バックナンバー

2002年10月23日号 記事一覧

普通号

経営・施策

  • 紙叶が第33回紙叶会を開催、山田社長「減収減益も体質強化を自負」

製品・サービス

  • メガネスーパー、オリジナル化粧品ブランド「RinY」から美容液等を発売
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー・ボーテ」から限定スキンケアセットを発売
  • 資生堂、メーキャップブランド「ピエヌ」から2002年冬の新色を発表
  • 資生堂BF、「コラーゲンEX」シリーズからドリンクとタブレットを発売
  • ピジョン、ベビー用初の「湯上りローション」を新発売
  • 小林製薬、栄養補助食品シリーズからコンドロイチン硫酸ほか2品を新発売
  • ネピア、「ネピアウエットプラス」シリーズをリニューアル
  • P&G、ウィスパーの新TVCMに女優の「小雪」を起用
  • ライオンの部屋干しトップが大ヒット、発売11カ月で1100万個を販売
  • サンスター、オーラ2、Butlerの歯ブラシ2品がグッドデザイン賞を受賞
  • ファイザー、リステリンから歯石沈着を予防する薬用マウスウォッシュ発売
  • ポーラ化粧品、オードフルールからギフトセットを新発売
  • ユニチャーム、ライフリーからおしり洗浄シリーズほか新製品を発売

宣伝販促

  • エステー化学、ロード・オブ・ザ・リンググッズが当たる年末キャンペ実施

人事・組織

  • ジョンソン社外取締役にノバルティスファーマーの通筋雅弘氏が就任へ

研究・開発

  • 資生堂、新規肌荒れ抑制成分の開発で、IFSCCの最優秀賞を2年連続で受賞

調査・統計

  • 全卸連の2002年度会員名簿が完成、会員数1ケタ台の組合が12組合に
  • ホーユーヘアカラーリング調査、女性の80%が男性のヘアカラーに好感

イベント・展示会

  • ユースキン製薬、11月9~10日に、東京・渋谷でいい手の日のイベント開催
  • 日石工組東日本支部、時短、ワークシェアリングをテーマに講演会を開く
  • 花王、業務用品事業部の活動報告会「花王C&Sフェア2002」が開催
  • 日本リーバ、東京・代官山ほか2カ所でLUXのビューティーイベントを開催

施設・店舗

  • ダリヤ、10月28日付けで本社及び名古屋支店を名古屋市中区丸の内へ移転
  • 西日本最大級のSC「ダイヤモンドテラス」が兵庫県伊丹市にオープン

訃報・葬儀

  • 大阪の中堅卸・梶原商事元会長梶原孝夫氏が逝去、行年91歳
  • ミマスクリーンケア専務・阿部博次氏が急逝、享年57歳

時評・コラム

  • 時評 「香り」による心の健康維持

連載・講演

  • 日石工組・中国視察レポート⑤ 江蘇隆力奇集団有限公司を視察

セルフ化粧品

特集

  • 牛乳石鹸、ホワイトパール美容液配合の「セレブホワイト」シリーズを発売
  • 日本リーバ、ポンズ、ダヴ等主力ブランドのクレンジングラインに注力
  • コーセーコスメポート、「クリアターン」からホワイト美肌マスクを新発売
  • ヘンケルライオン、シュワルツコフビジョン等の主力ブランドに新色追加
  • マンダム、ギャツビー、ルシードエルのヘアスタイリングシリーズを拡充
  • カネボウHP、50肌対策のスキンケア「エルディア」が流通から高い支持
  • ダリヤ河合副社長インタビュー、「トータル的な美を考えた商品開発を」
  • 池本刷子、椿油含浸ブラシ&コームを発売、マイナスイオンブラシはヒット
  • ホーユー、ビゲン香りのヘアカラー乳液が人気、トップシェア商品に成長
  • ポーラDC、ビタミンC誘導体配合の「素肌みるみるホワイト」を新発売
  • 日本ロレアル、「エルセーヴウォーターチャージエッセンス」が好評価
  • ナリスアップコスメ、「クリアモイスト」「5AGO」ブランドから新製品
  • ライオン、「植物物語」の洗顔・クレンジングシリーズを改良
  • ニベア花王、「ニベアヴィサージュ」のフェイスシリーズが好調に推移
  • 新昌化学、備長炭とトルマリンの「るんるん美肌」をシリーズ展開へ
  • FT資生堂、肌水エアを拡販、50代女性向けのミエルから美容液を新発売
  • スキンケア・セルフ化粧品市場、美白、保湿タイプが依然高い人気