バックナンバー

2002年7月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ビッグ設立2周年事業報告会、大熊社長「会員42社を販社のように展開」

経営・施策

  • カネボウHP、「安心・安全志向」の多目的洗剤発売で新たな事業領域に挑戦

製品・サービス

  • クロバーコーポ、弱酸性洗顔石鹸「クリスタルマイルド」を新発売
  • マスター、人気の「スヌーピーギフト」から花のうるおいソープギフト発売
  • マックス、緑茶ベースの石鹸・ボディケアシリーズ「茶麗茶美」が人気
  • FT資生堂、センターインランジェリーシートを含む秋の新製品を発売
  • エスケー石鹸、石鹸ベースの新自然派ブランド「SITORI」ブランドを展開へ
  • ハーバルケア、フロマリーゼスリミングシリーズから顔用美容液等を新発売
  • ライオン、全自動チャーミーに片手で使えるボトルタイプを新発売
  • 森下仁丹、シールタイプの消臭剤「はるだけデオ・シール」を新発売
  • サラヤ、食器洗い機用洗剤「ソホロン」の容量とパッケージを改良
  • 太陽油脂、人気ライターのレシピで作った無添加マルセイユ石けんを新発売
  • P&G、「ジョイ」シリーズに新洗浄成分「DI」配合で洗浄力をアップ

宣伝販促

  • 日本香堂、「心のふるさと大切に」をテーマにお盆のキャンペーンを実施中
  • ダリヤ、三浦りさ子プロデュースのバッグが当たる消費者キャンペを実施

人事・組織

  • カネボウHP、東京レーヌ社長大塚陽志夫氏の退任を含む人事異動を発表
  • カネボウが報行役員制度を導入、新役員人事も併せて発表
  • 花王、高平美喜雄氏の社会関連部長就任を含む人事異動を発表

調査・統計

  • システムハバヘアカラーリング剤購買調査、TVCMが購入決定の主要因に

イベント・展示会

  • 大阪卸商連盟、初級者向けパソコン講習を含む「第1回IT研修会」を開催
  • 小林製薬秋の新製品発表会、大型新製品7品目で年間販売高40億を目指す
  • クロバーコーポ、元マダム石鹸社員発案の「地元大感謝即売会」が大成功
  • カネボウHP秋の新製品、50肌対策のスキンケア「エルディア」等を発表

施設・店舗

  • 資生堂、SHISEIDOブランドの直営店「資生堂ラボーテ」をパリにオープン

時評・コラム

  • 時評 CO2排出権売買の裏側

連載・講演

  • 業界隠居の経営談義(13) 吉田將郎

その他

  • 業界隠居特別便 ポルトガルから暑中見舞い 吉田將郎
  • 花王、夏休みの自由課題に役立つ子供向けWebサイトを開設
  • プラネットVANVAN第55号
  • 殺虫工・全卸連の連名で、「殺虫剤返品問題」の文書を小売各団体に送付

暑中号②

特集

  • 旭化成/サランラップ販売、「釣りバカ日誌13」とタイアップで拡販図る
  • シーアイサンプラス、NEWローズラップ、フリーザーバッグが順調に推移
  • 宇部フィルム、「ポリラップ」「エコソフト」等が好調、卸店と共同で拡販
  • 呉羽化学工業、新CMで品質訴求、価格健全化に向け粘り強く推進
  • ラップ市場、生活スタイルの変化で需要増加、販売価格下落が今後の課題
  • エヌピーフイルム、ワンラップ改良品が好評、省資源・省スペースも貢献
  • 日本製箔、「ラップみたいなアルミホイル」発売で、需要掘り起こし目指す
  • エステー化学、食品保存袋「ジッパーズ」に冷凍パック、保存パックを追加
  • 三井化学プラテック、生分解性高いレイシア製のこ刃のハイラップが人気
  • 三菱アルミ、好評の企画品「三菱ホイル8m+8m」を通常品として新発売
  • リケンテクノス、フォーラップが各業態で好評、長巻タイプも安定需要
  • ライオン、使用法、使用場面提案で「リード」ブランドの強化図る
  • ポーラ美術館が9月6日に開館、モネ、ルノワールら珠玉の400点を公開
  • 東京消費生活センターの衣類用防虫剤消費者調査、全年代で80%以上が使用
  • 日立化成フィルテック、スライドカッター採用の「ビューラップ5」を発売
  • 日本ユニシスPOSデータ、重質洗剤等4カテゴリーは既存品中心に激しい競合
  • 日本ユニシスPOSデータ過去半年分を比較、平均単価の上昇傾向が顕著に
  • 食の冒険家が語る旅への誘い(2) 東京農業大学教授・小泉武夫氏
  • 日本三大祭りの京都・祇園祭山鉾巡行を観覧、日本の伝統と激しさを観る
  • ライオン家庭科学研究所調査、大掃除は年2回、夏場の大掃除を大半が実施