バックナンバー

2002年9月18日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • エステー化学とマイコールが西日本地区でのカイロ販売支援を目的に提携
  • パルタック、小川屋・加納商事との合併説明会を開催、関東・近畿を強化へ

製品・サービス

  • 森下仁丹、本格派のど飴「仁丹のど飴」「梅仁丹のど飴」等の新製品を発売
  • マスターフーズ、「カルカンヘアボールケア」を含む秋の新製品を発売
  • SSLヘルスケア、ドクターショールからビジネスマン用インソールを新発売
  • 旭化成、ジップロックからスライド式の「イージージッパー」を新発売
  • 花王、粘着シートが直接つかないクイックルワイパーカーペット用を発売
  • ナガオカ販売、インピレス入浴剤シリーズから「びわ乃湯」ほか2品を発売
  • ネピア、柔らかさを向上した「ネピアティシュふんわりスリム」を発表
  • クレシア、「アクティ」「ポイズ」から介護・失禁対策用品の新製品を発売
  • 日本リーバ、新トリプルオイル処方採用の「ポンズクレンジング」を新発売
  • 森下仁丹、「ホワイトパックシート」から顔用、手のこう用を新発売
  • マックスファクター、「イリュームリンクルリーフジェリーズ」を新発売
  • カメヤマ、進物用線香の「静寂」、焼香の「閑雅」「枯淡」等を新発売
  • ネピア、「ふんわりスリム」ほかティシュペーパーの3商標登録を出願
  • リブドゥコーポ、リフレ安心パッド発売、はきかえ簡単ベルトパンツも改良
  • P&G、柔軟剤配合の粉末洗剤「ボールド」が目標の75%増となる出荷を記録

宣伝販促

  • マスターフーズ、プラズマビジョン等が当たる「シーバ」キャンペを実施中

人事・組織

  • ミクニ化学工業の新社長に宮下学副社長が就任、宮下敏夫社長は会長に
  • 丸富製紙、8月19日付けで小脇康道氏の常務就任を含む新役員人事を発表
  • 資生堂、10月1日付けで生産本部の組織改正及び人事異動を発表

イベント・展示会

  • ピップトウキョウ、第77回藤信会秋の展示会開催、女性の目の店作りを提案
  • 麻友、第70回総合見本市を開催、2002年秋冬カテゴリー動向等の企画を発表
  • 第54回東京ギフトショー秋2002に2253社が出展、来場者は18万6386人
  • 小売業者に商品を売り込む逆出展見本市「第2回調達見本市」が大阪で開催
  • 広島共和、丸和商事共催の第27回メンバーズフェア、VMI、MD機能等を提案
  • 第29回国際福祉機器展が東京で開催、排泄ケア関連の出展に注目集まる

施設・店舗

  • エステー化学、九州工場小倉、福島工場平田を閉鎖統合、3工場3拠点体制へ
  • ポーラ化粧品、ポーラ銀座ビルにカフェを併設したミュージアムをオープン

時評・コラム

  • 時評 家庭で造る電解水洗浄剤?

連載・講演

  • 業界隠居の経営談義(17) 番外編1 吉田將郎

その他

  • 工研だより第588号
  • 油脂工業会館主催の「油脂工業論文」「油脂産業論文」の締め切り迫る
  • 資生堂、2001年度の環境取り組みをまとめた「2002年環境報告書」を発刊

ベビー・キャラクター

特集

  • ファイン、ベビー用シリーズの「ポージィ」から乳幼児用歯ブラシ等を発売
  • ピジョンベビーニュース、意外に多い9月の食中毒、乳幼児への注意を喚起
  • 牛乳石鹸、今春発売の「キューピーベビーシャンプーポンプ」が好調に推移
  • バンダイ、人気キャラの採用と高品質で定着、キッズコーナーも年々拡大へ
  • P&G、パンパースのパッケージが41年振りに変更、コットンケアは高評価
  • サラヤ、子供用スキンケアシリーズ「ウォシュボンAVEC PINGU」が順調に
  • 大王製紙、「グ~ン」の定番販売が大幅増、プレミアム品として認知拡大
  • キッズトイレタリー市場、好みのキャラクター製品が選択基準に
  • ベビー用品市場、少子化への取り組み急務、メーカーの製品開発力が重要に
  • エビス、新子供用歯ブラシ「ハローキティ」「しんかんせん」を新発売
  • J&J、赤ちゃんの夜鳴きに対応した「ジョンソンベッドタイム」を新発売
  • ユニチャーム、少子化対策視野に「ムーニーマンハイハイ用」を新提案
  • 花王、メリーズに肌への優しさを追求した「ふわふわ肌ケアシート」を採用