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2003年7月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 徳倉が最後の「ローバーまるいち会」を開催、15年3月期売上高は211億円に
  • クレンザー工が定時総会を開催、鈴木会長は留任、新副会長に島田氏が選任
  • 日衛連が第48回通常総会を開催、高原会長「3つの好循環対応で勝ち組に」
  • セルフメディケーション推進協、15年度の3部会事業計画と活動方針を発表
  • 埼玉県卸組が第24回通常総会を開催、清水理事長(麻友)の重任決まる
  • 機会すき和紙連合会が通常総会を開催、新会長に山下氏(王子ネピア)が就任
  • 日石工組東日本支部、芝浦工大教授を講師に迎え、研修・講演会を開催

製品・サービス

  • 資生堂、ピエヌからアイメークコンパクトほか2003年秋の新製品を発表
  • 資生堂、化粧品専門店ブランドのベネフィークから夏肌用化粧水を新発売
  • ユニチャーム、通気性と消臭機能を向上したソフィパンティライナーを発売
  • ウテナ、プリン頭解消カラートリートメントほか2003年秋の新製品を発売
  • ライオン、高性能染み取り剤「トップシミとりレスキュー」を新発売
  • 日本製箔、新規格の「ニッパクホイル25cm×12m」を含む新製品3品を発売
  • 白元、トイレ用芳香洗浄剤「タンクに置く風水彩香」を新発売
  • P&G、「ウィスパーさらふわスリム」「同すべすべコットンシート」を発売
  • 資生堂、新メークアップブランド「マジョリカマジョルカ」を新発売
  • マックスファクター、ベルベットカラーズをテーマに秋冬の新色を発売
  • 資生堂、エスアンドコーからアイカラー&アイライナーパレット等を発売
  • ライオン、高い洗浄力の衣料用中性洗剤・アクロンデイリーウォッシュ発売
  • 貝印、電動式包丁研ぎ器「ワンストロークシャープナー」を新発売

宣伝販促

  • 日本香堂、さだきち目覚まし時計等が当たるお盆の消費者キャンペを実施
  • 日本製箔、2003年春の消費者キャンペ抽選会を開催、応募総数は30万通に
  • 資生堂、1970年代から現在までのキャンペーンCMソングのCDを2社から発売
  • エスエスエルヘルスケア、コパトーンのイメージキャラに土屋アンナを起用
  • サンギ、超音波電動歯ブラシ等が当たるアパガード消費者キャンペを実施

人事・組織

  • 攝津製油、坂口弘征氏の相談役退任を含む新役員人事を発表
  • 麻友の新社長に清水政弘副社長が就任、清水俊吉社長は代表取締役会長に
  • 貝印、平林秀夫氏の専務就任を含む新役員人事を発表
  • 石井化薬、新社長に嶋村康廣専務が就任

調査・統計

  • 原発休止による関東地区の電力不足問題で、業界大手も節電対策に着手
  • システムハバのヘアケア購買調査、「購入製品を決めて店に行く」が多数
  • 石洗工15年1~4月期販売統計、SARS問題で手洗い用液体石鹸等が伸長
  • 花王が「健康と肥満の意識調査」の結果を発表、4人に3人は肥満を自覚
  • コンビニ15年5月度統計調査、台風上陸と大雨の影響で来店客数が伸び悩む

イベント・展示会

  • 長瀬産業、「第13回ナガセビューティー&ヘルシーセミナー」を開催
  • 大阪装飾品工業協同組合、「第80回リーベルフェスタ2003秋」を東京で開催

時評・コラム

  • 時評 ヘルシア緑茶の市場への効能は?
  • らいたあ タイのファッション事情-日本ブランド!?が流行

連載・講演

  • 業界隠居のマーケティング談義(7) 吉田將郎

その他

  • Kaoヘルスケアレポート No.2
  • 大阪卸商連第131号
  • サンスター、香味の入れ違い判明で「こどもハミガキプチ」を自主回収

中元贈答

特集

  • 中元ギフト市場、厳しい環境も贈り手の良いものを贈りたい意識は高く
  • 百貨店ギフトの早期承り割引が好評、6月以降の本格商戦での動向がカギに
  • 花王、アタックギフトの中心価格帯を強化、贈り手を喚起するTVCMを投下
  • ライオン、「継続育成テーマ」に販売促進とラインアップ強化で商戦に臨む
  • フェニックス、ピュアバラエティギフトを拡大、「楽しむギフト」目指す
  • 中央物産、今中元期は洗剤に注力、ライオンとP&Gの洗剤ギフトに期待
  • 日本リーバ、「ダヴ」「ラックス」中心に4ライン13アイテムで展開
  • 旭化成/サランラップ販売、ピーターラビットとムーミンのギフト販売開始
  • KHP販売、ナイーブ、絹石鹸、同エクセル、旅の宿の4ブランドに注力
  • 牛乳石鹸、売れ筋の「赤箱」メーンに積極展開、個別提案でニーズに対応
  • ペリカン石鹸、アロマ効果の「ユキコ・ハナイブルーミングギフト」を発売
  • FT資生堂、サボンドールを重点展開、40年代のCM復活し石鹸ギフトを再訴求
  • マスター、花のうるおいソープギフトを前面に、一般ルートの開拓も課題に
  • 花王、昨年の歳暮期食用油部門で「健康エコナシリーズ」がトップシェアに
  • クロバーコーポ、「あらいぐまラスカル」を含む主力3ブランドを強力展開
  • AGFの2003年主婦のお中元意識調査、実用性ある商品が人気に
  • マックス、単品とギフトセットの相乗効果で高品質・高機能をアピール
  • ツムラ、百貨店専用のオリジナルギフト・夏のやすらぎ入浴ギフトを新発売