バックナンバー

2002年10月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 大阪卸組合、研修会でデフレ経済下における卸の経営戦略テーマに講演実施

経営・施策

  • 花王が特許流通事業を促進、高機能容器類のライセンス先等を募集へ

製品・サービス

  • 資生堂、加齢肌を若々しく導く高機能クリームを全国の百貨店で新発売
  • ユニチャーム、本体の長さ、角度が調整できるウェーブマルチワイパー発売
  • 資生堂、加齢による肌の悩みに対応した高機能化粧水「YS化粧水」を発売
  • ライオン、「噛むブラッシングガム」からハーブミントを新発売
  • 白十字、介護食シリーズ「愛情厨房」から紅鮭かゆ、梅かゆを新発売
  • ユニチャーム、ムーニーさらさらコットンの柔らかさを大幅アップ
  • 大王製紙、濡れても破れにくい「クックファン万能ペーパータオル」を発売
  • リブドゥコーポ、リブドゥリフレはくパンツを全国で50万枚サンプリング
  • ビーバンジョア、メラニン吸着力高いMK粒子配合のMKオウゴンパックを改良
  • 資生堂、専門店専用ブランド「ロズレイ」に肌のお手入れプログラムを設置
  • ライオン、制汗剤・Banブランドを一新、イメージキャラに後藤真希を起用
  • ポーラ化粧品、高級ヘアケアシリーズ「イデアスタイル」から贈答品を発売

宣伝販促

  • ジャックス、東京都営バスに「デンタルプロ」ブランドのラッピング広告
  • ジョンソン、クルーキッチンデイリーピュアのTVCMにケンタロウを起用
  • ツムラ、子育てグッズが当たる、すくすくベビーシリーズのキャンペを実施

決算

  • エステー化学15年3月期中間決算予想を上方修正、連結売上209億5000万円に
  • エコートレーディング15年2月期中間決算、売上高1.7%増、利益53.5%増に
  • 花王15年3月期中間決算、売上高・利益とも好調堅持、家庭用品事業も伸長

研究・開発

  • フタバ化学の新素材「エッカ」に創造技術研究開発費補助金の交付が決定

調査・統計

  • ピジョン、広報誌・ピジョンベビーニュースで「離乳食」について紹介
  • システムハバのポイントメーク購買調査、10~20代のこだわりはマスカラ
  • コンビニ14年9月度統計調査、店舗売上高1%増も客単価は2.3%減に
  • 真のロイヤルユーザー獲得目指し、メーカー各社が消費者本位の施策を強化

イベント・展示会

  • チェーンドラッグストア向け「価値創造戦略セミナー」が東京・芝浦で開催

施設・店舗

  • 三協油脂、熊本県上益城郡の新物流センターに、7つの物流拠点を集約化
  • カルフール、埼玉県狭山市に国内4店舗目のカルフール狭山SCをオープン
  • カネボウHPの名古屋流通センターの増築が完工、基幹輸送の一大拠点に

訃報・葬儀

  • ミマスクリーンケア阿部光弘社長夫人・阿部淑子さんが逝去、享年56歳

連載・講演

  • 成果主義って何だろう? (2) キャリア21開発研究会代表 高田真紀夫
  • 日石工組・中国視察レポート⑥ 上海花王有限公司を視察

その他

  • 大阪卸連盟、平成14年度優良社員表彰式を開き、合計497名を表彰
  • シャボン玉友の会だより第73号

紙関連

特集

  • 白十字、サルバDパンツ長時間用の吸水力を600mlに向上し、改良新発売
  • ネピア、セグメントの確立で市場拡大を図り、オープン価格の導入を志向
  • 大王製紙、グ~ンの成功で売価修正に自信、家庭紙も新製品投入で定着図る
  • P&G、高付加価値型ナプキン「ウィスパーネオ」シリーズを重点訴求へ
  • クレシア、差別化商品を順次導入へ、来春にも対小売業の取引制度改定へ
  • 日清紡、吸水力高い、シャワートイレ用トイレットペーパーがヒット
  • ユニチャーム、ライナー&生理用ショーツの新製品で市場拡大目指す
  • リブドゥコーポ、カブレ防止機能強化しリフレ超うす安心パッドを大幅改良
  • FT資生堂、「センターイン」から新消臭パウダー配合のナプキンを新発売
  • 紙の専門卸・小津産業、環境マネジメントシステムISO14001の認証を取得
  • 花王、ロリエブランドを全面刷新、ロリエスーパーガードMAX等も新発売
  • 生理用品市場、生理人口減少でナプキン、タンポンの減少に影響
  • 家庭紙取引制度の改正による売価修正、歳末商戦近づき正念場を迎える