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2002年10月2日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • テクノカネカが経営方針発表、首都圏でのノンフードフルライン供給に注力

経営・施策

  • 日清紡恩田本部長インタビュー、「新制度実施で公正化と透明性確保」
  • 小林製薬子会社、肩こり対策等をコンセプトにカイロ販売事業を米国で展開

製品・サービス

  • クレシア、立体不織布を使用した「クリンドゥフロアワイパー」を新発売
  • 白十字、「サルバDパンツ」からパッド交換かんたんパンツを発売
  • ロッテ電子、デザイン性高い「見て見てホカロン」等のカイロ新製品を発売
  • 小林製薬、「クエン酸洗浄中」「アンメルツコリホグス」のテスト販売開始
  • 大三、「フィルターポケットマスク」ほか新製品3品を新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱエアタッチファンデの発売記念イベントを開催
  • ピジョン、妊娠・授乳期女性の美容に最適なマタニティハーブティーを発売
  • 資生堂、専門店向けの「エメルジェ」からオールインワンコンパクトを発売
  • 資生堂、「ザ・スキンケア」からノンアルコール化粧水等を新発売
  • 日本ロレアル、ウォーターチャージエッセンス等を含むヘアコスメを新発売
  • 花王、「ファミリーピュア」ブランドからキッチンクリーナーを新発売
  • 花王、日本初の透明柔軟仕上剤「ハミングフレア」を10月19日から新発売

宣伝販促

  • 白元、ホンダフィット、豪華食材等が当たる防虫剤Wキャンペを実施
  • フェザー剃刀、女性用カミソリ・フラミンゴシリーズの増量キャンペを実施

人事・組織

  • 花王販売、マーケティング部の「販売企画部」への改称及び新人事を発表
  • ユニハートス、ペット事業特化を機にユニチャームペットケアへ社名変更
  • 攝津製油、堺化成品工場の建設に伴い、堺建設事務所の開設、新人事を発表

研究・開発

  • 資生堂、日本心理学会等で、香りが重量感覚に与える影響の研究結果を発表

調査・統計

  • コンビニ14年8月度統計調査、来店客増加も客単価は全店・既存店とも減少
  • 石洗工14年1~7月期販売統計、合成洗剤は数量、金額ともに好調を持続

イベント・展示会

  • 油脂工業会館、「第2回油脂優秀論文受賞講演会」を開催
  • ビジネスガイド社、来年2月開催の第55回東京ギフトショー開催概要を発表

施設・店舗

  • FDK電池カンパニー営業企画部、10月15日付けで東京都港区新橋へ移転

時評・コラム

  • 独り言 不況の影ここにも、なじみの店廃業に思う
  • 時評 再編への行動と決断力

連載・講演

  • 成果主義って何だろう? (1) キャリア21開発研究会代表 高田真紀夫
  • 業界隠居の経営談義(18) 番外編2 吉田將郎
  • 日石工組・中国視察レポート(2) 中国洗剤メーカー・上海白猫集団を視察

その他

  • 大王製紙が実施するオーストラリアでの植林事業に光文社が参画へ

在阪浴用石鹸メーカー

特集

  • フェニックス、業務用ルート、OEM生産に加え、介護ルートでの展開に注力
  • クロバーコーポ、高級石鹸に更に挑戦、12月に伊製最新押し出し機を導入
  • マスター、全国有数の生産12ラインを駆使し、特殊製品の生産にも対応
  • マックス、ラインバランスの効率化を実現、パーソナルギフト市場も強化
  • 在阪浴用石鹸メーカー4社、最新設備の投資、高級石鹸開発で訴求力を強化