2002年7月31日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- ビッグ設立2周年事業報告会、大熊社長「会員42社を販社のように展開」
経営・施策
- カネボウHP、「安心・安全志向」の多目的洗剤発売で新たな事業領域に挑戦
製品・サービス
- クロバーコーポ、弱酸性洗顔石鹸「クリスタルマイルド」を新発売
- マスター、人気の「スヌーピーギフト」から花のうるおいソープギフト発売
- マックス、緑茶ベースの石鹸・ボディケアシリーズ「茶麗茶美」が人気
- FT資生堂、センターインランジェリーシートを含む秋の新製品を発売
- エスケー石鹸、石鹸ベースの新自然派ブランド「SITORI」ブランドを展開へ
- ハーバルケア、フロマリーゼスリミングシリーズから顔用美容液等を新発売
- ライオン、全自動チャーミーに片手で使えるボトルタイプを新発売
- 森下仁丹、シールタイプの消臭剤「はるだけデオ・シール」を新発売
- サラヤ、食器洗い機用洗剤「ソホロン」の容量とパッケージを改良
- 太陽油脂、人気ライターのレシピで作った無添加マルセイユ石けんを新発売
- P&G、「ジョイ」シリーズに新洗浄成分「DI」配合で洗浄力をアップ
宣伝販促
- 日本香堂、「心のふるさと大切に」をテーマにお盆のキャンペーンを実施中
- ダリヤ、三浦りさ子プロデュースのバッグが当たる消費者キャンペを実施
人事・組織
- カネボウHP、東京レーヌ社長大塚陽志夫氏の退任を含む人事異動を発表
- カネボウが報行役員制度を導入、新役員人事も併せて発表
- 花王、高平美喜雄氏の社会関連部長就任を含む人事異動を発表
調査・統計
- システムハバヘアカラーリング剤購買調査、TVCMが購入決定の主要因に
イベント・展示会
- 大阪卸商連盟、初級者向けパソコン講習を含む「第1回IT研修会」を開催
- 小林製薬秋の新製品発表会、大型新製品7品目で年間販売高40億を目指す
- クロバーコーポ、元マダム石鹸社員発案の「地元大感謝即売会」が大成功
- カネボウHP秋の新製品、50肌対策のスキンケア「エルディア」等を発表
施設・店舗
- 資生堂、SHISEIDOブランドの直営店「資生堂ラボーテ」をパリにオープン
時評・コラム
連載・講演
その他
- 業界隠居特別便 ポルトガルから暑中見舞い 吉田將郎
- 花王、夏休みの自由課題に役立つ子供向けWebサイトを開設
- プラネットVANVAN第55号
- 殺虫工・全卸連の連名で、「殺虫剤返品問題」の文書を小売各団体に送付
暑中号②
特別企画
- 旭化成/サランラップ販売、「釣りバカ日誌13」とタイアップで拡販図る
- シーアイサンプラス、NEWローズラップ、フリーザーバッグが順調に推移
- 宇部フィルム、「ポリラップ」「エコソフト」等が好調、卸店と共同で拡販
- 呉羽化学工業、新CMで品質訴求、価格健全化に向け粘り強く推進
- ラップ市場、生活スタイルの変化で需要増加、販売価格下落が今後の課題
- エヌピーフイルム、ワンラップ改良品が好評、省資源・省スペースも貢献
- 日本製箔、「ラップみたいなアルミホイル」発売で、需要掘り起こし目指す
- エステー化学、食品保存袋「ジッパーズ」に冷凍パック、保存パックを追加
- 三井化学プラテック、生分解性高いレイシア製のこ刃のハイラップが人気
- 三菱アルミ、好評の企画品「三菱ホイル8m+8m」を通常品として新発売
- リケンテクノス、フォーラップが各業態で好評、長巻タイプも安定需要
- ライオン、使用法、使用場面提案で「リード」ブランドの強化図る
- ポーラ美術館が9月6日に開館、モネ、ルノワールら珠玉の400点を公開
- 東京消費生活センターの衣類用防虫剤消費者調査、全年代で80%以上が使用
- 日立化成フィルテック、スライドカッター採用の「ビューラップ5」を発売
- 日本ユニシスPOSデータ、重質洗剤等4カテゴリーは既存品中心に激しい競合
- 日本ユニシスPOSデータ過去半年分を比較、平均単価の上昇傾向が顕著に
- 食の冒険家が語る旅への誘い(2) 東京農業大学教授・小泉武夫氏
- 日本三大祭りの京都・祇園祭山鉾巡行を観覧、日本の伝統と激しさを観る
- ライオン家庭科学研究所調査、大掃除は年2回、夏場の大掃除を大半が実施
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved