バックナンバー

2003年11月19日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • パルタック、大規模ハイテク物流拠点「RDC東京」が竣工
  • ポスフール、イオンと業務・資本提携し、イオングループ傘下に
  • オカモト、トクヤマホームプロダクツの営業を来年4月に譲受

会合・発表会

  • ときわ商会、秋の講演会と製配販懇親会を開催、新物流倉庫稼動などを報告

経営・施策

  • アキレス、一般消費者に向け、新コミュニケーションマークを制定

製品・サービス

  • 資生堂、ベネフィークから美容食品「サプリケア」3品を新発売
  • 資生堂、リバイタルから純粋レチノール配合のシート状マスクを新発売
  • ブルームコスメJ、リキッドアイライナーなどの新製品を来年2月に発売
  • ライオン、「ビトイーンクリアスタイル」から数量限定品4アイテムを発売
  • 花王、オーブから「ルージュアクアクリスティ」など5アイテムを新発売
  • 資生堂、dプログラム、YS、ロズレイから新製品を発売
  • 資生堂、ベネフィークからアンモニア無配合の新ヘアカラーを発売
  • 白元、開運芳香剤「風水彩香」から来年の干支「さる年開運の香り」新発売
  • ライオン、ウエットタイプの花粉対策フィルター「花粉破壊」を新発売
  • ライオン、「ホワイト&ホワイトプライムライオン」の数量限定品を新発売
  • 小林製薬、軽失禁が気になる女性向け「もれなしヘルプ」を新発売
  • FT資生堂、マスクタイプの空気環境衛生商品「Block IT」をテスト販売

宣伝販促

  • シービック、ポット型浄水器「ブリタ」カートリッジの増量キャンペを実施
  • ライオン、「デンターamino」新発売に合わせ、消費者キャンペを実施

決算

  • マンダム16年3月期中間決算、冷夏の影響で売上高微減も増益達成
  • 小林製薬16年3月期中間決算、家庭用品製造販売好調も取引先破綻で減益に
  • ユニ・チャーム16年3月期決算、主力事業順調で過去最高の業績を達成

調査・統計

  • 東家同10月度市況調査、価格・荷動は前月と同水準も、年末商戦に向け警戒
  • 食器洗い乾燥機の普及に伴い、専用洗剤市場も60億円規模に成長

時評・コラム

  • 泡沫 米テキサス州・アラモ砦
  • 時評 成長するドラッグストアの与信管理術

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 深田隆雄
  • ヘアケア市場秋の取組み(3) P&G ヴィダルサスーンシリーズ

その他

  • ユニチャーム、社員の免疫力強化と安全対策でインフルエンザ予防接種実施
  • 日石工組副理事長・三木晴雄氏、藍綬褒章の伝達を受ける
  • プラネットVANVAN第60号
  • シャボン玉友の会だより第82号

歳末用品

特集

  • ライオン、家事に対する主婦の意識調査、「食事の後片づけ」でストレス
  • ミマスクリーンケア、「緑の魔女」を差別化商材として流通に提案
  • フマキラー、暮らしの汚れと戦う「ピカレンジャー」シリーズを積極訴求
  • ユニチャーム、「ウェーブハンディワイパー」のお試しパックを限定発売
  • 日本リーバ、ジフ、ドメストのプロモーション品を限定発売
  • 松下電器産業、野球観戦ツアーなどの消費者キャンペで乾電池の拡販を図る
  • 三洋電機、高速充電可能な「超急速30分充電器セット」を新発売
  • FDK、「Gシリーズ」中心の活発な販促活動で富士通乾電池の拡販をサポート
  • 富士フイルムバッテリー、「デジチャージ」シリーズから新製品
  • 東芝電池、アルカリ乾電池「東芝アルカリ1」の増量パックを新発売
  • 松下電器産業、DVD-RAMを中心にDVD記録メディアの可能性を発信
  • クレシア、高品質フロアシート「クリンドゥ」シリーズの配荷を強化
  • サラヤ、「自然派のサラヤ」訴求で販売促進図る
  • 呉羽化学工業 田口リビング営業統括部長インタビュー
  • 松下電器産業、パルックボール前面に打ち出し、多様な売場提案で拡販図る
  • 旭化成/サランラップ販売 上原マーケティング部長インタビュー
  • 大王製紙、「イエ・ッサ」ブランド一括導入目標に積極的な営業展開を実施
  • マンダム、ヘアカラー対象に「モヒ缶」プレゼントキャンペを実施
  • エヌピーフイルム、「ワンラップ」シリーズのデザインを一新
  • ジョンソン、消費者キャンペとTVCM、店頭陳列コンテストで拡売を図る
  • 植木、オレンジシリーズの多様な商品群で歳末商戦に臨む
  • 大日本除虫菊、酢酸配合の「ティンクル」シリーズにトイレ用を追加
  • 日本デキシー、年末に向け「紅茶・お茶パックmini」など全5ブランド発売
  • ツムラ、「キッチンアクアショット」の定番化促進に注力
  • 小林製薬、洗浄剤関連分野を積極展開、秋の新製品も好調に推移
  • ニトムズ、コロコロシリーズに企画限定品、天然ソフナーふわりも積極展開
  • ライオン、ルックブランドの認知向上とブランドイメージの構築図る
  • 王子ネピア、「モッピーハンディクリーナー」の拡販に注力
  • 花王、消費者キャンペと主要ブランドの積極的展開で大掃除意識を喚起
  • 日用品の大需要期・歳末商戦を迎え、各社、夏物商戦の巻き返しに期待