バックナンバー

2004年1月1日号 記事一覧

新年号

経営・施策

  • 新春業界首脳インタビュー 花王社長 後藤卓也氏
  • 新春業界首脳インタビュー 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之氏
  • 新春業界首脳インタビュー あらた理事長/ダイカ社長 大公一郎氏
  • 新春業界首脳インタビュー ミヨシ石鹸社長 三木晴雄氏
  • 新春業界首脳インタビュー ニッサン石鹸社長 松岡義人氏
  • 新春業界首脳インタビュー ライオン社長 高橋達直氏
  • 新春業界首脳インタビュー エフティ資生堂社長 細川 治氏
  • 新春業界首脳インタビュー 日本香堂社長 小仲正克氏
  • 新春業界首脳インタビュー エステー化学社長 鈴木 喬氏
  • 新春業界首脳インタビュー 白元社長 鎌田 收氏
  • 新春業界首脳インタビュー ユニ・チャーム社長 高原豪久氏
  • 新春業界首脳インタビュー 花王販売社長 香川尊彦氏
  • 新春業界首脳インタビュー カメヤマ社長 新庄哲三氏
  • 新春業界首脳インタビュー 孔官堂社長 増田久弥氏
  • 新春業界首脳インタビュー 日本リーバ取締役営業本部長 松下 勝氏
  • 新春業界首脳インタビュー 旭化成L&L/サランラップ販売社長 能村義廣氏
  • 新春業界首脳インタビュー 呉羽化学工業リビング営業統括部長 田口孝氏
  • 新春業界首脳インタビュー 日本合成洗剤社長 瀧山 謙氏
  • 宇部フィルム滝内ラップ事業部長インタビュー NEW耐熱ラップを新発売

製品・サービス

  • FDK、富士通アルカリGシリーズから単3形20本パック等の新製品を発売
  • ライオン、防臭デオドラント柔軟仕上剤「デイフレッシュソフラン」を発売
  • 旭化成L&L、「ジップロックコンテナーくまのプーさんシリーズ」を新発売

宣伝販促

  • ウェ・ルコ、かんたんコバエとり器の「ウラ技大募集キャンペーン」を実施
  • コピーライツジャパン、ライセンス所有するキャラクターの紹介HPを開設
  • SSLヘルスケア、世界エイズデーに合わせデュレックスのキャンペを実施

人事・組織

  • ライオンの新社長に藤重貞慶専務が就任、新体制でVIP計画Ⅱを推進へ
  • 攝津製油、1月1日付けの人事異動を発表

決算

  • P&G、2003年会計年度は大きな躍進の年に、過去約10年間で最高の業績に

調査・統計

  • 大きな分岐点に入った卸業界、広域卸、地域卸ともに次の一手へ
  • 03年末卸業者アンケート調査 取引先の動向が大きく影響
  • 2003年度トイレタリー市場、デフレ化で価格下げ止まらず
  • 2003年のヒット商品、付加価値商品投入でオーラルケア、入浴剤市場が活況
  • 公正取引委員会、総額表示方式の実施に向けた関係法令に関するQ&Aを公表
  • デュレックス「性の意識調査」より、約8割が性感染症予防を実施
  • 小売業の再編激化、M&Aで変わる業界地図、出店攻勢は更に拡大傾向へ

イベント・展示会

  • 資生堂、「ザ・イヤーエンドパーティ」に報道関係者ら1100名を招待

施設・店舗

  • ときわ商会、松戸物流センターが本稼動、都内の3拠点を統合

連載・講演

  • 新春特別講演 米国企業の食品衛生管理システム リチャード・パーカー氏
  • 新春特別講演 無線タグ(RFID)を利用した商品DBシステム 坂井 宏氏

その他

  • 随想-文明と心- トゥディック会長 野村岩男
  • 2003年の「消費者が選んだCM好感度1000銘柄」に「ヘルシア緑茶」等が選出
  • 米国J&J、米国の健康増進プログラムの権威ある賞を受賞

