バックナンバー

2003年8月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 紙叶、小津産業の両社が業務効率化を目的に新会社「アズフィット」を設立

会合・発表会

  • セルフサービス協、米国小売業の食品安全管理事例を学ぶセミナーを開催
  • プラネット、「バイヤーズネット説明会 in 福岡」を9月18日に開催

経営・施策

  • ときわ商会、茨城の中堅卸・ニシムラと業務提携を発表

製品・サービス

  • ライオン、発毛促進因子増幅成分に着目した「薬用毛髪力INNOVATE」を発売
  • サンスター、GUMから世界初乾電池式音波振動タイプの電動歯ブラシを発売
  • ユニチャームペットケア、「愛犬元気11歳以上用」を含む秋の新製品を発売
  • リブドゥ、通気性と消臭効果を高めた「はくパンツかろやか肌着」を新発売
  • ジョンソン、クルーホコリを防ぐすまいのクリーナーほかの新製品を発売
  • 小林製薬、コンタクトユーザー向けの目薬「アイボントローリ目薬」を発売
  • シード、「ピュアティワンボトルタイプ1万円プレゼントキャンペ」を実施
  • 日本リーバ、「モッズヘア詰替タイプ」を含む秋の新製品を発表
  • 花王、「ソフィーナベリーベリー」から保湿タイプの化粧水と乳液を新発売
  • 資生堂、「プラウディア」から新パウダリーファンデーションを新発売
  • 資生堂、「インウイアイディー」から光沢感与えるフェースパウダーを発売
  • マックスファクター、新保湿成分配合のアクアソリッドファンデを新発売
  • ポーラDC、エリッサモイスチャーから温感泡美容液を含む秋の新製品を発売
  • サバ、中国・山西省原産の酢濃縮ソフトカプセル「山西香醋」を新発売
  • サンスター、阪神タイガースバージョンのトニックシャンプーを限定発売
  • トクヤマHP、水とりぞうさん防虫付洋服ダンス用ほかの秋の新製品を発売
  • 大三、使い捨てビデ「プチシャワーセペ」で新清潔習慣を提案
  • P&G、ボールドから特大タイプ、緑茶成分入りジョイ等の新製品を発売
  • J&J、バンドエイド殺菌消毒薬きめこまやかな泡タイプ等の新製品を発売

宣伝販促

  • ニッサン石鹸、店頭と複数のメディアを駆使した複合型販促企画を展開

人事・組織

  • G&Gが新役員人事を発表
  • 洋明化学の新社長に袖山昭家専務が就任、河野社長は代表取締役会長に

決算

  • サンスター16年3月期連結第1四半期決算、オーラルケア事業が海外で伸長
  • 攝津製油16年3月期第1四半期決算、油脂部門、化成品部門はともに堅調
  • 大王製紙16年3月期連結第1四半期決算、付加価値製品の販売が順調

調査・統計

  • 阪神タイガースフィーバーで流通市場にも活気、各社がロゴ入り製品を発売
  • 東家同15年7月度市況調査、調査全項目で概ね安定した価格、荷動きを堅持
  • コンビニ15年7月度統計調査、冷夏の影響で来店客数、客単価が前年割れに

イベント・展示会

  • 第4回JAPANドラッグストアショーが来年2月13日から3日間幕張メッセで開催
  • プラスチック用品フェア、ハウスウェアショウがビッグサイトで同時開催へ
  • 中央ホームズ、「第48回2003年秋冬マーチャンダイジングフェア」を開催
  • エステー化学主催のミュージカル・赤毛のアンが好評のうちに全日程を終了

時評・コラム

  • 泡沫 世界的な異常気象と日本の冷夏
  • 時評 花王-その強さの秘密

その他

  • マクロミル、携帯端末を利用した商品購入直後の消費者心理分析事業を発表
  • 工研だより第599号
  • ライオン、環境保全活動等をまとめた「環境・社会活動報告2003年」を発行
  • 桂屋ファイングッズほか後援の「教職員夏期染色セミナー」が東西で開催
  • マッチ時報第292号