バックナンバー

2003年10月22日号 記事一覧

普通号

倒産・廃業

  • 田安商事が民事再生法を申請、負債総額は約90億円に

会合・発表会

  • 森友通商が創業150周年記念式典を開催、森友社長「創造的伝統卸目指す」

経営・施策

  • 資生堂が日本コカコーラと提携、香りでダイエットテーマに製品を共同開発
  • シスコ発足披露会で物流センター建設計画、合併3年後の上場計画等が発表

製品・サービス

  • フマキラー、食品原料で作られた園芸用スプレー「カダンセーフ」等を発売
  • ジョンソンTD、JOYPETシリーズから犬用スリップ防止床用ワックス等を発売
  • ピジョン、妊娠・授乳期女性用の「マタニティーハーブティー」に追加品
  • 植木、スーパーオレンジシリーズ、ティモレシリーズから新製品を発売
  • エステー化学、消臭力3シリーズからストロベリーミントの香りを限定発売
  • マルフククレンザー、今秋発売の風呂釜洗浄剤、風呂水洗浄剤が好調に推移
  • 小林製薬、香るブレスケア、トイレ洗浄中等の新製品、改良品を発売
  • 貝印、手軽さと機能性を備えた替刃式ディスポレザー「KAI KⅡ」が好調
  • まるは油脂、納豆の成分を配合した美肌石鹸「つるるとさらり」を発売
  • ブルームコスメ、「ミニリップグロスセット」をソニープラザで限定発売
  • 大発、丹花シリーズ等から発売された、5アイテムの匂袋が好調に推移
  • 資生堂、エリクシールから海洋性コラーゲン配合の保湿クリームを新発売
  • ナガセビューティーケァ、サナージュから保湿美容液配合のマスクを発売
  • 資生堂、抗老化機能を追求した「ベネフィークリュー」から新製品4品発売

宣伝販促

  • 貝印、「北斗の拳グッズ」が当たる男性用カミソリのキャンペーンを実施
  • 日本リーバ、モッズヘアWeb限定ショートムービー「Cheap Trick」を公開

人事・組織

  • シック・ジャパンの新社長に手島文雄常務が就任、岩本仁社長は顧問に

研究・開発

  • ポーラ化粧品が内容物エコ基準を改定、難分解性原料の使用を自主規制

調査・統計

  • 急激な円高で需要の落ち込み、景気低迷に懸念、企業の採算レートは113円
  • ACニールセン世界のPBブランド調査、カテゴリー全体販売額の15%に拡大へ

イベント・展示会

  • モノ作りの街・東大阪の技術を紹介するテクノメッセ東大阪が11月に開催
  • オカモト、世界最高水準0.03㎜の薄さを実現したコンドーム「003」を発表

施設・店舗

  • 攝津製油、最新鋭設備導入した「堺事業所化成品工場」の落成披露会を開催
  • ハーバルケア、直営の化粧品販売店舗「ポゥトワ」を首都圏で4店を出店

時評・コラム

  • 泡沫 増加する10代の凶悪犯罪
  • らいたあ シスコに寄せる期待

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 深田隆雄
  • 進路一考(2) 稲垣重久

その他

  • 日本浴用剤工業会が「いい風呂の日(11月26日)キャンペーン」を実施
  • 日石工組東日本支部が研修・講演会を開き、キューピー仙川工場を見学
  • ポーラ美術館、1900年前後のベルエポック時代の作品を集めた企画展を開催
  • リンク主催の「第3回在庫問題解決セミナー」が10月31日に東京で開催
  • 日本コンピュウェア、トレンド分析レポーティングツールを発売
  • 日本能率協会、「新商品、新事業を生む社内のしくみ研究セミナー」を開催

セルフ化粧品

特集

  • セルフ化粧品、高額スペシャルケア製品が市場を牽引、美白・保湿が人気に
  • 花王、ビオレから弱酸性乳液を発売、シリーズで洗顔・保湿・保護を提案
  • コーセーCP、サロンスタイル、ソフティモが好調、美白スキンケア品が充実
  • 日本リーバ、新発想スキンケア「ポンズビューティサイクル」を積極拡販
  • ライオン、植物物語シリーズから洗顔・クレンジングライン6品を展開
  • キスミーコスメ、目元の小ジワを解消する「マジカルアイブライト」を発売
  • ホーユー、ビューティーンを全面改良、矢沢あい氏によるパッケージへ一新
  • 牛乳石鹸、「セレブホワイトスキンケア」からフェースケア品3品を発売
  • 日本ロレアル、フェリア3Dカラーに新色のキャラメルシック85を追加
  • 柳屋本店、ダメージヘア人口の増加で「髪のシリーズ」の人気が拡大
  • ヘンケルライオン、プリン頭を解消する「パオンクイックリタッチ」が好調
  • ウテナ、鈴木杏樹を起用した「ラムカエモリエント」のTVCMの放映を開始
  • ヘアカラーリング市場、男性白髪用ヘアカラーリング剤が拡大傾向
  • ダリヤ副社長・河合幹夫氏インタビュー 「パルティの認知度は70%超に」
  • ポーラDC、11ブランド29SKUを今秋発売、ライン拡大しブランドを底上げ
  • ダリヤ、「パルティ」「サロンドプロ無香料ヘアカラー」で販促企画を実施
  • 池本刷子、アミノ酸成分を含浸させたブラシタイプの頭髪用化粧品を新発売
  • FT資生堂、20~30代の主婦対象の新ブランド「美肌栽培」を新発売
  • マンダム、髭を整える「ギャツビーヒゲデザイニングセット」が話題に
  • KHP販売、肌美精から新シートマスクを発売、シェアナンバー1の堅持図る
  • ブルームコスメ、今冬のギフトコレクションを直営店等約20店舗で限定発売
  • クロス、ローズヒップオイル配合のスキンケアシリーズ6品を新発売
  • システムハバのヘアスタイリング剤購買行動調査、仕上がりの不満が1位に
  • ドクターエルウィン、植物と果実のエキスを原料にした新化粧水を発売
  • ドクターベルツ、アンチエイジング乳液・エモリエントローションEXを発売