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2002年9月25日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ジップHDS、愛知の「ドラッグタックヘルシー」の普通株式の15%を取得

経営・施策

  • 資生堂、JR東日本とタイアップし、目白駅構内等で美容サービス事業を展開

製品・サービス

  • クレシア、ソフト感追求した「Kleenexフェイシャルティシュー5P」を発売
  • マスターフーズ、簡便性受け、ベディグリーチャムデリカスタイルが急成長
  • サラヤ、「ヤシノミ洗剤洗たく用」にエコパッケージ&紙スプーンを採用
  • ユニチャーム、下着の色に合わせて選べる「ソフィColorライナー」を発売
  • 花王、就寝前のリラックスをコンセプトにした新コスメ「SOO」を新発売
  • グラクソSK、下期テーマは店頭露出アップで、アクアフレッシュを強化
  • 小林製薬、天然木素材を使用した部屋用芳香剤「木風香」等の新製品を発売
  • ユースキン製薬、「ユースキンリップケア」のパッケージをリニューアル
  • 花王、「ベリーベリー」からファンデ上から使えるミスト状美容液を新発売
  • 資生堂、百貨店専用ブランド「ザ・メーキャップ」から限定カラーパレット

宣伝販促

  • サンスター、GUMオーラルケアセットが300名に当たるモニターキャンペ実施

人事・組織

  • ユニチャームプロダクツ、高井正勝氏の業務推進部長就任を含む新人事発表
  • パルタックが中四国支社の人事・組織改革を発表、四国支店等を新たに開設

研究・開発

  • 花王等の研究で2剤型歯磨剤とキシリトールとの併用で虫歯予防効果を確認
  • ライオン、大阪歯大と共同開発した「初期虫歯画像診断システム」を発表

調査・統計

  • 低価格化とブランド価値低下の懸念でメーカー、流通側の戦略に温度差

イベント・展示会

  • 流開センター、「商店街情報化フォーラム」を10月9日に東京で開催
  • 世界ビジネスコンベンション「G-BOC 2002」が10月に大阪で開催

施設・店舗

  • PwCコンサルティング、9月17日に本社事務所を東京・丸の内へ移転
  • 東京・表参道のショールーム「資生堂コスメティックガーデンC」が改装

時評・コラム

  • らいたあ 9・11の悲劇から1年 転換期に生きるということ

連載・講演

  • 日石工組・中国視察レポート① 上海、蘇州、北京の3都市訪問

その他

  • マッチ時報第281号
  • PRページ 「クイックルワイパーカーペット用」が新発売