バックナンバー

2003年10月15日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 新会社「シスコ」の発足披露式典が盛大に、同社取引先関係者450名が出席

会合・発表会

  • 日本ドラッグチェーン、Webを活用した情報系ネットワークNID-NETを発表
  • 日石工組、グローバル時代における新流通システムをテーマに講演会を開催
  • フマキラー、業界初の全国規模の園芸用品新製品発表会を東京で開催

経営・施策

  • ライオン、社外から経営全般の意見を求める「経営評価委員会」を設置

製品・サービス

  • 大日本除虫菊、クリーンフロー花の香りに籐カゴ付きの冬期限定品を新発売
  • ユニチャーム、超立体マスクに「かぜ・インフルエンザ用」を新発売
  • 日本メープルリーフフーズ、高級ドッグフード・ケーナイン・プラスを発売
  • レック、超極細繊維を使用したキッチン用の「ふきんシリーズ」が好評に
  • SSLヘルスケア、高衝撃吸収剤を使用した新インソールシリーズ等を新発売
  • 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品シリーズから「かいようヘルプ」を発売
  • 日清紡、パルプと古紙を2枚重ねにした新トイレットティシュを発売
  • 資生堂、ピエヌを含む化粧品7ブランドからクリスマス限定品を新発売
  • ポーラ化粧品、B.A.シリーズから新薬用ローションを訪販・百貨店等で発売
  • ヘンケルライオン、パオンから「はえぎわ専用ケアマニキュア」を新発売
  • アクス、全協連加盟店専用化粧品ブランド「キリョウ」から新製品を発売
  • ジャパンメディカル、新ボディ用ローションを全国のローソンで独占販売
  • ユニチャーム、「ライフリーさわやかパッド」のモレ防止機能を強化
  • ファイン、寝たきり高齢者、幼児向けの「口腔ケアファインセット」を発売
  • サンキョー、化学薬品を使わないペット用「消臭敷床」ほかの新製品を発売
  • レック、「アンパンマン子供食器シリーズ」の絵柄を一新
  • ポーラ化粧品、cofuブランドから「リカバリーフォースマスク」を新発売
  • 資生堂、「dプログラム」「YS」の2ブランドからスキンケアオイル等を発売
  • ブルームコスメ、クリスマス限定のポーチ入りメーク3点セットを発売

宣伝販促

  • ヘアケアブランドのWebサイト増加、情報告知ツールとしての重要性高まる
  • サンギ、小売店対象にアパガードのディスプレーコンテストを11月まで実施
  • フェザー剃刀、エフシステムホルダーでキャッシュバックキャンペを実施
  • サンスター、東急ハンズと共同で高性能自転車等が当たるキャンペを実施

人事・組織

  • クレシア組織再編、3事業本部制を導入、本社管理部門は5ディビジョンに

調査・統計

  • 近化工15年1~7月出荷統計、皮膚用の伸長で化粧品全体は前年比101.8%に
  • 流開センターの2002年JAN型POSシステム導入調査、店舗数、台数ともに減少
  • ライオン、40代夫婦対象に意識調査実施、9割以上が実年齢より若いと意識
  • チェーンストア15年8月統計、フットケア、入浴剤等が好調に

イベント・展示会

  • エステー化学子会社・エステートレーディングの創業10周年記念式典が開催
  • プラネット、「プラネットユーザー会2003」を11月に東京、大阪で開催
  • 最新のプラスチック製日用品の展示会「プラスチック日用品フェア」が開催
  • 福祉機器の総合見本市「国際福祉機器展」が東京ビッグサイトで開催
  • SSLヘルスケア、新コンドームブランド・デュレックスの新CM発表会を開催

施設・店舗

  • 花王、首都圏4番目の巨大物流拠点・八王子センターを披露

時評・コラム

  • 泡沫 日本経済再建に不可欠な中小企業の活性化
  • 時評 ガーデニング市場の転機に
  • 日雑談 最新型?ブランド訴求法 CLUBで若者にアピール

その他

  • 日本コンピュウェア、システムのパフォーマンス監視・分析ソフトを発売
  • 新連載「グローバル時代の新流通情報システム最前線」が次号からスタート
  • ポーラ化粧品、広島県・筆の里工房主催の「顔と化粧展」に出品協力
  • 内閣府が10月1日から1カ月間「環境に優しい買い物キャンペーン」を実施
  • コンタクトレンズメーカーのシードがホームページを全面リニューアル

バスライフ

特集

  • 入浴剤の使用習慣が定着、リラックス、スキンケア効果の製品が人気
  • 花王、オクチルフタリド配合の「バブEX」を発売、エモリカもリニューアル
  • コーセーCP、温泉タイプ入浴剤・北の秘湯に「秋田奥羽の泥湯」を追加
  • 白元、「風水彩香」シリーズから厄落とす天然岩塩配合の入浴剤を発売
  • ライオン、種子の保水力に着目した「新植物物語シリーズ」を積極展開
  • キング化学、「バスキング」から炭酸ガスタイプの薬用入浴剤3品を新発売
  • 牛乳石鹸、お湯物語シリーズから、「アミノスパ入浴液」等の新製品を発売
  • 日本リーバ、ラックス、ダヴの強力展開で、シェア確保と新ユーザー獲得へ
  • ナガオカ販売、バスソフト梅の香り、温泉模様ミニ3缶セットも新発売
  • FT資生堂、スーパーマイルドの配荷を一層強化、販売価格の安定化も進む
  • 新昌化学、球型容器入りの新入浴剤「るんるん美肌バスボール」を新発売
  • 日本合成洗剤、「ウインズシリーズ」を積極展開、ラインアップ拡大が好評
  • ツムラ、体の症状に合わせて選ぶ新コンセプトの入浴剤「きき湯」を新発売
  • エポック社、おじゃる丸、ドラえもん等のフィギュア入り入浴剤が人気に
  • バンダイ、イチゴミルクなど様々な色と香りが楽しめる混ぜる入浴剤を発売
  • アラミック、台湾の電気店と提携し、マイナスイオンCシャワーを海外展開
  • ノルコーポ、フィギュア入り入浴剤「開運おみくじぴよぴよ玉」が好調
  • カネボウHP、SILKが配荷目標を前倒しで達成、ナイーブはキャンペを実施
  • ニッサン石鹸、手頃な価格実現した薬用発泡入浴剤「アワスパ」を新発売
  • 小林製薬、浮かべて楽しむアロマエッセンス・オフロートを東京地区で発売
  • ツムラ、創業110周年を記念し生薬きざみ入浴剤「中将姫の湯」を新発売