バックナンバー

2003年7月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • FT資生堂03年度協力ホールセール社長会が開催、店頭基点の構造改革が浸透
  • ユニチャーム秋の製品発表会を開催、高原社長「業界総資産拡大を目指す」
  • シャボン玉石けんの「第19回シャボン玉」に取引先関係者ら約200名が出席

経営・施策

  • 小林製薬、100%子会社の「チバコバヤシインク」を16年3月末で清算へ
  • 資生堂、FT資生堂を通じ中国でトイレタリー製品の輸出発売を7月から開始
  • 花王、97年制定の企業行動倫理を改訂、企業行動指針で誓約書を導入

製品・サービス

  • FT資生堂、アミノ酸配合の新スタイリングシリーズ「アミーチェ」を新発売
  • ナガセビューティケア、紫外線から肌を守るUVカットミルクボディ用を発売
  • ブーツヘルスケア、クレアラシルから薬用ナイトパックを含む3品を新発売
  • ファイザー製薬、口臭対策フィルム「リステリンポケットパック」を新発売
  • 松下電器、業界最高寿命3万時間の「無電極パルックボール」を新発売
  • 日生協、100%再生ペット樹脂の容器を採用した台所用洗剤4品を発売
  • ニッサン石鹸、漂白剤配合洗剤、粒状タイプ粉石鹸ほかの新製品を発表
  • ライオン、リードクッキングペーパーを使用場面を提案したデザインへ改良
  • シャボン玉石けん、パウダーボディソープ、釜だき職人の石けんを新発売
  • ブルームコスメ、50年代のグラマラススタイルを再現した新リップを新発売
  • 花王、「ソフィーナレイシャス」からリキッドファンデーション等を新発売
  • スージーNY、新ベースメーク・スージープレミアムスキンプロテクトを発表
  • 大島椿、椿油配合の「つやつやシャンプー」「同トリートメント」を新発売
  • コーセーCP、「ソフティモコラーゲン」シリーズほか秋の新製品を発表
  • 柳屋本店、「髪のなめらか柔軟剤」など新製品5アイテムを発表
  • 東海、サンリオキャラクター採用した「チャッカマンプチ」を夏季限定発売
  • エスケー石鹸、「URUOI食器洗い機専用洗浄剤」をリニューアル
  • ペリカン石鹸、マリンコラーゲン配合のハンドソープ、洗顔石鹸を新発売
  • 第一石鹸、洗剤、柔軟剤、消臭剤の衣料用シリーズ「香りのファンス」発売

宣伝販促

  • エステー化学、ムシューダ・ネオパラ「秋の衣替えまつり」キャンペを実施
  • 太陽油脂、石鹸製品の環境優位性を訴える全面記事広告を毎日新聞に掲載
  • ユースキン製薬、恒例の「日めくりカレンダー」のオリジナル格言を募集

人事・組織

  • オーゼキF&C、仲矢公一氏の新社長就任を含む新役員人事を発表
  • 丸富製紙、佐野賢二営業企画部長の執行役員就任を含む新役員人事を発表

決算

  • 花王16年3月期連結第1四半期決算、売上高2124億円で前年比1.7%増を達成
  • 小林製薬16年3月期連結第1四半期決算、売上高528億円を計上

調査・統計

  • 近化工15年1~5月出荷統計、皮膚用の好調で化粧品全体は前年比102.8%に
  • ライオンが男性の毛髪意識調査を実施、「薄くなること心配」は6割に
  • 日本DIY協会が日常生活の住環境で困ったことを調査、水周りに不満が3割
  • 花王、首都圏サラリーマン対象に肥満意識調査を実施、75%が肥満を自覚

イベント・展示会

  • FT資生堂、新ブランド「アミーチェ」を含む秋の新製品発表会を東京で開催

訃報・葬儀

  • 元ライオン常務・一戸元治氏が逝去、享年82歳

時評・コラム

  • 時評 「梅雨寒」続く夏物商品

連載・講演

  • 業界隠居のマーケティング談義(9) 吉田將郎

その他

  • 攝津製油、旧本社工場および神戸事業所の固定資産の譲渡を決定
  • ミマスクリーンケア阿部社長、緑の魔女ライセンス先ほかドイツ視察を実施
  • 学習院マネジメントスクールの春季講座「第4期DSCM基礎コース」が終了
  • マッチ時報第291号
  • プラネットVANVAN第59号

暑中号②

特集

  • 主要カテゴリーのトップ5平均単価、低価格化止まらず9カテゴリーで下落
  • 03年度中元期の動きをカタログから探る 業態毎の戦略の違い明確に
  • 中元商戦・石鹸関連ギフト事情 望まれる百貨店の平月売り場復活
  • 5~6月の衣料用洗剤売り場、各社の高付加価値商品投入で市場活性化に期待
  • 特別講演 「香りの動向を探る」 花王香料開発研究所 渋江文夫氏
  • 特別講演 「DSCMが目指すもの」 学習院院長・理事長 田島義博氏
  • 日本香堂協賛の京都祇園祭山鉾巡行を見学、伝統と格式ある祭を堪能

夏ラップ

特集

  • ラップ市場、単価微増で市場規模拡大、行楽シーズンに向け積極拡販へ
  • 呉羽化学工業、NEWクレラップとキチントさんシリーズの併売を提案
  • エステー化学、「ジッパーズ」からセサミストリートBOXを発売
  • リケンテクノス、「リケンラップたっぷり100m」の使いやすさを向上
  • 宇部フィルム、「ポリラップ」が安定した動き、キッチンパック等にも注力
  • サランラップ販売、非価格訴求で安定価格での展開目指す
  • 日本デキシー、耐水・耐油性に優れた紙皿「スーパーモールド」を拡販
  • ライオン、リードアクも油もとるシートの販促をキッコーマンとタイアップ
  • エヌピーフィルム、抗菌ワンラップを爽やかなイチゴのパッケージに一新
  • シーアイサンプラス、NEWローズラップを拡販、生産体制も3直体制に増強
  • 三井化学プラテック、レイシア製ノコ刃採用の「ハイラップ」が好調に推移
  • 日本製箔、ニッパクホイルのパッケージをリニューアル、12m巻も追加
  • 日立化成フィルテック、「ビューラップ5」の250m巻を生協等で積極展開