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2003年5月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • カーマ、ダイキ、ホーマックのHC3社が共同仕入会社「DCM Japan」を設立

会合・発表会

  • 東京卸組合が第23回通常総会を開催、関理事長「中小卸の価値再認識を」
  • 全家協が協力会総会を開催、岡部理事長「第36期取扱高は2.44%増に」
  • 大阪卸卸組合が通常総会を開催、廣富理事長「メーカーの統率力に期待」

経営・施策

  • 小林製薬、グループの遵法体制強化を目的にコンプライアンス委員会を設置

製品・サービス

  • ライオン、ダメージエイドから髪補修成分DGA配合のシャンプー等を新発売
  • ホーユー、人気のビューティーンから「カラーヘア用美容液」を新発売
  • 新昌化学、るんるん美肌シリーズの発売1周年記念吊り台紙セットを発売
  • 米国の皮膚科医が開発したドクターズコスメ日中用保湿クリームを発売
  • 東京ローソク、アウトドア用の花火着火ローソク、虫除けキャンドルを発売
  • 新昌化学、竹炭と消臭ビーズの冷蔵庫用消臭剤「かべぴたQ」を新発売

宣伝販促

  • サンスター、トニックシリーズで電動機付自転車等が当たるキャンペを実施

人事・組織

  • サンスターの新社長に牧山専務が就任へ、金田社長は代表取締役会長に
  • コメリ、捧社長の代表取締役会長兼CEOへの就任、執行役員制導入等を決議

決算

  • マンダム15年3月期連結決算、女性用ヘアカラー等が寄与し過去最高業績に
  • 攝津製油15年3月期決算、物流事業の大幅減で減収減益に、機構改革も実施

研究・開発

  • 資生堂、慶応大と共同で「皮膚内部構造の三次元解析システム」を開発

調査・統計

  • 食品SMとドラッグストア等との隣接展開が増加、相互長所生かす業態に
  • 資生堂が女性の自身の体型及び、シニア女性の化粧に対する意識調査を発表

イベント・展示会

  • マックスファクター、第13回ビューティーカウンセラーコンテストを開催
  • 流通システム開発センター、「流通システム化懇談会」を6月に東京で実施

訃報・葬儀

  • 故カネボウ永田正夫名誉顧問の追悼式に政財界、業界関係者ら900名が出席

連載・講演

  • 業界隠居のマーケティング談義(4) 吉田將郎

その他

  • 日本能率協会、健康商品マーケティング入門セミナーを6月に開催
  • ニトムズ、豊橋工場の地元である豊橋市婦人バレーボール大会を今年も後援
  • 米J&Jが世界交通安全シンポジウムの03年コミュニティサービス賞を受賞
  • ハリマ共和主催のゴルフ会「第78回春季ブツブツ会」が兵庫・加古川で開催
  • 化粧品関連技術向上を目的に活動する日本化粧品技術者会が新規会員を募集

ヘアケア

特集

  • ヘアケア3品市場動向、金額の縮小続くも、カラーリング対応の製品が好調
  • ヘアカラーリング剤市場、ヘアカラーリングの定着で市場が着実に拡大
  • 花王、「メリット」「エッセンシャル」の2ブランドを強化・育成を促進
  • ライオン、ソフトインワンを大幅改良、ダメージエイドにインバス品追加
  • コーセーコスメポート、サロンスタイルスーパーカラーケアシリーズが好調
  • 日本リーバ、ラックススーパーリッチ詰替用が予想を上回る速さで配荷進む
  • P&G、パンテーンの積極的なキャンペーン展開が奏効し好業績を記録
  • マンダム開発担当者に聞く、ルシードエルプリズムマジックのヒットの要因
  • FT資生堂、「スーパーマイルド」のパーソナルユースとしての側面を強化
  • 牛乳石鹸、シャワラントニックシャンプーが出荷ベースで前年比140%記録
  • ホーユー、ビューティーンを人気漫画家によるパッケージにリニューアル
  • ダリヤ河合副社長インタビュー 「ベネゼル縮毛矯正セットが大ヒットに」
  • 日本ロレアル、フェリア3Dスパークリングブーケに新色「サクラ」を追加
  • サラヤ、ヤシノミ自然派ダメージケアシリーズの配荷が順調に
  • KHP販売、シンプロメンズワンタッチヘアカラーがCVSでの定番採用決まる
  • サンスター、乾燥髪ケア用の「VO5スーパーダメージライン」が好調に推移
  • ポーラDC、新製品「セルディ髪のごわごわ直しオイルパック」に大きな注目
  • 日本合成洗剤、「ウインズシリーズ」のヘアケアラインを強化
  • ヘンケルライオン、ティーンズ向けのフレッシュライトニューポップを投入
  • 柳屋本店、傷んだ髪の質感を変化させる「髪のすべすべ実感エステ」を発売
  • システムハバのヘアケア購買調査、女性のブランドスイッチ予備軍は8割に