バックナンバー

2003年12月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 岡山四国共和、会員メーカー80社96名を集め、「第17回後楽会」を開催
  • 卸研フォーラム2003が「小売業との協働で全体最適化」をテーマに開催

製品・サービス

  • 花王、ヘルシア緑茶の販売エリアを12月から近畿・東海北陸地区に拡大
  • フマキラー、鼻腔に塗るだけの花粉対策製品「花粉鼻でブロック」を新発売
  • サハラIG、歯の天然ホワイトニング液を日本で独占販売
  • 資生堂、夜用高機能クリーム「キオラクリーム」を新発売

宣伝販促

  • ファイザー、薬用リステリンポケットパックの大型PRイベントを実施
  • ユニチャームペットケア、消費者のためになる広告コンクールで銅賞を受賞

人事・組織

  • 資生堂、前厚労省雇用均等・児童家庭局長の岩田喜美枝氏を常勤顧問に招聘

決算

  • マツモトキヨシ16年3月期連結中間決算、記録的な冷夏で増収減益に

研究・開発

  • ポーラ化粧品、リキッドファンデの持ちを向上させる新規粉体を開発
  • GCI研究会製配販商品マスタ同期化プロジェクト、実証実験を12月から開始
  • ライオンハウスホールド第1研究所、食器洗いの時の筋肉への負荷を解析

調査・統計

  • 注目集まる小売業の直取引、現状は売れ筋商品中心に直取引を実施
  • コンビニ15年10月度統計調査、行楽需要の好調で、売上高は前年比2.3%増
  • 石洗工15年1~9月期販売統計、ヘアケア、洗浄剤が好調に推移
  • 花王、年末大掃除の消費者意識調査結果を公表、掃除のコツは目立つ所から
  • 近化工15年1~9月出荷統計、化粧品全体は前年比100.4%と微増に

イベント・展示会

  • 第1回ファッショングッズフェアに、業界の枠越えた49社が出展
  • ビジネスガイド社、「第29回PIショー」の開催概要を発表
  • 日本香堂、エステバンのヘビーユーザー招き、新コレクション発表会を開催

時評・コラム

  • 泡沫 歯の保持率と痴呆症の関係

連載・講演

  • ヘアケア市場秋の取組み(5) ライオン 植物物語シリーズ
  • 進路一考(4) 稲垣重久
  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 斎藤静一氏

その他

  • 石洗工、手洗いステッカーデザイン原画コンテストの入選作品を決定
  • 石洗工、第17回環境美化功労表彰「地球ピカピカ大賞」の募集を開始
  • NEWS@KOBAYASHI第7号
  • 女子プロゴルフ選手権「第22回エリエールレディスオープン」が開催
  • 資生堂客員研究員・石田かおり氏の著書「お化粧大研究」が発刊