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2003年5月14日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • コバショウほか3社、四国全域を商圏に共同出資で大衆薬専門卸を設立へ

会合・発表会

  • 堺線香組合が「第35回定時総会」を開催、北村理事長の再選決まる

経営・施策

  • ライオン、医療用バファリンの販売事業をブリストルマイヤーズ社へ委託
  • ジップHD、店舗代金早期回収、管理コスト削減目的にATM回収スキーム導入
  • 秋葉商店・秋葉社長インタビュー 「新会社(有)サプリコを5月に設立」

製品・サービス

  • 資生堂、美白日中用乳液「ホワイトルーセント」ほかの新製品を発売
  • ドクターベルツ、全身用保湿ジェル「ボディジェルローション」を新発売
  • 資生堂、イニシオシリーズからムダ毛・美白ケアに着目した美容液を発売
  • ユニチャーム、好評の「新ムーニーマン」を近畿、中部地区等でも導入へ
  • 桂屋ファイングッズ、セルロースビーズを使用した業界初の防虫剤を新発売
  • 大王製紙、モノトーンデザインの新ティシュー「シフォン」等を新発売
  • ピジョン、ピジョンベビー飲料・紙パックタイプに2つの味を追加
  • 貝印、くまのプーさんの絵柄を採用した製菓用品シリーズを新発売
  • 花王、「マーメイドメーク」をテーマにオーブ夏の新色を発売
  • マンダム、「ギャツビーナチュラルブリーチカラー」に新色3色を追加
  • シービック、ムダ毛ケアの「ソラール」から新シェービング剤を新発売
  • アルソア、雪蓮花抽出液配合の新スキンケア「アムニーサースレア」を発売
  • 化粧品輸入販売を行うD・S・Aが、体内細胞の環境を整える飲料水を発売
  • 王子ネピア、柔らかさ、肌触りを向上した新ネピアトイレットロールを発売

宣伝販促

  • ツムラ、新クールバスクリンのCMにタレントの吉田恵を起用
  • 日本リーバ、「ドメストバイ菌・衛生研究センター」のホームページを開設
  • 王子ネピア、1万円のおもちゃ券等が当たるドレミの消費者キャンペを実施
  • カメヤマ、合計200名に空気清浄機等が当たる消費者キャンペーンを実施

決算

  • 資生堂15年3月期連結決算、売上高5.3%増で、売上高、利益とも過去最高に
  • クロバーコーポ15年2月期決算、売上高7%減も攻めの商いで業績確保
  • ユニチャーム15年3月期連結決算、売上高8%増、経常利益35.2%の好決算に

研究・開発

  • 長瀬産業、京大教授との研究でローズマリー成分の皮膚細胞への有用性発見

調査・統計

  • 東京近郊の中堅卸、同業者の廃業、固定費削減の取り組み等で好業績目立つ
  • 近化工15年1~2月出荷統計、皮膚用等の伸長でトータル前年比2.9%増に

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、「第1回西日本プロモーション企画コンテスト」を実施
  • ビジネスシヨウOSAKA2003が「経営未来力の発信」テーマに6月4日から開催

時評・コラム

  • 泡沫 増加する世界の人口と、減少する日本の人口
  • 時評 紙のリサイクルと古紙価格

連載・講演

  • 業界隠居のマーケティング談義(3) 吉田將郎

その他

  • 資生堂、02年の美のトレンドをまとめた「生活者と美の白書2003年版」発行
  • コバショウ、製・販向けのweb商談・会議システム「KOBA-FACE」を開発
  • 工研だより第596号
  • 日本能率協会が「2003年度・第19回総合生産性優秀賞」の受賞企業を決定
  • 日本能率協会、データマイニング活用セミナー等の各種セミナーを開催
  • 資生堂、豊かな高齢化社会のための自然科学分野研究を助成する基金を創設

家庭紙

特集

  • 家庭紙市場、大手メーカー各社による価格改訂が浸透、出荷量も回復傾向に
  • 大王製紙、ふわりシリーズを拡販、高品質製品へのブランドスイッチを促進
  • 東家同15年4月度市況調査、ティシュペーパーは200円台後半の価格が主力に
  • クレシア、花柄スコッティティシュー等の付加価値製品で売上げ回復へ
  • 丸富製紙、開発力、営業力ともに強化、「緑茶力」の需要も確実に伸長
  • アストホールディングス林会長インタビュー 「広域のサポートに対応」
  • 王子ネピア、ローションティシュが好調、マイナスイオンシリーズも拡大へ
  • 日清紡、コットンフィールの配荷が増加、シャワートイレ用の拡販に注力