バックナンバー

2003年9月17日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 白元、10月1日付でキング化学の全株式を取得、新社長に岡田守男氏が就任

会合・発表会

  • ロート製薬、同社初の基礎化粧品「プロメディアル」の製品発表会を開催

経営・施策

  • JACDS、HAの資格化を含む一般医薬品販売規制緩和に対する5つの提案を発表

製品・サービス

  • コーセーCP、サロンスタイルからダメージ補修ブローウォーター等を新発売
  • 日本香堂、東京ギフトショーで「nk pure」を含む新製品11ブランドを発表
  • 花王、リリーフから電子レンジで暖めて使う介護用体ふきシートを新発売
  • P&G、業界初のタンポポ柄を採用した「ウィスパーさらふわスリム」が好評
  • ヘンケルライオン、男性用白髪カラーケアシリーズ「Mr.パオン」を発売
  • ブルームコスメ、「ハンドケアパンパーパック」を10月中旬にリニューアル
  • P&G、ヴィダルサスーンから「パールジェリーワックス」ほかを新発売
  • オカモト、全身用潤滑ローション「ジェーリンアロエ&ハーブ」を新発売
  • ユニチャーム、「ソフィColorライナー」に徳用の40枚入りを新発売

宣伝販促

  • ファイザー、リステリンポケットパックの発売記念キャンペーンを実施

調査・統計

  • 公取委が景品表示法の一部を改正、合理的根拠示す資料なければ不当表示に
  • 東家同平成15年8月度市況調査、ティシュペーパーの約7割が150~160Wに

イベント・展示会

  • 日本経済新聞社、第33回店舗総合見本市を含む6展示会を来年3月に開催
  • 広島共和・丸和商事共催の「第28回メンバーズフェア」に141社が出展
  • 大王製紙、elisディスプレイコンテスト授賞式開催、6代理店も併せて表彰
  • リンク、9月26日に「在庫問題解決セミナー」を東京の日本橋公会堂で開催
  • ピップトウキョウほか主催の「第79回藤信会秋の展示会」に141社が出展
  • 第56回東京ギフトショー、出展社2250社3848小間の過去最大規模で開催
  • 麻友、第72回総合見本市を開き、人気商品ベスト10、AFM活動内容等を発表

時評・コラム

  • 泡沫 増える深夜営業店舗と強盗事件
  • 時評 ヘアケア市場転機の年に

連載・講演

  • 業界隠居のマーケティング談義(12) 吉田將郎
  • BP PRESS TOURレポート(1) 英国キャラクタービジネスの現状を探る

その他

  • プラネット、情報戦略セミナーを開き米国No.1卸業者の成長戦略を紹介
  • HC研究所、701社の企業情報を収録した「ドラッグストア名鑑2004」を刊行
  • 工研だより第600号

ベビー・キャラクター

特集

  • ベビー用品市場、対象人口減も各社のブランド改良による差別化で活発
  • 花王、笑顔の育児テーマに「メリーズ」を今春改良、販促戦略も積極展開へ
  • 能率協総合研究所のキッズコスメ調査、8割以上の子供が化粧経験あり
  • エステー化学、食品保存袋「ジッパーズセサミストリートBOX」を新発売
  • ノルコーポ、発泡タイプの入浴剤「開運おみくじぴよぴよ玉」を新発売
  • 人気キャラクターのトイレタリー製品が子供の生活習慣に大きく貢献
  • ユニチャーム、ウェットティシュとパンツタイプでベビーケアを再活性化
  • タカラ、人気のフィギュア入り入浴剤「ぷかQ」から鉄腕アトムを新発売
  • バンダイ、戦隊シリーズ、ウルトラマン等のキャラクター製品を新発売
  • 王子ネピア、「ドレミ」の新TVCMを投下、水森亜土のイラストも好評に
  • 牛乳石鹸、ロングセラー商品「キューピーベビーシリーズ」が順調な動き
  • P&G、知育助ける価値を消費者に訴求、小売店と協働で拡販に挑戦
  • 東京ローソク、ミッフィー等キャラクター起用したキャンドルを新発売
  • サラヤ、天然精油配合の「ウォシュボン AVEC PINGU」が順調に推移
  • 旭化成、ジッパー付保存袋「ジップロック」にくまのプーさんを起用
  • ツムラ、ベビー用スキンケアシリーズ「すくすくベビー」の育成に注力
  • J&J、ジョンソンベビーミルクローションを発売、棚陳コンテストも実施
  • 大王製紙、ユーザーとの絆作り重視し、「グ~ン」を全面リニューアル
  • ピジョン、新しいおむつ交換を提案する「おしっこ吸収ライナー」を新発売