刃システムカミソリ「マーメイド」を新発売
  • カネボウ04年春の新製品、新発想ヘアケアシリーズ「レシェ」等を新発売
  • ビーバンジョア、光触媒を採用した「プランシリーズ」のパッケージが好評
  • エステー化学春の新製品、消臭プラグエッセンシャルオイルイン等を発売
  • ブルーキ、ラベンダーの香りの足裏シート「風水樹液シート」を新発売
  • マンダム春の新製品、ルシードヘアカラープリズムマジックの新色等を発表
  • 花王、「ビオレ」シリーズから2つの洗い上がりの洗顔料等の新製品を発売
  • ニッサン石鹸春の新製品、ミントの香りのミントキッチンブリーチ等を発売
  • 日本リーバ、画期的な油汚れ用洗剤「ジフジェルスプレー」を新発売
  • 花王、フリーデイからデオドラントライナー、ふわっとショーツ等を新発売
  • イーストペーパー、濡れた床にも使用できる「抗菌ロールワイパー」が好評
  • クレシア、「クリネックス」からアロエローションティシューを新発売
  • ライオン、花粉飛散シーズンに向け「花粉対策製品」のラインアップを拡充
  • サンキョー、伊東温泉のお湯を濃縮したペット用入浴剤「スパワン」を発売
  • 日本輸送機、2トン積3輪式バッテリーフォークリフトをモデルチェンジ

決算

  • 資生堂16年3月期連結第3四半期決算、売上高は4596億円に

調査・統計

  • 近化工15年1~10月出荷統計、皮膚用が大きく伸長するも、染毛料等が減少
  • コンビニ15年12月度統計調査、暖冬の影響で来店客数が前期比4.6%増に
  • チェーンストア15年12月統計、暖冬と賞与の手取分減少等で全般的に低調に

イベント・展示会

  • 日用品メーカー10社による合同商談会「コラボレイト21 7th」が東京で開催
  • 日本経済新聞社、RETAILTECH JAPAN 2004等同社主催の6展示会の概要を発表
  • 日本香堂、関東・首都圏地区の製品愛用者を招き恒例の謝恩観劇会を開催

施設・店舗

  • カルフール、国内8号店目を兵庫県・明石市にオープン

その他

  • 歯磨工業会のサイトに子育てにおけるオーラルケア情報のコンテンツが追加
  • エステー化学元会長・鈴木明雄氏が「第26回一創会展」に2作品を出展
  • 「2004スーパーマーケットショー」で、エコバッグの企画展示出品を募集
  • 日衛連・高原会長、「少子高齢化に対応した技術革新で活性化を」
  • ポーラ美術館、「第2回アート懇親会」を開き、04年度企画展の概要を発表