バックナンバー

2003年2月12日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ジップホールディングスとハーティウォンツが、大阪に新会社を設立

会合・発表会

  • ライオン、ライオン会東日本総会で2002年12月期業績が増収増益と発表
  • ユニチャームが東京で新製品発表会、成熟市場再活性化させる製品を発表
  • ライオン商事春の新製品、ペットとの快適空間テーマにした新製品を発表
  • フマキラーが大阪で新製品発表会を開催、新電池式ペープ含む新製品を発表
  • 花王有力販売店懇談会が大阪で開催、近畿・中四国地区から560名が参加
  • ライオン生活情報懇談会、今春発売のビューティーケア新製品を紹介
  • ジレットジャパン、女性用システムヴィーナスパッション等の新製品を発表
  • アース製薬が03年度方針発表会を開催、企業対企業の取り組み最重要課題に

製品・サービス

  • ポーラ化粧品、顆粒タイプの美容健康食品「ビーホワイトプラス」を新発売
  • 資生堂、濃密な白泡の薬用泡状洗顔料「ホワイトマッシュソープ」を新発売
  • 渋谷油脂の石鹸シリーズ「田舎娘印」が静かなブーム、レトロな包装が好評
  • 花王、新規成分t-フラバノン配合の育毛剤「薬用フラバサイト」を新発売
  • 花王、リンゴ酸配合の「クリアクリーンプラスホワイトニング」を新発売
  • 花王、濡れた手でも使える「ビオレメイク落としパーフェクトオイル」発売
  • 花王、ビオレ洗顔フォーム、ビオレuの両シリーズをリニューアル
  • 花王、日常紫外線をカットする「ビオレ弱酸UVカット」を新発売
  • ドクターベルツ、プレチノール配合目元用ジェル・リンクルアイジェル発売
  • 資生堂、グローバルメークブランド「エス・アンド・コー」を日本導入へ
  • 花王ソフィーナ、レイシャスから新ファンデーション含む新製品3品を発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱホワイトニングソースエッセンスジェルを発売
  • ポーラ化粧品、シルバー素材のジュエリー「ミス・パレット」を新発売
  • ライオン、「デンターシステマ」から超音波電動歯ブラシを新発売
  • ライオン、際立つ白さをテーマに、トップ、同浸透ジェルをリニューアル
  • ライオン、マウスミストから超冷涼感タイプの「ショックミント」を新発売
  • 資生堂BF、ダイエット補助食品「ギムリンドネオⅡ」をリニューアル
  • ライオン、香りと仕上がり実感に着目した新ソフトインワンシリーズを発売

宣伝販促

  • マンダム、6月開催の「よみうりオープンゴルフトーナメント」の冠企業に
  • P&G、4つのキャンペーンからなるパンテーンの消費者キャンペを実施
  • ラックス、日米合作映画にデビューできるラックスドリームガールを募集

人事・組織

  • エイエムオージャパンアイケア事業部マーケティング本部長に宮島文雄氏
  • ホーユー、2月1日付けで営業企画管理部を含む3部課の名称を変更
  • ピジョン、1月16日付けで営業部門ほかの組織改正、人事異動を実施
  • 花王販売の近畿支社長兼大阪地区代表に高橋辰夫氏が就任

決算

  • マンダム15年3月第3四半期業績、主力ブランドの好調で計画上回る進捗に

調査・統計

  • チェーンストア14年12月統計、週末の天候不順が影響し前年比4.2%減に
  • チェーンドラッグ協のドラッグストア実態調査、売上高3年連続2ケタ増に

イベント・展示会

  • プラネット等5社がドラッグストアショーで「IT活用提案コーナー」を展開
  • 第3回JAPANドラッグストアショーが2月14日から3日間、幕張メッセで開催
  • FT資生堂、美容関係者らを対象に新製品・洗顔専科シリーズの説明会を開催
  • 日本セルフサービス協会、2003年SMトレードショーでエコバッグを特別展示
  • 流開センター、和気産業・石井康信氏らを講師に招き新春セミナーを開催
  • トゥディックトレードフェアに販売業者ほか280社500名が出席

施設・店舗

  • カメヤマ、2月3日付けで東京支店を東京都中央区新川へ移転
  • 日本リーバ、2月17日付けで広島営業所を広島市中区橋本町へ移転
  • 大王製紙、三島工場に廃材等を燃料とした発電ボイラーを増設

時評・コラム

  • 時評 「消費者は神様です」の原点に
  • 独り言 いま、なぜ宮本武蔵か?

