バックナンバー

2002年8月14日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • HC大手のケーヨーが、京都地区の有力HCニック産業の経営権を取得へ

会合・発表会

  • P&G定例会見、ガイスラー社長「02年1-7月業績は数量9%、金額8%の伸長」

経営・施策

  • 大王製紙、9月21日出荷分以降の印刷用紙の10~15%値上げを実施
  • ネピア、9月21日出荷以降のネピア/ホクシー製品の15%値上げを実施

製品・サービス

  • 花王、「アタック」から泡スプレータイプの部分洗い洗剤を新発売
  • ニトムズ、取り外しが簡単にできる粘着フック「はがせるフック」を新発売
  • コーセーコスメポート、サロンスタイル、モイスチュアマイルドから新製品
  • サンスター、「GUM」から、歯間ブラシL字型、電動ブラシ等の改良品を発売
  • 資生堂、「プラウディア」「エリクシール」の2ブランドから新製品を発売
  • ポーラDC、業界初の「マイナスイオンヘアメイク剤」等の新製品を発表
  • 花王、ソフィーナレイシャスベースメイクから新リキッドファンデ等を発売
  • キスミーコスメ、凹凸補正ジェル「マジカルスムーサー」等の新製品を発表
  • 資生堂、ベネフィアンスからスキンケア効果の高いパウダーファンデを発売
  • 花王、ソフィーナファインフィットから美肌構造作る新ファンデを新発売
  • 花王、「健康エコナマヨネーズタイプ」を発売、マヨネーズ市場に本格参入

人事・組織

  • 富士フイルムバッテリーの新社長に小松治夫氏が就任へ
  • クレシア、ヘルスケア営業本部、商品開発センター新設等の組織改正を実施
  • エステー化学、鈴木喬社長の最高業務執行役員就任を含む人事異動を発表

調査・統計

  • 石洗工14年1~5月期販売統計、衣料用液体洗剤、漂白剤等に大きな伸び
  • 石洗工、「容器包装の識別マーク表示」の実態調査を公表、表示率は76%に

イベント・展示会

  • ニッサン石鹸、新複合石鹸「グリーンウォッシュ」の発表会を東京で開催
  • ユニチャーム、秋の新製品発表会を大阪で開催、流通関係者ら550名が出席
  • 第27回全日本プラスチック日用品フェアが10月23~24日に幕張メッセで開催
  • マスターフーズ、新製品発表会でペットフードの市場・製品動向等を発表
  • 日本香堂、三越銀座店「癒しフェア」に出展し、NKシリーズを紹介

訃報・葬儀

  • 石鹸金型製作の五百旗頭進歩堂代表・井上楢一氏が逝去、享年87歳

時評・コラム

  • 時評 バランス石けん洗剤が提案するもの

連載・講演

  • 業界隠居の経営談義(14) 吉田將郎
  • グローバル時代における新流通情報システム(14) 西山智章

その他

  • ジョンソンが「カビキラースーパー本体」を回収、専用スプレーの不具合で
  • 経済産業省化学物質審議会、高濃縮性物質の審査対象11物質のリストを公表
  • P&G、「革新の30年」を振り返る日本市場参入30周年記念誌を発刊
  • 工研だより第587号
  • ポーラ伝統文化振興財団、「第22回伝統文化ポーラ賞」の受賞者を決定
  • メークユーアップ通信第40号
  • チェーンドラッグ協会、厚生労働大臣に「薬剤師需給調査の実施」等を要望