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2003年12月17日号 記事一覧

普通号(納刊号)

会合・発表会

  • 生防協が平成15年通常総会を開催、新会長にフマキラー・大下一明氏が就任

経営・施策

  • キング化学・岡田守男社長インタビュー 第2の創業目指し活力ある企業に
  • 北海道の主要メーカー各社探題に聞く 天候不順続くも各社健闘
  • ACニールセン、国内一般用医薬品の市場調査等の事業でIMSジャパンと提携

製品・サービス

  • ライオン、極細毛を山切カットした「ビトイーンMaxi」を来年1月に発売
  • 大島椿の頭髪用椿油「大島椿」が@cosmeのベストコスメ大賞に2年連続受賞
  • 大日本除虫菊、ゴンゴンから「ストール・ファー用」を新発売
  • P&G、防臭効果付きの新柔軟剤「レノア」を来年2月上旬から新発売
  • ペリカン石鹸、体で味わう入浴剤「デリシャスバスシリーズ」を新発売
  • ライオン、防臭効果の持続性を高めた「新薬用バンゼロ」を来年1月に発売
  • ホーユー、「ビューティラボカラーケア」ほかの新製品を来年2月に発売
  • FT資生堂、「ウオーターinリップ」の冬季限定パッケージ品を発売
  • DCMジャパンのHC3社が「快適上手」を含む共通PBの3ブランドを展開
  • 資生堂、ホワイトルーセントから美白スキンケアラインを来年2月に発売
  • 桂屋FG、ソフトでシックな色調に染まる染料「メタリックカラー」を新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱ初のボディ用美容液・ボディデザイナーを発売
  • ジレットジャパン、ヴィーナスパッションのフロアディスプレイが表彰

人事・組織

  • 資生堂、山内豊氏の執行役員・国際事業総本部国際営業本部長の就任を発表

研究・開発

  • 資生堂、「シリコーン」を増粘・固化させるゲル化剤の開発に成功

調査・統計

  • 日用品化粧品業界、来る年への期待と不安の狭間で真の価値を模索
  • ナガセビューティケァ、「OLの心の疲れに関する意識調査」を実施

イベント・展示会

  • 第7回コラボレイト21の開催概要が発表、10社の出展で全国5都市で開催
  • ロート製薬、「紫外線による色素沈着」のメカニズムを探るセミナーを開催
  • セルフサービス協、2004スーパーマーケットトレードショーを来年3月開催

施設・店舗

  • 資生堂の企業文化資産等を展示した「HOUSE OF SHISEIDO」が来年4月に開設

連載・講演

  • 時評 問われる公取委の行動力
  • 泡沫 卸売業の中小メーカーに対する株式購入要請
  • 進路一考(5) 稲垣重久

その他

  • 日本能率協会、高度な情報収集と戦略立案力の向上を目指すセミナーを開催
  • マックス 全ての社員が経営に参画、企業人マインド獲得で成果を
  • 工研だより第603号