その他

  • J&J社会貢献委員会運営の女性向け健康情報サイトがI-modeでも閲覧可能に
  • 植木のダニ専用忌避剤「ダニクリン」がブレイク中、店頭訴求をさらに強化
  • 大阪卸商連第130号
  • プラネット社長・玉生弘昌氏が4冊目の著書を発刊

セルフメディケーション

特集

  • ドラッグストア、セルフメディケーションの普及啓蒙を積極推進
  • ヘルスケア市場、ストレス解消、癒しテーマにした製品が各社から発売
  • 花王、新規育毛成分配合の育毛剤「サクセス薬用フラバサイト」を新発売
  • カメヤマの植物性ローソク「クリ・オ」が好評、目標を上回る実績に
  • ライオン、休足時間がシェア70%に、花粉症用マスクフィルターも好調
  • 白十字、厚生労働省認可の高齢者用食品「愛情厨房」シリーズを拡販
  • ショーワ、敏感肌ユーザー向け手袋「アトピガード」の配荷店を拡大へ
  • ベビー・生理用品市場、少子高齢化社会への対応に製配販一体で対応
  • ビューティーケア、情報発信で女性の支持を獲得、店舗繁栄の大きなカギに
  • 日本リーバ、ラックス初の身体洗浄剤「ラックススパモイスト」を新発売
  • KHP販売、ナイーブシリーズを全面改良、大規模な認知拡大施策を展開へ
  • PRページ 新昌化学工業所、スキンケアの新提案「るんるん美肌」が好評
  • 特別インタビュー 日本チェーンドラッグストア協会副会長 宗像 守氏
  • 花粉症対策品、シーズン直前に特設コーナーを設置、生活者に向け情報発信
  • エステー化学、マイナスイオンプラグ等の投入で快適な生活空間を提案
  • マンダム春の新製品、ルシードエルから待望のヘアカラーを投入
  • フレンテ、口内善玉菌「乳酸菌LS1」配合のオーラルケア食品が話題に
  • サンスター、GUMから電動歯ブラシ用デンタルジェルを新発売
  • オカモト、生理痛緩和用カイロを新発売、使い捨てビデは認知拡大に注力
  • 日本ロレアル、ロレアルパリブランドにスキンケア、メークアップを導入
  • ブーツ・ヘルスケア・ジャパン、クレアラシルから新製品2品を新発売
  • コーセーコスメポート、サロンスタイル、ソフティモの強化・拡販に注力
  • ネピア、「ドレミ」「ドレミパンツ」の全品に天然ユーカリエキスを配合へ
  • 小林製薬、本格的ダイエット食品・BADIETを新発売、杜仲茶関連も本格展開
  • 東芝ライテック、「目の健康」をテーマに適切な明るさの管球製品を提案
  • 日本カルシウムのスリムウォーターが人気、水道水をミネラルイオン水に
  • 貝印、人間工学に基づいた2枚刃ディスポレザー「ベスティーEX」を発売
  • ホームケア、アトピー性皮膚炎、アレルギー対策等で消費者の関心高まる
  • 日本製箔、アルミ箔製品の存在感を高める店頭施策を展開
  • 流通インタビュー 中央物産第2営業本部ヘルスケア営業部長 小関真悦氏
  • キスミーコスメ、使用シーンや肌質で選べる日焼け止め「サンキラー」展開
  • ユニチャーム、情報提案を流通業者と協働、市場創造・活性化に取り組む
  • グリーンベル、折り畳み式ビューラー「マイラッシュ」等の新製品を提案
  • ライフスタイル変化で健康の関心高まる、体に良い食品等の情報番組が人気
  • サランラップ販売、食生活情報を提供する食品保存関連売り場を構築
  • J&J、簡易型血糖自己測定器「ワンタッチウルトラ」を新発売
  • ツムラ、生薬配合の「広貫堂複方熊膽丸」を量販店向けにリニューアル
  • サラヤ、ヤシノミ洗剤から濃縮タイプ「ヤシノミ洗剤ハイパワー」を新発売
  • 呉羽化学、レンジでつくる容器シリーズからスパゲティ用を含む2品を発売
  • 牛乳石鹸、弾むような贅沢な泡の身体用洗浄剤「バウンシア」等を新発売
  • 大王製紙、介護用品事業の全担当者がホームヘルパーの国家資格を取得
  • 植木、ダニを忌避する防虫加工用スプレー「ダニクリン」がロングセラーに
  • レック、フェースケア用の「マイナスイオンクロス」で化粧雑貨市場に参入
  • ジャックス、糸の強度が1.5倍の「デンタルプロフロスピック」を新発売
  • ニトムズ、肌にやさしいゲル状粘着剤使用の絆創膏「優肌絆」が好評に
  • クレシア、クリネックスローションティシューを含む高付加価値4品を拡販
  • 日本香堂、抗菌成分含有の生薬を配合した「ルーミィクール」を新発売
  • エイエムオー、ソフトコンタクトケアブランド「Newコンプリート」が好調
  • P&G、同時に2つのブラシが稼動する「クレストスピンブラシプロ」を新発売