バックナンバー

2003年11月12日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、行政指導への対処をテーマに行政手続法説明会を開催
  • プラネット、東京でユーザー会を開き、関係者ら338名が出席

経営・施策

  • マンダム、確定拠出年金制度を導入
  • サンギ、取引基準を改定し、新代理店制度を導入

製品・サービス

  • ライオン生活情報懇談会、「リード」ブランドテーマにマーケ展開等を紹介
  • サンリオファーイースト、「ハローキティ」スキンケア化粧品を新発売
  • P&G、プリングルズからスモーキーバーベキュー味新発売
  • ポーラ化粧品、アロマウォーター等のギフト「アロマウィズ」を新発売
  • 資生堂、化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」からシート状マスク新発売
  • 貝印、ハンドミキサーセット「ZADA New York」新発売
  • フジ医療器、マッサージチェアでグッドデザイン賞を受賞

人事・組織

  • 花王、11月1日付で家庭品グループ新設等の機構改革、人事異動を実施

決算

  • 小林製薬、ドラッグストア2社の破綻による連結子会社の債権額を公表
  • 資生堂16年3月期中間決算は、経済環境厳しく減収、減益に
  • 攝津製油、16年3月期の中間及び通期業績予想を修正

調査・統計

  • 来年4月スタートの消費税総額表示、値上げ誤認で販売への影響懸念
  • ライオン、40代夫婦の「若さと健康」意識調査、9割以上が「若い」と認識
  • チェーンストア15年9月統計、厳しい残暑で夏型商材が売れ行き良好に

イベント・展示会

  • 大阪4団体が産業展を同時開催、地場産業の技術・商品を展示

施設・店舗

  • MrMAX、関東地区店舗への商品配送行う関東物流センターの稼動を開始

訃報・葬儀

  • 友藤商事副社長・友藤紀子氏が逝去、行年64歳
  • マンダム監査役小林貴好氏逝去

時評・コラム

  • 時評 情報伝達と扱い方について
  • 泡沫 現代20代女性の「老け肌」と新たなスキンケア市場の創造

連載・講演

  • ヘアケア市場秋の取組み(2) KHP販売 シルクシリーズ
  • 進路一考(3) 稲垣重久

その他

  • 当業界における秋の叙勲・褒章授章者一覧
  • 日本香堂、お盆のおもいで絵画コンクールの最終選考会を開催
  • 日本リーバ、サイトに新コーナー「リーバさんのくらしの快適歳時記」開設
  • マンダム、11月からオールデイズカジュアルデーを実施
  • 丸富製紙佐野廣彦社長が旭日小綬章授章
  • 旧シンリュウ社長宮坂眞一氏が旭日双光章授章
  • ローソク業界の今、価格競争に走らず新商品開発で業界活性化を
  • ポーラ化粧品、秋の特別展に江戸時代の婚礼化粧道具などを展示協力
  • 日石工組副理事長三木晴男氏が藍綬褒章授章
  • エリエールレディスオープンアマチュア選手権で高3生が優勝
  • ポーラ化粧品、ボーラ美術セミナーを12月2日に開催
  • 歯磨工業会、15年度「歯を磨こう!標語募集」優秀作品表彰式を実施
  • 03年度グッドデザイン賞にトヨタ、松下電器、キクロンなどが受賞

歳暮贈答

特集

  • 歳暮商戦、洗剤などの実用志向が定着、贈答意識は「パーソナル」が主流
  • 花王、アタックギフトを更に充実、TVCM通じて貰いたいギフトを訴求
  • 旭化成・サランラップ販売、ピーターラットギフト展開、来春には新製品も
  • マックス、「名湯綴」等NBギフトが好調、戦略商品でシェア拡大にも挑戦
  • ライオン、部屋干しトップを入れた「クリーンランドリーギフト」が好調
  • 牛乳石鹸、ギフト事業の抜本的見直しに着手、「赤箱」メーンに展開
  • 中央物産東京百貨店営業部長・河野吉伸氏に聞く今年の歳暮市場
  • FT資生堂、サボンドールを改良、高級石鹸「資生堂石鹸」発売
  • ツムラ、「日本の名湯」ギフトを改良し、箱根奥湯本、龍神を追加
  • クロバーコーポ、アロマデュウ等の多様な商品展開で歳暮期に期待
  • 日本リーバ、ラックススパモイストから新ギフトを発売
  • KHP販売、入浴剤ギフトの掘り起こしを図る
  • 花王、「エコナ」ギフト積極展開で、歳暮期シェア30%を目指す
  • AGF03年主婦のお歳暮意識調査、両親・親戚への贈答意向が高い傾向に