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2002年7月3日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 野村商事が伊藤伊と業務提携、10月1日付けで卸部門を伊藤伊の子会社に
  • 伊藤伊系列のテクノケンセキと兼松カネカが10月1日付けで合併へ
  • コバショウの子会社薬粧卸・健翔がセイナスの薬粧卸事業の営業を譲受
  • アシハラ、共立紙業、アスト東海の3社が15年1月メドに共同持株会社設立へ

会合・発表会

  • AJDチェーン第32回全国大会、新本部長に樋口俊英氏(サンロード)が就任へ
  • 日衛連13年度事業報告、14年度事業計画要旨
  • クレンザー工第29回定時総会、イメージアップキャンペ企画を10月に決定
  • 埼玉卸組第23回通常総会、清水理事長「地域特性を知り抜くことが大切」
  • 日衛連第46回通常総会が東京で開催、高原会長以下全役員が重任へ
  • 神奈川卸組第28回通常総会、岩崎理事長「地域卸の企画力で生き残りを」

製品・サービス

  • ライオン、カラーヘア用ダメージ補修剤「free&freeダメージエイド」発売
  • ライオン、爪・指先に潤い与える「指先つやつやジェルシート」を新発売
  • 資生堂、新美白エッセンス「資生堂ホワイテスホワイテスEX」を新発売
  • 小林製薬、「小林製薬の栄養補助食品・ダイエットヘルプ」をリニューアル
  • P&G、プリングルズのキャラクターを一新、ライセンス事業も展開へ
  • 資生堂ビューティーフーズ、安らぎをテーマにした美容食品「イヤス」発売
  • マックスファクター、肌に触れずに塗れる新ファンデをSK-Ⅱから新発売

宣伝販促

  • 日本香堂、「心のふるさと」テーマにお盆向けキャンペを全国規模で展開
  • P&G、日本創業30周年記念キャンペ、こだわり満足の旅プレゼントを実施

人事・組織

  • テクノケンセキの新社長に島村光一氏が就任、伊藤会長兼社長は退任へ
  • ユニチャーム、川内晶介開発本部長の執行役員常務就任を発表
  • P&G、新ノースイーストアジア担当営業統括本部長に桐山一憲氏が就任へ
  • 日立化成フィルテック、新社長に関根英夫氏の就任を含む新役員人事を発表
  • 攝津製油、博田嘉雄営業部長の取締役就任を含む新役員人事を発表
  • 小林製薬、製品営業カンパニーの新マーケティング部長に佐藤義彰氏が就任

決算

  • ニッサン石鹸14年2月期決算、市場の低価格化が影響し減収減益で終了

研究・開発

  • 花王、セドロール香気の鎮静作用と睡眠改善効果の研究発表会を開く
  • 資生堂、新消臭剤「疎水ゼオライト」を開発、生理用ナプキンに今秋採用へ

調査・統計

  • システムハバ除脱毛剤・制汗剤購買調査、指名買いは2割弱と少なく
  • チェーンストア14年5月統計、中旬以降の夏物商材の不振で前年割れに
  • コンビニ14年5月度統計、既存店ベース店舗売上高は11カ月連続前年割れに
  • 中元ギフト、儀礼からパーソナル化へ移行、実用性高い洗剤ギフトに期待

イベント・展示会

  • 葬祭事業の見本市「フューネラルフェア」に、日本香堂、カメヤマが出展

時評・コラム

  • 時評 中小健在なり、示す独創性

その他

  • 花王が第96回定時株主総会を開催、開発5原則、重点施策の内容を発表

中元贈答

特集

  • 花王、アタックお洗たくセットを改良、利益商材「健康エコナ」は高評価
  • FT資生堂、果実と花の石鹸セット「果実と花の恵みギフトシリーズ」を発売
  • 日本リーバ、主要3ブランドを集中展開、ダヴのサンプリングで店頭活性化
  • マックス、ハーバルバレーギフトを全面展開、ルームフレグランスも追加
  • KHP販売、原点回帰テーマに素材の良さ追求、推奨価格帯の底上げ目指す
  • クロバーコーポ、消費の二極化に対応、関東地区百貨店は展開を強化
  • フェニックス、4種の植物配合の「ピュアバラエティギフト」を中心に展開
  • AGF中元意識調査、個人ギフトは回復基調、石鹸は若い世代の支持高まる
  • マスター、彩花だより、花菜づくしを積極展開、魅力的なセットを提案
  • ライオン、ブルーダイヤの展開強化、植物物語ギフトも改良へ
  • 花王中元贈答実態調査、選ばれにくいが喜ばれる洗剤・食用油等の日常品
  • 牛乳石鹸、可愛い熊の石鹸セット「ベアーズコレクション」シリーズを投入
  • 積水化学、「ピーターラビットギフト」を改良、高級感をさらに高まる
  • ツムラ、「ツムラ夏の名湯やすらぎ入浴ギフト」を改良発売
  • チッソ、みかんエキス配合の石鹸ギフト「みかんのきれい美肌セット」発売
  • 中央物産佐藤部長に聞く、「洗剤セットに期待、石鹸ギフトも人気高まる」
  • 中元贈答商戦、百貨店の割引特典強化で、量販店とのシェア競争が激化へ