バックナンバー

2003年3月26日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 花王、独コグニス社の香料事業を買収、化学品事業をさらに強化
  • 王子製紙系列の家庭用紙生販事業の新会社、「王子ネピア」が4月1日発足へ

会合・発表会

  • 第11回サンビック会総会が開催、小野社長「15年度売上高882億円目標に」

経営・施策

  • 資生堂、カメリアサークル店・8000店対象に化粧品専門店の経営支援を強化
  • ライオンの早期退職優遇制度の第一次募集に50名の定員に対し65名が応募
  • 日本精蝋、原油価格の上昇で、ワックスを4月1日出荷分から値上げ

製品・サービス

  • ネピア、ユーカリエキスを配合したミッフィーベビーウエット等を新発売
  • マスターフーズ、2003年春の新製品を発表、盲導犬育成支援キャンペも実施
  • 大王製紙、テークケアから横モレ防止機能を強化した尿取りパッド等を発売
  • ジョンソントレーディング、JOYPETブランドからペット用品の新製品を発表
  • 長瀬産業ヘルスケア事業部、オルネージュブランドから新ファンデ等を発売
  • 花王、バブクールから「ジャスミンティーの香り」を新発売
  • 資生堂、「ベネフィーク」から紫外線対策用美容液、リップ等を新発売
  • ユニチャーム、ムーニーらくらくおしりふきシリーズ2品をリニューアル
  • 東邦、トロピカルフルーツエキス配合のトータルブランド・ロピアンを発売
  • ユニチャーム、ムーニーキッズおしりスッキリ流せるシートをリニューアル
  • 小林製薬、「ゴミサワデーシリーズ」を含む、改良・追加品を発売

宣伝販促

  • ライオン、ブルーダイヤの改良に合わせ、キャンペーン景品をリニューアル

研究・開発

  • ライオン、若いOL&主婦の健康意識調査結果を発表、冷え性に悩む人多く
  • 花王ヘルスケア研究所、歯の白さをコントロールする「小柱間隙」を解明

調査・統計

  • 家庭紙市場動向、パルプ物は需要回復傾向も、古紙の回収率低下で品薄に
  • システムハバの入浴剤購買行動調査、温浴アロマ・香りタイプが人気

イベント・展示会

  • 能率協会がJMA2003年提言を全国3都市で開催、開発経営への転換呼びかけ
  • ピップフジモトが春の展示会を開催、医療用品系メーカー等104社が出展
  • ミント普及協会が第3回ミントな人を発表、タレントの吉岡美穂らが受賞
  • ジョンソンディバーシー、第10回フードセーフティー経営戦略セミナー開催
  • 日華商事が春の商談会を京都で開催、メーカー47社が出展
  • ポーラ化粧品本舗主催の創作香水コンクールの最優秀賞が決定
  • ライオン歯研ほか主催の「第60回学童歯みがき大会」が6月4日に東京で開催

施設・店舗

  • 孔官堂、3月24日付けで本社住所を大阪市福島区海老江5-6-18へ移転
  • ハーバルケア、化粧品、アロマ、石鹸等の専門店3店を首都圏でオープン
  • エステー化学、北関東から北陸エリアの5県を管轄する「関東支店」を開設

訃報・葬儀

  • 伊勢半グループのルボタン社長・安藤隆氏が逝去、享年54歳

その他

  • 医療品卸の森川産業がHPを開設、独自選定の製品で構成した棚割等を紹介
  • 東洋アルミのバレーボールチーム、第52回黒鷲旗全日本バレー選手権に出場
  • PRページ t-フラバノン配合の育毛剤「サクセス薬用フラバサイト」発売
  • マッチ時報第287号

防虫・消臭・芳香剤

特集

  • 防虫剤市場、単価下落、増量合戦等でトータル7.2%減に
  • 芳香消臭剤市場、液体オンタンククリーナーの伸長でトータル2.3%増に
  • 防虫工鈴木会長インタビュー、「防虫剤は家庭内在庫少ない恵まれた市場」
  • P&G、「ファブリーズ除菌プラス」を含むシリーズ3品の消臭力をアップ
  • 小林製薬、ブランコロン、好気香炉等の新ユーザー獲得目指す新製品を発売
  • トクヤマHP、癒しのニーズに合致し「お茶犬消臭剤」が好調に推移
  • エステー化学、シャルダンリキッドが好スタート、発売5日で50万個を出荷
  • 大日本除虫菊、新感覚芳香消臭剤「クリーンフロー花の香り」を新発売
  • オカモト産業、お香の香りが楽しめる芳香消臭剤「お香気分」を新発売
  • 小林製薬、ブルーレットの年間売上が100億円を突破、初の100億ブランドに
  • 白元、風水彩香が300万個を超える大ヒット、風水のコンセプトに高い評価