バックナンバー

2003年2月19日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • エステー化学子会社のエステートレーディングが自動車用品部門を分社化
  • 旭化成、ピーターラビットの石鹸関連ギフトを4月1日から販売へ

倒産・廃業

  • 東京の中堅卸・大熊商事が2月13日付けで経営破綻

会合・発表会

  • 大日本除虫菊が新製品説明会を東京で開催、「水性キンチョール」等を発表
  • 日石工組が新春懇親会を東京で開催、「最近の中国事情」の講演等を聴講
  • 松下電器、春の新商材商談会開催、ニッケル水素電池メタハイ2100等を発表
  • ユニチャーム新製品発表会が大阪で開催、近畿の卸・小売業者500名を招待
  • 日本香堂が新製品発表会を東京で開催、かたりべプラス等3ブランドを発表
  • フマキラーが新製品発表会を東京で開催、卸店・小売店から390名を招待

経営・施策

  • 花王が有力販売店会を大阪で開催、後藤社長「店舗と協働で商品育成へ」
  • トゥディックが業界紙記者会見開く、野村社長「非食品一括品揃えを訴求」

製品・サービス

  • 資生堂フィティット、ホワイティアなど11ブランドから春の新製品を発表
  • ポーラ化粧品本舗、家族で楽しめるバスギフトセット「FAMI-U」3品を発売
  • キスミーコスメ、パッションNYディビジョンからコンシーラー等を発売
  • 花王、百貨店専用ブランド「エスト」から目もとケア専用化粧品を新発売
  • ポーラ化粧品、ポイントメークの「アニャック」から2アイテムを発売
  • 資生堂、化粧品専門店ブランド「エメルジェ」から春夏の新製品を発売
  • 資生堂、ザ・スキンケアシリーズから肌に弾力感与える高機能美容液を発売
  • 資生堂、日焼け止め総合ブランド「アネッサ」から新製品2品を新発売
  • ポーラ化粧品、ソフィカルブランドから最高級エジプト綿製インナーを発売
  • ジョンソン春の新製品、「スキンガードハーブでダニよけ」等を発表
  • P&G、ウィスパーからワコールと共同開発の生理用ショーツ4アイテムを発売
  • 小林製薬春のアイテム追加品、「噛むブレスケアピーチミント味」等を発売
  • ライオン、スタイリッシュな歯磨セット「L-PACK otomari@lion」を新発売
  • ユニチャーム、重度花粉症の人に向け「ユニ・チャーム立体マスク」発売
  • フェザー安全剃刀、「エフシステムホルダー」のパッケージをリニューアル
  • アース製薬春の新製品、復刻版ゴキブリホイホイほか4品目を発売
  • ジレットジャパン、マッハシンスリー含む男性用3ブランドに新パッケージ
  • 花王、敏感肌向けの「キュレル」からUVミルクとローションを新発売
  • 東京サービス、複合型トラブル解決ブランド・FIONからスキンケア2品発売
  • 日本ロレアル、ロレアルフェリア3Dカラーから新色「サクラ82」を新発売
  • 大王製紙、エリエールローションティシュー鼻すっきりメントールを発売

宣伝販促

  • シック、マンチェスターU観戦ツアー等が当たる消費者キャンペを実施
  • 花王、レイシャスのラッピングバス「美人曲線号」が東京都内を巡回

人事・組織

  • 花王の前大阪事業場代表高田清氏が2月1日付けで退任

決算

  • ライオン14年度12月期連結決算、VIP計画が順調に推移し、利益大幅増に

研究・開発

  • ポーラ化粧品研究所、皮脂を吸収し固化する新規高分子被覆粉体を開発
  • 資生堂、透明感とサラサラ感が持続する新高機能パール剤の開発に成功

調査・統計

  • 今春の殺虫剤関連製品、電池式蚊取り、ダニ用防除剤などに期待集まる
  • ACニールセンが最新の中国消費者調査結果を発表、地域毎の特性が顕著に
  • システムハバの小売業利用調査、高年代ほど「ついで買い」傾向が高い
  • サンスターがオーラルケア売り場を分析、価値・鮮度を高める提案を発表

イベント・展示会

  • 大王製紙、タレントの優香を招き14年度elis陳列コンテストの表彰式を開催
  • 小川屋、春の展示会に販売店ら180社450名を招待、メーカー79社が出展
  • マンダム、安室奈美恵を招きルシードエルプリズムマジックの発表会を開催

施設・店舗

  • 中央香料、本社を東京都中央区日本橋大伝馬町へ移転

時評・コラム

  • 時評 新たなアレルギー対策に向けて
  • 独り言 自らの責務を問う~勝ち残りのために~

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム(20) 西山智章

その他

  • ポーラ伝統文化振興財団の企画映画がキネマ旬報の文化映画作品賞を受賞
  • 工研だより第593号