2002年11月20日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- カイロ工業会、静岡・熱海で14年度会員懇談会を開き、返品問題等を協議
- ときわ商会が02年TOKIWA会開催、02年上期は増収減益も自己資本率45%超に
- プラネット、02年ユーザー会を東京で開きCRMソリューション戦略等を発表
- 生活害虫防除剤協議会が通常総会を開催、自主基準の改定などを決議
- FT資生堂、今年上期は黒字転換、店頭基点の活動で価値訴求型企業へ邁進
- FT資生堂、02年度協力ホールセールチェイン社長会を開き38社51名を招待
製品・サービス
- グリーンベル、携帯性と実用性を両立した折りたたみ式ビューラーを発売
- ハーバルケア、「フロマリーゼ」から髪と地肌を改善する新ヘアケアを発売
- シービック、ラフェットから香りで家事を楽しくする芳香雑貨3品を新発売
- ライオン、角質ケアブランドの休足時間からひじ・ひざジェルシートを発売
- 日本ロレアル、皮膚科治療の補助用化粧品・ラロッシュポゼを日本市場導入
宣伝販促
- ツムラの「薬用ソフレ入浴剤」の新TVCMが完成、11月4日から放映スタート
決算
- ユニチャーム15年3月期中間連結決算、海外事業等の伸長で過去最高売上高
- 大王製紙、新紙おむつ等の好調で15年3月期中間及び通年業績を上方修正
- カネボウ15年3月期中間連結決算、売上高微減もコスト削減で増益を達成
調査・統計
- プラネットがバイヤー業務実態調査まとめる、情報交換の約8割はe-mailに
- ライオン、生活情報懇談会を開き「食事の後片付け」の調査結果を発表
イベント・展示会
- 第27回PIショー春2003が東京・池袋で来年4月16~18の3日間開催
- 卸研フォーラム2002が「IT時代、求められる卸売機能とは」をテーマに開催
訃報・葬儀
- 元三井商事社長・酒井正夫氏の葬儀に業界関係者ら多数が出席
時評・コラム
その他
- 資生堂、パリの直営店・資生堂ラ・ボーテで東京をテーマにアート展を開催
- シャボン玉友の会だより第74号
- 日本香堂小仲正克社長の結婚式に業界関係者ほか320名が出席
- 近化工、消費者が化粧品に求める情報と意識のアンケート結果をまとめる
歳末用品
特別企画
- 松下電器、「明るいお部屋へ取り替え」をテーマにパルック蛍光灯を展開
- 管球製品、消費者ニーズに合わせた売り場提案で大きな可能性
- 東芝ライテック、メロウZクリア中心に訴求、販売店毎に個別キャンペ展開
- 松下電器、高性能メディア・DVD-RAM、DVD-Rのパックタイプを中心に拡販
- 富士フイルムバッテリー、ライト付きアルカリお買い得パック等を発売
- 電池工業会、最需要期を前に、電池の普及・啓蒙活動を全国で展開
- FDK、富士通アルカリGリーズをメーンに展開、ニッケル水素は容量アップ
- 三洋電機、業界最高容量実現したニッケル水素電池・充電器が好調に推移
- 日立H&L、放電性能を大幅アップしたアルカリ電池・新ビッグパワーを発売
- 東芝電池、ギガエナジー、アルカリ1等で現金5000円が当たるキャンペ実施
- 松下電器、パナソニック電池で純金製ストラップが当たるキャンペを実施
- ユニチャーム、ウェーブブランドを強化、4アイテムの訴求でニーズに対応
- 植木、トレハロース配合の台所用洗剤「ティモレ」を強力にアピール
- ミマスクリーンケア、環境対応・高機能の「緑の魔女食器用洗剤」が人気
- ユニチャーム、ムーニーブランドでプーさんグッズが当たるキャンペを実施
- サランラップ販売、イージージッパーを新発売、ジップロックはCM大量投下
- ライオン家庭科学研究所が大掃除の実態調査を実施、7割以上が家族参加
- エヌピーフイルム、歳末商戦に向けワンラップレギュラー品に増量品を展開
- 呉羽化学工業、キメ細かな施策で「新クレラップ」の価格の立て直しに注力
- 大日本除虫菊、歳末商戦に向けティンクル、サッサ等の人気商品を積極展開
- ニッサン石鹸、グリーンウォッシュを消費者キャンペ等の施策で全面訴求
- ジョンソン、新カビキラー、パイプユニッシュが好調、陳列コンも実施
- ニトムズ、コロコロシリーズから幅広タイプ、太巻きタイプを追加
- アサヒペン、機能性・安全性を追求した住まいのトータルケア商品で差別化
- レック、ふきん、クリーナー、スポンジ中心に、激落ちシリーズを拡販へ
- 日本リーバ、歳末商戦向けにドメスト、ジフからお買い得パックを投入
- 小林製薬、消費者・流通向けキャンペと大量CM投下を連動し店頭活性化図る
- サラヤ、ヤシノミ洗剤洗たく用発売1周年記念の2個セットを数量限定発売
- ライオン、ルックブランドの展開を強化、洗濯槽クリーナーも新発売
- マンダム、ギャツビーヘアカラーで映画MIBⅡとのタイアップキャンペ実施
- 02年歳末商戦、各社需要喚起に積極展開、店頭での仕掛けがカギに
- 花王、「今年の汚れ、今年のうちに」をテーマに広告と店頭の一体化図る
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved