バックナンバー

2002年7月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオンプレスクラブで絹笠専務、藤重専務の両氏が上期の現状を報告

経営・施策

  • ライオン、上期実販実績105%を確保、コスト削減策、新製品が大きく貢献

製品・サービス

  • 牛乳石鹸秋の新製品、セレブからホワイトスキンケアシリーズ等を新発売
  • ライオン、歯周病巣「バイオフィルム」に着目した歯周病予防新歯磨を発売
  • 資生堂、「クレ・ド・ポーボーテ」から秋冬の新色を8月21日から新発売
  • エステー化学秋の新製品、新素材家庭用手袋、食器洗い用スポンジ等を発表
  • ウテナ、「ラムカ」「レフィ」等の主力ブランドから新製品・改良品を発売
  • ライオン、「リードシリーズ」の強化を目的に、製品パッケージを統一
  • 柳屋本店、柳屋ワックスドライ、髪のつるつる美容液等の新製品3品を発売
  • ツムラ、「漢方内服液シリーズ」から鎮咳、鼻風邪に効果のある2品を発売
  • 日本リーバ、ダヴから泡タイプのシャンプー&コンディショナーを新発売
  • エステー化学、食器洗い乾燥機洗剤・フィニッシュからジェルタイプを発売
  • ツムラ、バスクリンからミネラル&潤い成分配合のスキンケア入浴剤を発売
  • FT資生堂秋の新製品発表会、シャンプー、生理用品等から新製品を発表

人事・組織

  • カメヤマ、薮田保、金子和生両氏の専務就任等を含む新役員人事を発表
  • 呉羽化学工業、加治久継氏の専務就任を含む新役員人事を発表

イベント・展示会

  • 大王製紙、エリエールレディースオープンのイメージキャラに菊川怜を起用
  • ジェムコ、実利の追求をテーマに「2002ジェムコフェア」を開催

施設・店舗

  • クレシア、開発センターの竣工披露に得意先関係者150名が出席

時評・コラム

  • 時評 カラーリングヘアとケア剤

その他

  • サラヤ、創立50周年記念の社史「多彩な歩みを刻んだ50年史」を発刊
  • PRページ 花王の挑戦「環境保全の時代」から「環境経営の時代」へ

暑中号①

特集

  • 粧連・西脇社長インタビュー、「支店統合で利益に貢献、返品削減も進む」
  • 卸合衆国・森友社長インタビュー、「発足から1年3カ月を振り返って」
  • ダイカ・大社長インタビュー、「あらたでは利益率2%が目標」
  • 日衛連ドイツ視察報告書から、「ドイツでの紙おむつ後処理事情について」
  • 北海道流通この1年、単価下落、オーバーストアなどで状況は深刻に
  • 全国上半期の流通動向を追う
  • 業界流通の上半期動向を探る、全国卸のライン確定も本当の再編はこれから
  • 食の冒険家が語る旅への誘い(1) 東京農業大学教授・小泉武夫氏