バックナンバー

2003年4月16日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • エステーオート発足式典が開催、佐藤社長「オートケミカルでNo.1目指す」

会合・発表会

  • マックスが第21回社員会を開催、小川社長「成功体験からの脱却が課題に」
  • 岡山四国共和第3回社員大会、川部社長「3つのSで売上目標230億円達成へ」
  • 東家同/家同連合同の定時総会が東京・銀座の「銀座ラフィナート」で開催

経営・施策

  • ユニチャーム03年度方針説明会、アジアNo.1ライフサポート企業目指す
  • ハーバルケア、技術者養成学校と共同で、アロマトリートメント事業を展開
  • ピジョン、事業所内保育施設の受託運営が9件に

製品・サービス

  • ビーバンジョア、ビタミンP配合の美容液「MKサポートエッセンス」を発売
  • ユニチャーム、ライフリーの尿取りパッド、テープ止め紙おむつの名称変更
  • ツムラ、アルカリ電解水100%のキッチン周り除菌・洗浄剤を新発売
  • 小林製薬、「小林製薬の杜仲茶シリーズ」の3品を通販ルートで展開
  • コーセーコスメポート、総合メークアップブランド「マリクレール」を発売
  • サンスター、健康道場シリーズから「発芽玄米」ほか2品を新発売
  • ジョンソン、「スキンガードアクアティッシュ」を4月14日から限定発売
  • ユニチャーム、「シルコットウェットティッシュ」のパッケージを一新
  • レック、自立式キッチン用水切り袋「水切り袋を立てちゃいました」を発売
  • サンスター、ドゥーこどもウッドペッカーに「ミラクルソフト毛」を採用
  • オブジィー、野菜用除菌洗浄剤「元気おやさい」が好調に、TV通販でも展開
  • 資生堂、化粧品2ブランドから新薬用美白マスク、ゼリー状美容液を新発売

人事・組織

  • ニトムズ、「マーケティング部」の新設を含む組織変更を4月1日付けで実施

調査・統計

  • 経産省・環境省が第1回PRTRデータを公表、排出移動量第1位は「化学工業」
  • 世界の消費財ブランド浸透調査、パーソナルケア、化粧品が半数占める
  • 財務省、「ローソク輸出入貿易統計」を発表、中国からの輸入量がトップに
  • 東家同15年3月度市況調査、古紙メーカーは一層の修正が必要に

イベント・展示会

  • エステー化学、ドリームミュージカル「赤毛のアン」の記者発表会を開催
  • チェーンドラッグ協、第3回JAPANドラッグストアショーの報告書を発行
  • エイボンプロダクツ、乳がん早期発見のウォークイベントを大阪で開催

施設・店舗

  • レック、5月12日付けで本社事務所を横浜市戸塚区舞岡町へ移転

時評・コラム

  • 時評 注目されるイオングループの動向
  • 泡沫 関係深まるアジア諸国と中東の石油
  • らいたあ 16年度版業界名鑑の編集を開始、業界の変化激しく

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム(22) 西山智章
  • 成果主義って何だろう? (7) キャリア21開発研究会代表 高田真紀夫

その他

  • 日本油化学会、油脂関係の技術系新入社員向けセミナーを東京・大阪で開催
  • 貝印がグループ合同入社式を開く、遠藤社長「基本の積み重ねを大切に」

エコライフ

特集

  • 環境省の循環型社会形成への3つのシナリオ、基本テーマは「3R」の推進
  • 12年度総物資投入量中、再生利用量は約7分の1、再生利用量の向上が課題に
  • 花王、環境・安全の自主管理を徹底、商品開発から廃棄に至る全過程で
  • ペリカン石鹸、大豆油などを使用した「植物100%無添加石鹸」を新発売
  • ライオン、ゼロエミッションを全工場で達成、省エネ推進で収益構造改革へ
  • 植木、環境に配慮した高機能洗浄剤ブランド「オレンジシリーズ」を拡充へ
  • ミマスクリーンケア、環境対応型洗剤「緑の魔女」が順調に推移
  • P&G、家庭排水の環境中の化学物質濃度を予測する「多摩川モデル」を開発
  • 資生堂の使用済ガラス瓶リサイクルに高評価、紙類廃棄物再資源化にも着手
  • 日本合成洗剤、ウインズシリーズが好調、トニックシリーズも順調な動き
  • 大王製紙、海外植林、バイオマスボイラーの活用等で地球温暖化問題に対応
  • 近石工を含む3団体共同の「洗たく石鹸・合成洗剤部会講習会」が開催
  • カネボウ、4工場でゼロエミッション達成、KHPは詰替用拡大で省エネ対応
  • ハイネリー、包含洗浄法採用の洗浄剤「ハイネリー」が生協等で広く浸透
  • ペリカン石鹸・三武常務インタビュー 消費者を飽きさせない商品開発を
  • アサヒペン、人と環境への優しさテーマに植物系住居用洗剤等の製品を開発
  • ニッサン石鹸、バランス石けん洗剤「グリーンウォッシュ」のTVCMが話題に
  • オカモトの無添加石鹸シリーズ「やさしい石けん」が販売店から高評価
  • サラヤ、濃縮タイプ「ヤシノミ洗剤ハイパワー」等の春の新製品が順調に
  • シャボン玉石けん、昔ながらの製法の無添加石鹸素地製品が好調に推移
  • 牛乳石鹸、バウンシアの配荷が順調に、メディッシュ薬用シリーズも好評
  • 小林製薬、石鹸成分100%の「自然にカエル台所用」を近畿地区限定で発売
  • まるは油脂、高品質石鹸素地を使用した「おふろのせっけんシリーズ」発売
  • フタバ化学、携帯用ジェル状石鹸「エッカハンドソープ」を新発売
  • サバ、100%植物原料の「地球家族シリーズ」に高い支持
  • 渋谷油脂・渋谷社長インタビュー 「原点回帰し、今こそ物作りの精神を」
  • エスケー石鹸、自動食洗器用石鹸を改良、エアコン用石鹸クリーナーも発売
  • 太陽油脂、「パックス重曹」「お風呂の愉しみマルセイユ石けん」等を発売
  • ミヨシ石鹸、石鹸素地100%の「無添加シリーズ」のラインアップが拡大