バックナンバー

2002年11月13日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 小林製薬、アジア地域の営業強化目的に香港に100%出資の現地法人を設立
  • 花王、中国で家庭用品製造の合弁会社「杭州伝化花王有限公司」を設立

経営・施策

  • 資生堂がアジア、オセアニア地域の戦略を強化、各国で記念行事を開催
  • ダウコーニング社、シリーコーンオイルのユーザー対象に電子商取引を導入

製品・サービス

  • カネボウフーズ、液状タイプののど飴・リキッドのど飴を11月18日から発売
  • 花王、オーブ03年春の新製品を発表、光効果の新口紅等を12月16日から発売
  • ピジョン、乾燥・敏感肌の女性向けスキンケア「セラミドリッチ」を新発売
  • フェザー剃刀の「フェザーエフシステムホルダー」がグッドデザインを受賞
  • 白元のワイパアゴキパオが130万本の出荷を達成、初年度目標150万本に修正
  • 小林製薬、健康補助食品シリーズからアガリクス源液・抗源力等を通信販売
  • ピジョン、肌触りを向上した・ハビナース紙おむつテープ止めタイプを発売
  • サンキョー、伊東温泉のお湯を濃縮・結晶化した入浴剤・温泉の結晶を発売
  • シェリングプラウ、コパトーンから冬用のスキーシリーズ3品を新発売
  • シック、プロテクター3DダイアにMLB人気3球団の限定モデルを発売
  • レック、ゴミ分別用ストックケース「リサイクルポイ」等の新製品を発表
  • サンギ、冬期限定の特別企画商品「アパガードホワイトセット」を発売
  • フマキラー、2003年度のカダン園芸用品シリーズの新製品・改良品を発表
  • ユニチャーム、子供用紙おむつ「Mamy Poko」をフィリピンで発売へ

宣伝販促

  • 貝印、辰巳琢郎が選ぶお菓子コンクール&お絵かきコンテストの作品を募集
  • フマキラー、小売店向けの「カダン園芸フェア陳列コンクール」を実施
  • FT資生堂、オリジナル携帯電話等が当たる冬のすこやかヘアキャンペを実施
  • マックスファクター、2003年発売の新マスカラのイメージガールを募集

人事・組織

  • 小林製薬、グローバルヘルスケアカンパニーの新役員人事を発表

研究・開発

  • 資生堂、セリ科のヒュウガトウキの血糖値低下と血流速度上昇効果を発見
  • 資生堂、首特有の皮膚生理の新知見を発表、首専用美容液の開発に応用へ

調査・統計

  • 洗浄剤関連1-8月実績、新製品投入目立つも身体用、ヘアケアは前年割れに

イベント・展示会

  • 産業見本市「テクノメッセ東大阪2002」に歯ブラシメーカー3社ほかが出展

施設・店舗

  • 牛乳石鹸が安田工場内に資料館を開設、赤箱の歴史等90余年の歩みを展示

訃報・葬儀

  • 元三井商事社長・リアル会長の酒井正夫氏が逝去、享年80歳

連載・講演

  • 日石工組・中国視察レポート⑦ 中国洗浄剤用品工業協会と情報交換

その他

  • 札幌市の「モエレ沼公園」が2002年度のグッドデザイン大賞を受賞
  • 全産協、中学技術・家庭科生徒作品コンクールの各賞を決定
  • ポーラ美術館、躍動する女性が題材の作品集め「開館記念展」を開催
  • 日本能率協会、コーチングスキルトレーニング等の各種セミナーを開催
  • 三菱レイヨンの清水器「02クリンスイ」が2002年グッドデザイン賞を受賞
  • 全日ブラシ組合・佐野清理事長が14年秋の褒章で藍綬褒章を受章
  • ハリマ共和主催のゴルフ会「第77回ブツブツ会」に取引先関係者56名が参加
  • 花王、02年度の環境保全活動をまとめた「環境・安全報告書02年版」を発行
  • 平成14年秋の叙勲、元三井東圧化学社長・沢村治夫氏ほか業界関係者が受章

歳暮贈答

特集

  • AGF02年主婦のお歳暮意識調査、贈答傾向高いが件数・金額は減少傾向に
  • 牛乳石鹸、百貨店ギフトは赤箱、北海道ミルク紀行を含む3ブランドに注力
  • 日本リーバ、スーパーリッチ&シティエレガンス、ダヴギフトが好評
  • カネボウHP販売、絹石鹸エクセルが人気、法人、個人向けの重点商品を設定
  • 中央物産、百貨店専用商品が手頃な価格で購入できる特別推奨品が人気に
  • FT資生堂、サボンドールギフトなど重点展開、平常月ギフトにも注力
  • マックス、名湯綴など3ブランドを軸に展開、コストダウン追求に取り組む
  • ライオン、ブルーダイヤギフトの育成に強化、部屋干しトップギフトも発売
  • 積水化学、ピーターラビットシリーズの洗剤ギフト、住まいのギフトを改良
  • クロバーコーポ、ラスカルギフト、炭麗石など品揃えの強化で拡販図る
  • 花王、アタックギフトの鮮度をアップ、エコナギフトは中元の1.2倍目指す
  • 歳暮ギフト市場、パーソナル志向強まる、洗剤はもらいたいギフトの上位に

カイロ

特集

  • 立石春洋堂、主力のサンホッカーシリーズ等を薬局・薬店ルート中心に展開
  • マイコール、温熱医療タイプの「ジーン」を改良、信越地区でテスト販売へ
  • ロッテ電子、デザイン性高い見て見てホカロン、間接に密着する腰用も発売
  • オカモト、健康サポート切り口に「快温くん」のラインアップを拡充
  • 白元、静電気除去+マイナスイオンで付加価値提案、ぬるホッカイロも好調
  • ナガオカ販売、売れ筋絞った「インピレスカイロちゃんシリーズ」を展開
  • 桐灰化学、自然素材配合カイロの竹炭、はるジキホグス腰用を新発売
  • 大日本除虫菊、貼れるどんとを含むどんとシリーズ7品で最需要期に臨む
  • カイロ、数量・金額で前年割れ、今期は高付加価値製品導入で価格是正へ