バックナンバー

2002年6月12日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • セルフメディケーション推進協(略称:スマック)が正式発足へ

会合・発表会

  • ライオン生活情報懇談会、新素材開発を含むヘアケア製品の取り組みを発表
  • 全日本ブラシ工組第33回通常総会、佐野理事長(大平工業)の続投決まる
  • 近化工第52回通常総会、宮崎会長「薬事法改正の推移に注目」
  • 東流社がなとわ会を開催、公約の累損解消で健全体質への転換進む

製品・サービス

  • イーストペーパー、封筒型紙コップ「ウェッジカップ」等の新製品を発表
  • シック、安全機能搭載のディスポ剃刀「セーフティエッジ1本入」を新発売

宣伝販促

  • シック、アウディクワトロ等が当たる「ユアチョイスキャンペ」を実施

人事・組織

  • パルタック、ドラッグ営業部の新設含む、機構改革及び人事異動を発表
  • 西日本共和新役員人事、新社長に米田真治氏(松江共和物産)が就任

研究・開発

  • 花王ヘルスケア研究所、樹木成分の香気の睡眠改善効果を実証
  • 花王と愛知学院大の共同研究グループ、2剤型歯磨剤のう蝕予防効果を発表

調査・統計

  • 石洗工14年1~3月期販売統計、浴用固形石鹸が減少、頭髪用も低価格化進む
  • 近化工14年1~3月出荷統計、染毛料、ヘアスプレーの伸長が顕著に
  • 躍進続くドラッグストア業界の現状、グループ化にかける大手チェーン

イベント・展示会

  • ライオンと東京都主催の学童歯みがき大会が開催、フッ素入り歯磨等も訴求
  • チェーンストア協と杉並区が、JR西荻窪駅でマイバック街頭キャンペを実施
  • 全日本ブラシ工組、歯ブラシ感謝祭を大阪で実施、祈祷済み歯ブラシを配布
  • ナチュラル製品の総合展示会「自然の恵みフェア」が12月に東京で開催
  • カメヤマが東京で総合展示会を開催、卸・販売業者ら250名が出席

施設・店舗

  • 大山、6月10日付けで本社を東京都中央区日本橋久松町へ移転

時評・コラム

  • 時評 行き過ぎた与信管理と中傷
  • 話題 西共社長交代に想う
  • クロバーコーポ、永井社長ほか社員がビール片手にワールドカップをTV観戦

連載・講演

  • 業界隠居の経営談義(8) 吉田將郎
  • 徒然なるままに(40) 半世紀の回顧録を閉じるにあたり

その他

  • プラネット、商品データベースの利用料に使い放題の定額制プランを追加
  • PRページ サンスタートニックシリーズが新たな爽快ワールドを創出
  • 工研だより第585号
  • プラネット物流、「商品の外装表示基準マニュアル」の改訂版を発行

薫香ローソク

特集

  • 東京消費生活センター、アロマテラピーローソクの正しい使用法を呼びかけ
  • 敷島線香、徳用の煙少タイプ線香「白檀しきしま香」を新発売
  • アジアン雑貨の流行で、キャンドル・お香が若者に人気の兆し
  • 天昇堂、お香の楽しみ方や線香の製造工程を紹介したホームページを開設
  • 大発、新社長に下村暢作氏が就任、伝統を引継ぎ、新たな取り組みにも着手
  • マルエス、明王香、マルエスローソクを市場導入、市場拡大のスタート切る
  • 東亜若松、燃焼時間約5分の超ミニローソク「ひな菊」を新発売
  • 2001年輸入ローソク実態、アジア各国の輸入増え、キャンドルの輸入は低調
  • 平和を願いローソクを灯す活動続けるアーティスト、キャンドル・ジュン氏
  • ペガサスキャンドル、正しいキャンドルの使用法をアロマ製品に順次採用
  • 栃木線香業界近況、組合解散、メーカー減少で、高級品と広報展開に活路
  • 孔官堂高木常務インタビュー「微煙香シリーズが好調、新製品も高評価に」
  • 東亜若松、国産初の6連式パウダープレスローソク製造機を開発
  • 東京ローソク、クリスマス関連製品の商談会を開き、新製品200品を発表
  • カメヤマ、天然沈香配合の専門店向け高級線香「沈香・桐函入」を新発売
  • カメヤマ新庄社長インタビュー、「心の癒しに配慮したモノづくり目指す」
  • 日本香堂、線香の主力ブランドを拡販、ルーミィで一段上の生活感を提案へ
  • ローソク市場、増加が懸念される海外製品、原料値上げは中東情勢次第に
  • 薫物線香市場、大手集中化の進行で地域特産品の妙味薄れる