バックナンバー

2003年9月3日号 記事一覧

普通号

経営・施策

  • P&G定例社長会見、ガイスラー社長「昨年度業績は国内外で記録を更新」

製品・サービス

  • 花王、東洋人の美しさに着目した新ヘアケアブランド「アジエンス」を発表
  • 小林製薬、電気ポット専用洗剤「クエン酸洗浄中」を全国発売
  • SSLヘルスケア、世界№1コンドームブランド「デュレックス」を国内展開へ
  • 花王、薬用入浴剤バブから「ミルキーホワイトローズの香り」を新発売
  • ツムラ、「ツムラ漢方かぜシリーズ顆粒製剤タイプ」のパッケージを一新
  • サンスター技研、東急ハンズと共同で電動アシスト付き自転車を開発
  • ピジョン、健康食品「サプリ&ハーブティ」のパッケージをリニューアル
  • 王子ネピア、「ホクシー150組フィルムレスヴォックスティシュ」を新発売
  • ニトムズ、ネオジム磁石採用の高耐荷重マグネットフックシリーズを新発売
  • 明治薬品工業、自宅で手軽に楽しめる「家庭用パラフィンパック剤」を発売
  • 三洋電機、世界最高レベルの高容量ニッケル水素電池充電器セットを新発売
  • 白十字、モレ発生率を60%カットした「サルバDしっかりガード」を新発売
  • ナガオカ販売、「バスソフト梅の香り」ほか秋の新製品を発売
  • 白元、ソックタッチから「ディスニープリンセス」を数量限定で発売
  • ユニチャーム、「新型ムーニーマン」を北海道、東北、関東地区でも発売へ
  • 花王、新トイレ用洗剤「トイレマジックリンパワーリキッド」を新発売
  • P&G、「リジョイ」から買い得感ある1000ml入りの大型サイズを新発売
  • ヘンケルライオン、フレッシュライトニューポップの新色ほかを新発売
  • ポーラ化粧品、ショップ専用ブランド「cofu」から新製品を発売
  • P&G、まとまる髪を実現する「ヴィダルサスーンプロフェッショナル」発売
  • ニベア花王、「ニベアボディ」から大人の肌悩みに対応する乳液を新発売
  • 資生堂、ベネフィアンスからクロレラエキス配合のしわ対策美容液を新発売

宣伝販促

  • カネボウHP、安らぎグッズが2500名に当たる植物性ナイーブキャンペを実施

決算

  • P&G、02/03グローバル決算を発表、売上数量8%増、純売上高8%増を達成

研究・開発

  • 資生堂、アミノ酸を利用した新乳化技術で浸透感の高いクリームを開発

調査・統計

  • チェーンストア15年7月統計、冷夏の影響で飲料・冷菓等の季節商材が低迷
  • 石洗工15年1~6月期販売統計、漂白剤、酸アルカリ洗浄剤等が好調に推移
  • ライオンが主婦の環境対応商品の意識調査結果を発表、詰替経験は100%に

イベント・展示会

  • 花王、アジエンス発表会を開催、後藤社長「ヘアケア第3の柱へ育成」
  • ハリマ共和が「秋の見本市」を神戸で開催、210社480名が来場
  • G&Gが「第19回G&G秋季商談会」を開催、得意先販売店等から500名が来場
  • 東京医療用品卸組、「第73回東京医療衛生用品フェア」を東京で開催
  • プラネット、9月18日開催の「バイヤーズネットin福岡」の会場を変更

時評・コラム

  • 時評 企業広報活動の重要性
  • 泡沫 ホール・イン・ワンで青ざめる

連載・講演

  • 成果主義って何だろう? (12) キャリア21開発研究会代表 高田真紀夫
  • 業界隠居のマーケティング談義(11) 吉田將郎

その他

  • 石洗工、「2002年度版石鹸・洗剤・油脂製品・原料油脂年報」を発刊
  • 経済広報センターの「企業広報賞」で、花王、資生堂鈴木奎三郎氏等が表彰
  • 日本能率協会、最新マーケティング戦略実務コースほか各種セミナーを開催
  • シャボン玉友の会だより第80号

家庭用・作業用手袋

特集

  • 家庭用手袋市場、新付加価値品が需要を喚起、ビニール手袋の回復にも貢献
  • ダンロップHP、手型をデジタル解析した天然ゴム手袋「デジハンド」を発売
  • 三興化学、医療用、業務用等の分野に経営資源を集中、高い技術力に高評価
  • エステー化学、「ファミリースクワラン手袋」から薄手3タイプを新発売
  • おたふく手袋、「100円手袋シリーズ」から各種ファッション手袋を発売
  • グローブ工業会14年度統計、3年連続で総計1億双割る、ニトリル製品は伸長
  • ショーワ、「ナイスハンド」から低刺激性繊維を採用した新手袋を発売
  • オカモト、世界的手袋ブランド「マリーゴールドフィットネス」を国内展開