年頭所感

  • 経営健全化し組合の基盤を強化 日本石鹸洗剤工業組合理事長 平野光生
  • 豊かな生活環境創造に貢献 全国化粧品日用品卸連合会会長 三木田國夫
  • 成長のアクセルを踏む エステー化学社長 鈴木 喬
  • すべての健康は歯から 日本歯磨工業会会長 高橋達直
  • 異質化追求しオンリーワン目指す 日本香堂社長 小仲正克
  • 知的競争力を中心に 大阪府化粧品日用品卸組合理事長 廣富 透
  • 新しい1日を迎えるために サンビック社長 小野文明
  • 平和産業のシンボルとして 近畿化粧品工業会会長 宮崎幸三
  • 技術立社の精神で製品開発 長谷川香料社長 長谷川徳二郎
  • 安全・安心を提案できる企業に 高砂香料工業社長 新村嘉也
  • 日本のファンダメンタルを信じて プラネット社長 玉生弘昌
  • 安全性・環境への配慮を 大日本除虫菊社長 上山直英
  • 信頼されるコミュニケーションを 日本家庭用洗浄剤工業会会長 大部一夫
  • 聴く、学ぶ、考動する 貝印社長 遠藤宏治
  • 入浴剤のさらなる普及を 日本浴用剤工業会会長 田中省三
  • カイロ市場の活性化図る 日本カイロ工業会会長 鎌田 收
  • ゆとりある生活求める顧客のために 全家同理事長 北村純夫
  • 総合信用力誇る企業グループとして 全家協理事長 岡部新一郎
  • 三位一体で共存共栄を 日本グローブ工業会理事長 平健一郎
  • 叩けよ、さらば開かれん! クロバーコーポレーション社長 永井正一
  • 革新とチャレンジの精神 花王社長執行役員 後藤卓也
  • MADE IN JAPAN にこだわって フェザー安全剃刀社長 高井誠二郎
  • 顧客価値創造型カンパニーとして サンスター執行役員社長 牧山義仁
  • 次代に向けこだわりの良品を 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之
  • 「信頼の絆」ますます大切に パルタック社長 三木田國夫
  • 今年も新製品開発を主眼に ニッサン石鹸社長 松岡義人
  • ペット業界総資産の拡大を ユニ・チャームペットケア社長 二神軍平
  • 伊勢半グループ飛躍の年に キスミーコスメチックス社長 西村元伸
  • 中期5カ年計画を軌道に 白十字社長 天田忠正
  • 地域経済支えて活力もつ 東京都化粧品洗剤卸商業組合理事長 関 武一
  • 強く、新しいニトムズに ニトムズ社長 今村幸孝
  • まごころ込めて作る 堺線香工業協同組合理事長 北村欣三郎
  • かけがえのない地球環境守る 日本石鹸洗剤工業会会長 宇野允恭
  • 新たなトイレタリーマーケティング確立へ エフティ資生堂社長 細川 治
  • 消費者に支持いただくために P&G社長 ヴァーナー・ガイスラー
  • 「双方向媒体」HPの本格活用を 吉田流通システム研究所代表 吉田將郎
  • 更に存在感あるブランドを確立 コーセーコスメポート社長 佐々木眞美
  • 再生家庭紙の品質向上 全国家庭用薄葉紙工業組合連合会理事長 佐野廣彦
  • 伝統産業を守る 兵庫県線香協同組合理事長 吉井康人
  • 感謝の心失わない年に 東海社長 川尻英次郎
  • 存在感ある企業体確立へ カネボウホームプロダクツ販売社長 吉原正博
  • 「殺虫剤」の安全性・効力を訴求 日本家庭用殺虫剤工業会会長 上山直英
  • 価格復元への決意強く 機械すき和紙連合会・衛生薄葉紙会会長 山下洋志
  • より高い顧客満足実現目指す 塩野香料社長 塩野秀作
  • 大いなる挑戦へ向けて ナリス化粧品社長 村岡弘義
  • 新たな100年に向けて 日本セルフ・サービス協会会長 増井徳太郎
  • 一層の経営改革推し進める 日本チェーンストア協会会長 川島 宏
  • 消費者のニーズ的確に捉える トゥディック社長 野村英雄
  • 一体感・連帯感を強く 全日本ローソク工業会会長 槌橋悦次
  • 迅速な決断が不可欠に 日本安全剃刀製造工業協同組合理事長 佐野吉宏
  • 企業価値の向上に向けて ライオン社長 高橋達直
  • 国民の保健生活向上を 日本衛生材料工業連合会会長 高原慶一朗
  • 「生活者発・着」の理念を心に マンダム社長 西村元延
  • 品質保証マーク制度を採用 全日本ブラシ工業協同組合理事長 佐野 清
  • 自分が経営に参画する マックス社長 小川裕吉
  • 設立54年目を迎えて 東京化粧品工業会会長 帆足 隆
  • 長く愛される名品を育成 マックスファクター社長 シベッシュ・ラム
  • 官民一体で業界育成を ペットフード工業会会長 高原利雄
  • 消費者の要求に応えられる活動を 日本香料工業会会長 新村嘉也
  • 貴重な利益商材としての価値訴求 カメヤマ社長 新庄哲三
  • 感謝のこころをベースに ダリヤ社長 野々川大介
  • アジア1のライフサポート企業へ ユニ・チャーム社長 高原豪久
  • あらゆるチャンスに果敢に挑戦 日本ロレアル社長 マルク・メネスゲン
  • 日本の市場に生きる 日本リーバ社長 赤岩 覺
  • より安全で有効な防虫剤を提供 日本繊維製品防虫剤工業会会長 鈴木 喬
  • 消費者が望む売り場作りを 愛知県化粧品日用品卸組合理事長 山口剛男
  • 中間流通機能強化へ邁進 中央物産代表取締役 児島誠一郎
  • 例年以上の市場活性化目指す シック・ジャパン社長 手島文雄