2003年10月15日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 新会社「シスコ」の発足披露式典が盛大に、同社取引先関係者450名が出席
会合・発表会
- 日本ドラッグチェーン、Webを活用した情報系ネットワークNID-NETを発表
- 日石工組、グローバル時代における新流通システムをテーマに講演会を開催
- フマキラー、業界初の全国規模の園芸用品新製品発表会を東京で開催
経営・施策
- ライオン、社外から経営全般の意見を求める「経営評価委員会」を設置
製品・サービス
- 大日本除虫菊、クリーンフロー花の香りに籐カゴ付きの冬期限定品を新発売
- ユニチャーム、超立体マスクに「かぜ・インフルエンザ用」を新発売
- 日本メープルリーフフーズ、高級ドッグフード・ケーナイン・プラスを発売
- レック、超極細繊維を使用したキッチン用の「ふきんシリーズ」が好評に
- SSLヘルスケア、高衝撃吸収剤を使用した新インソールシリーズ等を新発売
- 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品シリーズから「かいようヘルプ」を発売
- 日清紡、パルプと古紙を2枚重ねにした新トイレットティシュを発売
- 資生堂、ピエヌを含む化粧品7ブランドからクリスマス限定品を新発売
- ポーラ化粧品、B.A.シリーズから新薬用ローションを訪販・百貨店等で発売
- ヘンケルライオン、パオンから「はえぎわ専用ケアマニキュア」を新発売
- アクス、全協連加盟店専用化粧品ブランド「キリョウ」から新製品を発売
- ジャパンメディカル、新ボディ用ローションを全国のローソンで独占販売
- ユニチャーム、「ライフリーさわやかパッド」のモレ防止機能を強化
- ファイン、寝たきり高齢者、幼児向けの「口腔ケアファインセット」を発売
- サンキョー、化学薬品を使わないペット用「消臭敷床」ほかの新製品を発売
- レック、「アンパンマン子供食器シリーズ」の絵柄を一新
- ポーラ化粧品、cofuブランドから「リカバリーフォースマスク」を新発売
- 資生堂、「dプログラム」「YS」の2ブランドからスキンケアオイル等を発売
- ブルームコスメ、クリスマス限定のポーチ入りメーク3点セットを発売
宣伝販促
- ヘアケアブランドのWebサイト増加、情報告知ツールとしての重要性高まる
- サンギ、小売店対象にアパガードのディスプレーコンテストを11月まで実施
- フェザー剃刀、エフシステムホルダーでキャッシュバックキャンペを実施
- サンスター、東急ハンズと共同で高性能自転車等が当たるキャンペを実施
人事・組織
- クレシア組織再編、3事業本部制を導入、本社管理部門は5ディビジョンに
調査・統計
- 近化工15年1~7月出荷統計、皮膚用の伸長で化粧品全体は前年比101.8%に
- 流開センターの2002年JAN型POSシステム導入調査、店舗数、台数ともに減少
- ライオン、40代夫婦対象に意識調査実施、9割以上が実年齢より若いと意識
- チェーンストア15年8月統計、フットケア、入浴剤等が好調に
イベント・展示会
- エステー化学子会社・エステートレーディングの創業10周年記念式典が開催
- プラネット、「プラネットユーザー会2003」を11月に東京、大阪で開催
- 最新のプラスチック製日用品の展示会「プラスチック日用品フェア」が開催
- 福祉機器の総合見本市「国際福祉機器展」が東京ビッグサイトで開催
- SSLヘルスケア、新コンドームブランド・デュレックスの新CM発表会を開催
施設・店舗
- 花王、首都圏4番目の巨大物流拠点・八王子センターを披露
時評・コラム
- 泡沫 日本経済再建に不可欠な中小企業の活性化
- 時評 ガーデニング市場の転機に
- 日雑談 最新型?ブランド訴求法 CLUBで若者にアピール
その他
- 日本コンピュウェア、システムのパフォーマンス監視・分析ソフトを発売
- 新連載「グローバル時代の新流通情報システム最前線」が次号からスタート
- ポーラ化粧品、広島県・筆の里工房主催の「顔と化粧展」に出品協力
- 内閣府が10月1日から1カ月間「環境に優しい買い物キャンペーン」を実施
- コンタクトレンズメーカーのシードがホームページを全面リニューアル
バスライフ
特別企画
- 入浴剤の使用習慣が定着、リラックス、スキンケア効果の製品が人気
- 花王、オクチルフタリド配合の「バブEX」を発売、エモリカもリニューアル
- コーセーCP、温泉タイプ入浴剤・北の秘湯に「秋田奥羽の泥湯」を追加
- 白元、「風水彩香」シリーズから厄落とす天然岩塩配合の入浴剤を発売
- ライオン、種子の保水力に着目した「新植物物語シリーズ」を積極展開
- キング化学、「バスキング」から炭酸ガスタイプの薬用入浴剤3品を新発売
- 牛乳石鹸、お湯物語シリーズから、「アミノスパ入浴液」等の新製品を発売
- 日本リーバ、ラックス、ダヴの強力展開で、シェア確保と新ユーザー獲得へ
- ナガオカ販売、バスソフト梅の香り、温泉模様ミニ3缶セットも新発売
- FT資生堂、スーパーマイルドの配荷を一層強化、販売価格の安定化も進む
- 新昌化学、球型容器入りの新入浴剤「るんるん美肌バスボール」を新発売
- 日本合成洗剤、「ウインズシリーズ」を積極展開、ラインアップ拡大が好評
- ツムラ、体の症状に合わせて選ぶ新コンセプトの入浴剤「きき湯」を新発売
- エポック社、おじゃる丸、ドラえもん等のフィギュア入り入浴剤が人気に
- バンダイ、イチゴミルクなど様々な色と香りが楽しめる混ぜる入浴剤を発売
- アラミック、台湾の電気店と提携し、マイナスイオンCシャワーを海外展開
- ノルコーポ、フィギュア入り入浴剤「開運おみくじぴよぴよ玉」が好調
- カネボウHP、SILKが配荷目標を前倒しで達成、ナイーブはキャンペを実施
- ニッサン石鹸、手頃な価格実現した薬用発泡入浴剤「アワスパ」を新発売
- 小林製薬、浮かべて楽しむアロマエッセンス・オフロートを東京地区で発売
- ツムラ、創業110周年を記念し生薬きざみ入浴剤「中将姫の湯」を新発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved