2003年7月30日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- FT資生堂03年度協力ホールセール社長会が開催、店頭基点の構造改革が浸透
- ユニチャーム秋の製品発表会を開催、高原社長「業界総資産拡大を目指す」
- シャボン玉石けんの「第19回シャボン玉」に取引先関係者ら約200名が出席
経営・施策
- 小林製薬、100%子会社の「チバコバヤシインク」を16年3月末で清算へ
- 資生堂、FT資生堂を通じ中国でトイレタリー製品の輸出発売を7月から開始
- 花王、97年制定の企業行動倫理を改訂、企業行動指針で誓約書を導入
製品・サービス
- FT資生堂、アミノ酸配合の新スタイリングシリーズ「アミーチェ」を新発売
- ナガセビューティケア、紫外線から肌を守るUVカットミルクボディ用を発売
- ブーツヘルスケア、クレアラシルから薬用ナイトパックを含む3品を新発売
- ファイザー製薬、口臭対策フィルム「リステリンポケットパック」を新発売
- 松下電器、業界最高寿命3万時間の「無電極パルックボール」を新発売
- 日生協、100%再生ペット樹脂の容器を採用した台所用洗剤4品を発売
- ニッサン石鹸、漂白剤配合洗剤、粒状タイプ粉石鹸ほかの新製品を発表
- ライオン、リードクッキングペーパーを使用場面を提案したデザインへ改良
- シャボン玉石けん、パウダーボディソープ、釜だき職人の石けんを新発売
- ブルームコスメ、50年代のグラマラススタイルを再現した新リップを新発売
- 花王、「ソフィーナレイシャス」からリキッドファンデーション等を新発売
- スージーNY、新ベースメーク・スージープレミアムスキンプロテクトを発表
- 大島椿、椿油配合の「つやつやシャンプー」「同トリートメント」を新発売
- コーセーCP、「ソフティモコラーゲン」シリーズほか秋の新製品を発表
- 柳屋本店、「髪のなめらか柔軟剤」など新製品5アイテムを発表
- 東海、サンリオキャラクター採用した「チャッカマンプチ」を夏季限定発売
- エスケー石鹸、「URUOI食器洗い機専用洗浄剤」をリニューアル
- ペリカン石鹸、マリンコラーゲン配合のハンドソープ、洗顔石鹸を新発売
- 第一石鹸、洗剤、柔軟剤、消臭剤の衣料用シリーズ「香りのファンス」発売
宣伝販促
- エステー化学、ムシューダ・ネオパラ「秋の衣替えまつり」キャンペを実施
- 太陽油脂、石鹸製品の環境優位性を訴える全面記事広告を毎日新聞に掲載
- ユースキン製薬、恒例の「日めくりカレンダー」のオリジナル格言を募集
人事・組織
- オーゼキF&C、仲矢公一氏の新社長就任を含む新役員人事を発表
- 丸富製紙、佐野賢二営業企画部長の執行役員就任を含む新役員人事を発表
決算
- 花王16年3月期連結第1四半期決算、売上高2124億円で前年比1.7%増を達成
- 小林製薬16年3月期連結第1四半期決算、売上高528億円を計上
調査・統計
- 近化工15年1~5月出荷統計、皮膚用の好調で化粧品全体は前年比102.8%に
- ライオンが男性の毛髪意識調査を実施、「薄くなること心配」は6割に
- 日本DIY協会が日常生活の住環境で困ったことを調査、水周りに不満が3割
- 花王、首都圏サラリーマン対象に肥満意識調査を実施、75%が肥満を自覚
イベント・展示会
- FT資生堂、新ブランド「アミーチェ」を含む秋の新製品発表会を東京で開催
訃報・葬儀
時評・コラム
連載・講演
その他
- 攝津製油、旧本社工場および神戸事業所の固定資産の譲渡を決定
- ミマスクリーンケア阿部社長、緑の魔女ライセンス先ほかドイツ視察を実施
- 学習院マネジメントスクールの春季講座「第4期DSCM基礎コース」が終了
- マッチ時報第291号
- プラネットVANVAN第59号
暑中号②
特別企画
- 主要カテゴリーのトップ5平均単価、低価格化止まらず9カテゴリーで下落
- 03年度中元期の動きをカタログから探る 業態毎の戦略の違い明確に
- 中元商戦・石鹸関連ギフト事情 望まれる百貨店の平月売り場復活
- 5~6月の衣料用洗剤売り場、各社の高付加価値商品投入で市場活性化に期待
- 特別講演 「香りの動向を探る」 花王香料開発研究所 渋江文夫氏
- 特別講演 「DSCMが目指すもの」 学習院院長・理事長 田島義博氏
- 日本香堂協賛の京都祇園祭山鉾巡行を見学、伝統と格式ある祭を堪能
夏ラップ
特別企画
- ラップ市場、単価微増で市場規模拡大、行楽シーズンに向け積極拡販へ
- 呉羽化学工業、NEWクレラップとキチントさんシリーズの併売を提案
- エステー化学、「ジッパーズ」からセサミストリートBOXを発売
- リケンテクノス、「リケンラップたっぷり100m」の使いやすさを向上
- 宇部フィルム、「ポリラップ」が安定した動き、キッチンパック等にも注力
- サランラップ販売、非価格訴求で安定価格での展開目指す
- 日本デキシー、耐水・耐油性に優れた紙皿「スーパーモールド」を拡販
- ライオン、リードアクも油もとるシートの販促をキッコーマンとタイアップ
- エヌピーフィルム、抗菌ワンラップを爽やかなイチゴのパッケージに一新
- シーアイサンプラス、NEWローズラップを拡販、生産体制も3直体制に増強
- 三井化学プラテック、レイシア製ノコ刃採用の「ハイラップ」が好調に推移
- 日本製箔、ニッパクホイルのパッケージをリニューアル、12m巻も追加
- 日立化成フィルテック、「ビューラップ5」の250m巻を生協等で積極展開
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved