バックナンバー

2003年3月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 埼玉卸組の「平成15年度新年会・勉強会」に組会員ほか97名が出席
  • 全糊連が京都で定時総会を開催、石塚会長「ホルムアルデヒド全滅に注力」

経営・施策

  • 山梨のHCくろがねやがカーマと資本・業務提携へ、HC3社連合に合流
  • マンダム、公募新株式・165万株(39億6335万円)の発行・売り出しを決議
  • 奈良の有力卸・シンユウ物産が3月31日付けで近畿共和を退会へ
  • P&Gガイスラー社長会見、新製品のヒットで売上げ金額、数量共に2ケタ増に

製品・サービス

  • エステー化学の子会社がドラッグ向けニッチ化粧品5アイテムを投入
  • P&G、ボールド発売2週間で80%の配荷率を達成、今春も大型製品を発表
  • ライオン、クリニカから歯の再石灰化力を高める新歯磨を発売
  • クロバーコーポ、アロマデュウを含む春の新製品7シリーズを発表
  • 三菱レイヨン、02クリンスイから蛇口直結型、ピッチャー型の浄水器を発売
  • ユニチャームペットケア、大型犬用紙おむつのLLサイズを新発売
  • ピジョン、ベビー用飲料に最適なベビー用ペットボトルストローを新発売
  • 日本リーバ、クリームクレンザー・ジフ3品のパッケージをリニューアル
  • ニベア花王、汗のpHに着目した新制汗剤・エイトフォーpHプロテクトを発売
  • 資生堂、インウイアイディーから「シャドースティック」ほかを新発売
  • サナ、手軽なホームエステシリーズ「エステニー」等から新製品を発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱエアタッチファンデーション夏用を限定発売
  • ハーバルケア、フロマリーゼスキンケアシリーズから洗顔料等を新発売
  • 花王、「ソフィーナベリーベリー」の基本ケア3種5品目を改良新発売
  • 資生堂、プラウディアから春夏用パウダーファンデーションを新発売
  • 花王、リーゼから「ずーっとずっとストレートフォーム」を新発売
  • マックスファクター、フェイスフィニティから夏用のUVファンデを新発売
  • 花王、「ソフィーナメイククリアオイルジェル」の新製品等を発売
  • ポーラ化粧品、高機能サマーベースメーク「サザンコールウィン」を新発売
  • メイベリンNY、軽い感触のクリアスムースジェルファンデーションを新発売
  • 資生堂、クレドポーボーテからハンド&ネールケアアイテム等を新発売
  • メイベリンNY、ボリューム感が向上する口紅・ジェリープレンピィを新発売
  • トクヤマHP春の新製品、癒しキャラ・お茶犬の消臭剤等の新製品を発表
  • ライオン、キレイキレイから薬用キッチンハンドソープ等を新発売
  • ツムラ、薬用育毛トニック「インセント」を改良、抜け毛予防を強化
  • ポーラDC春の新製品、新スキンケア・エリッサ等を含む6種20品を発売
  • J&J、伸縮・撥水性の高い「バンドエイドしっかり丈夫な布タイプ」を発売

宣伝販促

  • カイロ工業会のキャンペーン「カイロのユニークな使い方」に7219点の応募
  • シック、レディープロテクター対象にハワイ旅行等が当たるキャンペを実施

人事・組織

  • ライオン、4月1日付け、3月26日付けで本体及び関係会社の新人事を発表
  • 日本歯磨工業会の新専務理事に横川毅勇氏が就任

調査・統計

  • 厚労省が家庭用品健康被害モニター報告を公表、皮膚障害のトップは装飾品
  • コンビニ15年1月度統計調査、客単価減少で、既存店売上高は19カ月連続減
  • 石洗工14年1~12月期販売統計、衣料用粉末洗剤が3年ぶりに増加
  • 近化工14年1~12月出荷統計、出荷販売額は下げ止まり、6品目が前年クリア

イベント・展示会

  • 麻友の「春夏商品展示商談会」にメーカー100社が出展
  • ピジョンが春の新製品発表会を開催、ベビーケア等3カテゴリーから新製品
  • G&Gが第16回春季商談会を開催、山本執行役員「商品構成の見直しに着手」
  • ハリマ共和が平成15年春の見本市を開催、メーカー105社が出展
  • 第55回東京インターナショナルギフトショーが開催、国内外2167社が出展
  • 日本香堂、第38回謝恩観劇会を大阪・梅田コマ劇場で開催
  • フェザー安全剃刀、美濃工場新棟披露・創立70周年記念式典を開く
  • マックスファクター、SK-Ⅱの美白イベントを全国の百貨店11店舗で開催

施設・店舗

  • アブコ、フェイス&バストを中心としたスキンケアサービス事業を展開

時評・コラム

  • 時評 日本の広告費とGDPの相関

その他

  • 油脂工業会館が油脂優秀論文表彰式を開く、技術論文最優秀賞は資生堂に
  • 学習院マネジメントスクールが「DSCM基礎コース」を開講
  • PRページ ライオン F&Fダメージエイドにスタイリングシリーズを導入
  • PRページ ドライアップシリーズ、アイテム追加でさらに充実
  • 大島椿、口コミサイト・@cosmeの2002年度ベストコスメ大賞を受賞