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2003年1月15日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • アシハラほか家庭紙卸2社の共同持株会社・アストホールディングスが設立

会合・発表会

  • 日本石鹸洗剤工業組合東日本支部の情報交換会に会員ら35人が出席
  • 愛三岐卸組合合同新年会、組合員ら255名が出席し盛宴のうちに終了
  • 花王、平成15年度賀詞交換会に業界関係者ら約600人が出席

経営・施策

  • 日本リーバ03年度営業方針発表、営業200名+MD200名体制でMD強化に本腰
  • 主要各社トップ訓示 日本リーバ 赤岩 覚社長
  • 主要各社トップ訓示 ユニ・チャーム 高原豪久社長
  • 主要各社トップ訓示 ライオン 高橋達直社長
  • 主要各社トップ訓示 エステー化学 鈴木 喬社長
  • 主要各社トップ訓示 花王 後藤卓也社長

製品・サービス

  • 小林製薬、身体の老化を妨げる栄養補助食品「抗酸ヘルプ」を通販限定発売
  • 大王製紙、外出用に特化した携帯用高級ローションティシューを新発売
  • 資生堂、ピエヌから新色全5品目16品種発売、テーマは「ボインな口づけ」
  • 日本ロレアル、「ロレアルパリエクセランス」を今春から限定流通で導入
  • FT資生堂、ティセラ恋コロンから2品を新発売、キャンペーンも同時展開
  • ネピア、「ピンク」にこだわったティシュを限定商品として今春新発売
  • 三協油脂、部屋干しの嫌な臭い防ぐ新衣料用洗剤「干しま専科」を発売
  • ライオン、「ソフト&ドライ」改良新発売、CMキャラにボブ・サップ起用
  • キスミーコスメチックス、キスミーシャインシリーズの復刻版を限定発売

宣伝販促

  • マックスファクターのマスカライメージガール、生方ななえさんに決定
  • 花王ソフィーナ、ファインフィットファンデーションUVリキッドを改良発売

研究・開発

  • 資生堂、男性型脱毛の詳細なメカニズムを遺伝子レベルで解明

調査・統計

  • チェーンストア14年11月統計、歳暮ギフトは食品好調も、総販売額は減少に
  • システムハバの芳香・消臭剤購買調査、トイレ用は消臭+芳香タイプが人気
  • コンビニ14年11月度統計調査、来店客数伸び悩み、売上高は前年比1.7%減
  • 大手メーカー各社2003年度経営戦略、得意分野に機能・技術を集中

イベント・展示会

  • 大阪商工会議所主催の「第3回調達見本市」が2月27~28日に開催
  • 日本経済新聞社、流通情報システム総合展など7展示会を3月に合同開催
  • 環境対応商品の展示会「エコプロダクツ2002」が来場者10万人を突破
  • 流通システム開発センター、東京と大阪で恒例の新春セミナーを開催
  • 日本香堂、ふるさとのお盆の思い出絵画コンクールの発表展示会を開催
  • 8社合同商談会「コラボレイト21」、大阪・東京に加え福岡・札幌でも開催

施設・店舗

  • ベビー総合専門店「ベビーザらス」1号店が千葉県浦安市にオープン
  • ライオン、子会社の大阪工場を閉鎖し、生産拠点を四日市工場に集約

連載・講演

  • 成果主義って何だろう? (4) キャリア21開発研究会代表 高田真紀夫
  • グローバル時代における新流通情報システム(19) 西山智章

その他

  • ◎工研だより第592号
  • 日本能率協会、役員報酬に関する情報サービス事業を発表