バックナンバー

2003年4月2日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 米P&G、独ウエラの買収計画を表明、議決権株77.6%を32億ユーロで取得へ

会合・発表会

  • 近石工組が技術部会を開催、新身体洗浄技術の展望についての講演等を聴講

製品・サービス

  • ソニーマーケティング、鉄腕アトムのパッケージを採用した乾電池を新発売
  • キング化学、「ダニ逃げるスプレー」「いい湯旅立ち」等の新製品を発売
  • ペリカン石鹸、マリンコラーゲンを高配合した「ぜいたく洗顔石鹸」を発売
  • レック、菓子袋などの袋を止める食品保存用各種クリップを発売
  • 花王、「ラビナス」「ブローネ」からヘアカラー関連製品等を新発売
  • レブロン、透明感ある肌に仕上げる、スキンライトカスタムパウダーを発売
  • 大王製紙、柔らかさをアップした「エリエールふわりティシュー」を新発売
  • ユニチャーム、生理用ショーツ・ソフィスタイリッシュフィットに新色追加
  • 三協油脂、すすぎ残しても安心の「さっとあらい野菜」等の新製品を発売

宣伝販促

  • フェザー安全剃刀、「フェザーエフシステム使ってみようキャンペ」を実施
  • 牛乳石鹸、大阪・なんばウォークで「バウンシア」のサンプリングを実施

人事・組織

  • エステー化学、4月1日付けで子会社分割を含む組織変更・人事異動を実施
  • セルフサービス協会が役員を改選、スズキヤ・中村洋子社長が副会長に新任
  • 「生活良品館」を展開する山洋エージェンシーが「(株)セリア」に社名変更
  • マンダム、4月1日付けで役員の担当移動を含む人事・機構改革を実施

研究・開発

  • 花王、特定保健食品「ヘルシア緑茶/烏龍茶」で健康茶市場へ参入

調査・統計

  • 地域卸の現状、メーカーの与信管理厳格化、中小小売業への対応が課題に
  • コンビニ15年2月度統計調査、売上前年比は6.0%増、ハイカの売上げが急伸
  • 石洗工15年1月販売統計、合成洗剤と漂白剤の数量・金額とも順調に
  • 大阪府産業開発研究所が大阪府下の石鹸・洗剤業界の現状まとめる
  • チェーンストア15年2月統計、売上前年比は1.4%減、衣料品、住関品が苦戦

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社主催の大阪ギフトショー春が開催、168社が出展し盛大に
  • 世界水フォーラムの中核イベント・水のEXPOに10万人が来場、P&G等が出展
  • ピップトウキョウ主催の見本市「第78回藤信会」の売上げが目標をクリア
  • 国際ホテル・レストランショーが東京で開催、4日間で約7万8600名が来場
  • カメヤマ、広島で総合展示会を開催、「クリ・オ」の順調な配荷を報告
  • 日本能率協会、情報収集・分析・活用力強化セミナー等のセミナーを開催

時評・コラム

  • 時評 全卸連-卸の産業化推進
  • 泡沫 世界の水問題事情と日本人の問題意識

その他

  • 業界隠居・吉田將郎氏の「マーケティング談義」が次号からスタート
  • PRページ サンスターが目指す健康推進活動-歯周病予防啓発の取り組み
  • P&Gビジネスビューポイント7号
  • 花王芸術・科学財団が15年度助成先を決定、計88件約5300万円を支援

殺虫剤

特集

  • 殺虫剤市場は2年連続前年割れに、電池式虫除け、ダニ防除剤に期待集まる
  • 大日本除虫菊、「蚊に効くカトリス」を新発売、遠心力+風力のダブル効果
  • 立石春洋堂、手軽に使えるウェットタイプの「虫よけサマー」を新発売
  • フマキラー、電池式市場でNo.1目指す「どこでもベープ蚊取り」等を新発売
  • ジョンソン、「スキンガードハーブでダニよけ」で、ダニ忌避剤市場を創造
  • 白元、ワイパアゴキパオに大容量を追加、パッカー、ダニハーブ等も新発売
  • カモ井加工紙、コバエ捕獲粘着シート「コバエ強力撃退はがすだけ」を発売
  • ナガオカ販売、「生ごみ粉末消臭剤」「洗濯機のカビ撃退」などを新発売
  • ウェ・ルコ、置くだけで簡単に駆除できるコバエ及びナメクジ捕獲器を発売
  • 植木、高い忌避効果のダニ防除剤「ダニクリン」がロングセラー商品に
  • アース製薬、「ハエとり棒」「ごきぶりホイホイ復刻版」等の新製品を発売
  • ブルーキの「ハエとり器置くだけ」が人気、吊り下げ商材で強力訴求へ