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2003年10月8日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ロート製薬が森下仁丹株の19%を取得へ、業務・資本の戦略的提携も発表

会合・発表会

  • 流開センター、15年度記者会見を開き「EPCシステム(無線タグ)」等を紹介

経営・施策

  • ライオンオレオケミカルがライオン化学へ営業譲渡、譲渡後は清算へ

製品・サービス

  • FT資生堂の「アミーチェ」が好発進、製配販の協働で早期配荷を達成
  • クレシア、トイレットティシューの「スコッティフレグランス」を改良
  • 松下電器産業、電球型蛍光灯「無電極パルックボール」など3品を新発売

宣伝販促

  • エステー化学、女優の森光子さん主演の舞台演劇「放浪記」を冠協賛
  • ファイザー、リステリンポケットパックの体験イベントを東京・渋谷で開催
  • サンスター、オーラツーで藤井フミヤの特別ライブが当たるキャンペを実施

研究・開発

  • ライオンと大阪歯大がフッ素歯磨剤の有用性を発表、初期虫歯の87%が改善
  • ライオン、ゼオライトの汚れ付着抑制作用を応用した歯の美白技術を確立

調査・統計

  • 資生堂と日本リーバが女性のスキンケアと肌状態に関する調査結果を発表
  • 石洗工15年1~7月期販売統計、天候不順で合洗は低調、ヘアケア等は好調に

イベント・展示会

  • 卸研フォーラム2003が11月20日に開催、エコス平富郎会長の基調講演も実施
  • 日本リーバ、ラックスパーフェクトストレート発売記念イベントを開催
  • 花王、新ヘアケアブランド「アジエンス」のサンプリングを銀座で実施
  • 第30回大阪ギフトショー秋が開催、138社154小間の出展で盛況の内に閉幕
  • カメヤマのジェル状アクセサリーが大阪ギフトショーでグランプリを獲得

施設・店舗

  • 大阪・難波の新たな核となる複合商業施設「なんばパークス」がオープン

時評・コラム

  • 時評 中小企業再生支援のために
  • 泡沫 日本は地上の楽園か?

連載・講演

  • 進路一考(1) 稲垣重久
  • BP PRESS TOURレポート(4) 英国キャラクタービジネスの現状を探る

その他

  • JACDS、安全と利便の観点から医薬品の安全選定に関するコメントを発表
  • ツムラ、温泉の効果を知るWebサイト・ツムラ温泉科学プロジェクトを開設
  • P&Gビジネスビューポイント8号
  • PRページ P&Gのウィスパーさらふわスリムほかの店頭展開を探る
  • シャボン玉友の会だより第81号
  • 全日本ブラシ組合、地場産業の技術アピール目的に、関空に歯ブラシを展示
  • 北海学園大教授小林英樹氏の美術書「色彩浴」がポーラ文化研究所から発刊

メンズコスメ&カミソリ

特集

  • ウェットシェービング市場が好調、替刃の買い替え需要期に期待
  • 男性用化粧品市場の拡大でニーズが多様化、CVSやドラッグの売り場も充実
  • 花王、サクセス薬用シェービングジェルが人気、新規ユーザー獲得に注力
  • 柳屋本店、男性用トリートメント・髪質改良計画メンズダメージケアを発売
  • ジレット、ジレット・タカスピリットキャンペ第2弾を11月10日から実施
  • フェザー、世界初メタルローラー採用の替え刃「MR3」を積極展開
  • シック、「プロテクターブランド」をヒゲソリの総合ブランドとして展開
  • マンダム、ヒゲを簡単自在に整える「ヒゲデザイニングセット」を新発売
  • ライオン、「薬用毛髪力イノベート」が発売初日から各業態店で好調に
  • FT資生堂、「HGスーパーハード」を全面改良、予想上回る配荷を達成
  • コーセーCP、清潔・爽快テーマした若年層メンズコスメ「ネクスト」を展開
  • ニベア花王、男性用スキンケア「ニベアフォーメン」の店頭展開を強化
  • ポーラDC、「メンズアルブあかすりポロポロクリア」が若年男性に高い支持
  • 貝印、北斗の拳グッズが当たるキャンペを展開、年末に大型新製品も発表