バックナンバー

2003年1月22日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ホーマック、ツルヤの株式を取得、発行済み株式34%を保有し筆頭株主に

会合・発表会

  • 大王製紙60周年謝恩新年会に取引先関係者ほか1200名が出席
  • 全日ブラシ組合15年賀詞交歓会、佐野理事長「組合推奨マーク制度実現を」
  • 宮城卸組平成15年賀詞交換会、寺嶋理事長「信頼問われる1年に」
  • 神奈川卸組15年年賀詞交換会に組合員ほか100名が出席
  • 家同連を含む家庭紙製配3団体平成15年合同新年会に会員各社140名が出席
  • 大熊商事平成15年新年会、大熊社長「挑戦と敵に勝つをモットーに活動」
  • カメヤマの平成15年新年賀詞交歓会に取引先関係者130名が出席
  • 石洗工・界面工の平成15年合同新年懇親会に会員ら80名が出席

経営・施策

  • 日本能率協会、役員報酬のデータ情報サービス事業を本格スタートへ
  • 小林製薬、中国の製品販売会社「上海小林日化有限公司」を100%子会社に
  • 花王の美容室向けヘアケアメーカーのゴードウェル社がKPSS社に社名変更

製品・サービス

  • ネピア、ドレミ、ミッフィーブランドからベビー用ウェットティシュを発売
  • キスミーコスメ、新日焼止め剤・サンキラークリアストロング100等を発表
  • 牛乳石鹸春の新製品、贅沢な泡の新ボディソープ「バウンシア」などを発表
  • エステー化学、電動ファン式防虫器「ムシューダFan」を新発売
  • 攝津製油、パロンブランドのロゴマークを一新、食洗機専用洗剤なども発売
  • 日本リーバ春の新製品、ラックススーパーリッチ詰替用ほか大型製品を発表
  • フマキラー、電動ファン式防虫器「ファン式サザン」を新発売

宣伝販促

  • サンギ、オリジナル癒しCDが当たる「アパガード癒し実感キャンペ」を実施

人事・組織

  • 花王、藤村俊一氏の経営監査室国内部長就任を含む、人事異動等を発表
  • ローソンが3月1日付けで組織を再編、全国7支社体制などを発表

決算

  • パルタック14年9月期単独決算、合併効果、ドラッグ等の伸長で増収増益に

調査・統計

  • 近化工14年1~10月出荷統計、染毛料等の好調でトータル前年比100.3%に
  • 年末年始商戦に明暗、寒波でカイロは好調も、家庭紙は価格修正で苦戦に

イベント・展示会

  • 第3回JAPANドラッグストアショーが2月14日から東京・幕張メッセで開催
  • FT資生堂、大阪で新製品発表会を開催、新洗顔料「洗顔専科」で攻勢かける
  • ライオン、春の新製品発表会を大阪で開催、新Banほか高機能製品を発表
  • 白十字、昨年実施の消費者キャンペ・サルバWキャンペーンの抽選会を開く
  • 7社合同のメーカー展示会「第5回コラボレイト21」が大阪で開催

施設・店舗

  • 東急電鉄系の売れ筋製品限定の小売店・ランキンランキンが東京で続々開店

時評・コラム

  • 時評 市場回復の鍵は新製品の寄与

その他

  • プラネットVANVAN第57号
  • 日本能率協会、次世代の開発プロフェッショナル育成セミナーを開講
  • 日本人の3人に1人がアレルギー疾患、ダニの死骸、糞などが主な要因に
  • シャボン玉友の会だより第75号