バックナンバー

2004年1月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • KHP販売、16年春の新製品発表会を開催、新ブランド「レシェ」等を発表
  • 呉羽化学、販売方針代理店説明会を開き、「新クレラップ」の概要を発表
  • 中央ホームズの04年賀詞交換会が開催、来年度のトゥディックの加盟も発表
  • 大日本除虫菊が新年懇親会を開催、上山社長「今年は殺虫剤を本命に」
  • 大王製紙の新年懇談会が東京で開催、全国の有力代理店から約60名が出席
  • 全日ブラシ組合が2004年新年賀詞懇談会を開催、組合関係者ら91名が出席
  • クレンザー工業会が常任理事会を開催、鈴木会長「新クレンザーの開発を」
  • ハリマ共和が「第53回第一線会」を開催、津田社長「卸業の原点を重視」
  • 日衛連が新年賀詞交換会及び平成15年度日衛連表彰式を東京・八重洲で開催

経営・施策

  • プラネットが2月24日付けでJASDAQに上場へ、発行新株式は普通株式800株
  • マンダムグループ、原料調達物流、国内配送等の物流業務全般を日通に委託

製品・サービス

  • 花王、ヘルシア緑茶の安定供給のため、新規エリアでの販売を2週間延期
  • P&G、日本発のスキンケアブランド「SK-Ⅱ」を米国百貨店で導入へ
  • アラミック、素材の味を引き立てる調理専用セラミック「万能炭」を新発売
  • 牛乳石鹸共進社2004年春の新製品、主力のセレブ等から新製品を発表
  • 小林製薬が2004年春の新製品を発表、炭の脱臭剤「炭力」含む7品目を発表
  • 柳屋本店春の新製品、髪のボリュームを抑えるトリートメント等を発表
  • マンダム春の新製品、ギャツビーブリーチカラーなど男性用20品目を発表
  • 資生堂、「マジョリカマジョルカ」から「恋」をテーマにした新製品を発売
  • 花王、ソフィーナレイシャスから透明感の高い仕上がりの化粧下地等を発売
  • マックスファクター、「イリュームメークアップクリーンオイル」を新発売
  • ニトムズ、家庭用防災用品の「防災シリーズ」を積極展開へ
  • ライオン、食洗器用洗剤「全自動チャーミー」の洗浄力を向上

人事・組織

  • あらたの初代社長に伊藤昌弘氏が就任、大公一郎氏は代表取締役会長に
  • あらたの新組織、新役員人事決まる、全国8支社、本社は5本部制に

決算

  • 花王16年3月期連結第3四半期決算、売上高6971億円で前年比4.1%増を達成

調査・統計

  • 成長続けるドラッグストア、競争激化で出店過多、薬剤師不足等の問題も
  • チェーンストア15年11月統計、全国的な高気温で冬物商材、暖房器具が低迷
  • 能率協会総研が「女性のボディケアニーズ」を調査、悩みのトップはたるみ
  • 東家同15年12月度市況調査、トイレットロール、ティシュの一部乱売に懸念

イベント・展示会

  • 日本リーバ、モッズヘアヘアカラーの発表会を開催、全13色をモデルで披露
  • 石洗工、洗剤の安全性に関するセミナーを東京・油脂工業会館で開催
  • エステー化学、「空気をかえよう」テーマに各地で新製品商談会を開催
  • グリーンベルが春の新製品商談会を開催、本物志向に対応した新製品を発表
  • ナリスアップコスメティックス春夏の新製品、新ブランド・ラサラ等を発表
  • 「画家が描いた女性像」をテーマに第1回ポーラ美術セミナーが開催
  • 安全性、機能性の高い健康食品の製品作りに関するセミナーが東京で開催

施設・店舗

  • あらたが神奈川物流センターを披露、経営理念「あらたポリシーズ」も発表
  • ポーラ化粧品の生産工場、ポーラ化成工業の2工場がゼロエミッション達成

時評・コラム

  • 時評 健康を「お金」で買う時代
  • 泡沫 米国牛輸入禁止に見る日米関係

連載・講演

  • 進路一考(7) 稲垣重久

その他

  • 能率協会、「第40回マーケティング総合会議」を3月2日から東京で開催
  • ゆーゆー広場(ニチユ広報誌)第45号
  • 米J&J、米国環境保護局等から「03年グリーンパワーパートナー賞」を受賞
  • マッチ時報第297号
  • 大阪市経済局、大阪卸商連盟が「2004年卸商新入社員研修」を実施