2002年5月22日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 全家協第26回協力会総会、協会PB商品含む4品群で総取扱高20%を目指す
- サラヤ、得意先関係者約1000名を招待し、創業50周年記念式典を東京で開催
- 東芝ライテック、ネオボールZから1.6倍明るいレフランプ形を発売
- 資生堂、dプログラムから敏感肌用日焼止め乳液と緊急ケアシートを新発売
- 東京卸商組合第22期総会で新理事18名、監事3名を選任、関理事長は留任に
製品・サービス
- ユニチャーム、シルコットウェットティッシュに改良品・新製品を発売
- マンダム、ギャツビーから高い発色力と持続力のXハードカラー等を新発売
- マンダムのギャツビーナチュラルブリーチのTVCMがCM好感度調査で1位に
- ポーラデイリーコスメ、中国緑茶配合の全身用化粧水・ナチュリナを新発売
- エステー化学、洗濯槽のカビ汚染問題を受け、洗濯槽クリーナーを増産へ
- 日本精蝋、約90℃の高融点・高硬度の新マイクロワックスを新発売
宣伝販促
- 全日本ブラシ組合、6月4日に恒例の歯ブラシ感謝祭を大阪で開催へ
決算
- ユニチャーム14年3月期連結決算、ベビー関連の減少等で減収減益に
- 小林製薬14年3月期連結決算、M&A等で増収も、主力の芳香剤部門が伸び悩む
調査・統計
- 北海道の大手SM・ラルズ、道東拠点の中堅SM・福原と事業統合へ
- 各社春の新製品、新型電子蚊取り器、カラーリングカテゴリーに注目集まる
イベント・展示会
- P&G、女性の体と心のサイクル等について考えるウィスパーフォーラム開催
施設・店舗
- 全家協、6月3日付けで本部事務所を東京都中央区新川へ移転
時評・コラム
連載・講演
- 徒然なるままに(38) 全鹸連(全卸連)を生んだ4地区代表
- オープンブックマネジメント(3) 山崎康司
その他
- PRページ 「リリーフ横向き寝でもモレ安心」を新発売
- 塙屋、HP活用し情報提供、石鹸洗剤から化粧品系卸に転進
- 工研だより第584号
- サンスター金田博夫社長、春の叙勲で藍綬褒章を受章
家庭紙
特別企画
- 大王製紙、新価格体系厳守に全力、日用品雑貨型営業への転換図る
- 東家同が4月市況を発表、各品種とも底値約10円回復、再生紙は安値続く
- 家庭紙の新制度スタートで注目される価格回復、流通再編への影響も懸念
- クレシア、新制度は4月1日付けでスタート、問題点あれば改定の姿勢も
- 日清紡、高品質ティシュ・コットンフィール好調、制度改定は3月から着手
- ネピア、価格より機能競争に注力、差別化製品の提案を進める
- カミ商事、肌触り追求した高品質ティシュ・アモレット、絹美の2品を発売
- 家庭紙市場、新制度スタートも価格は不安定、5月中に新価格定着の見通し
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved