2002年5月15日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- ジョンソンワックスプロが、ユニリーバ傘下の業務用清掃関連会社を買収
会合・発表会
- 界面工第52回通常総会で、三洋化成工業社長・筧哲男氏を新会長に選任
- 堺線香組合第34期総会で、北村理事長以下7名の新理事を選任
製品・サービス
- ファイザーコンシューマーが社名変更に伴い、リステリンのラベルを変更
- 資生堂、ザ・スキンケアから日中用クリームを世界70カ国で順次発売
- 花王、オーブメイクシリーズから夏のメイクシリーズ6アイテムを新発売
- シービック、ムダ毛ケアのソラールから弱酸性シェーブクリーム等を新発売
- 資生堂フィティット、ヌーヴシリーズほか2ブランドから夏の新製品を発売
- ドクターベルツ、安全で効果的な紫外線反射剤配合の日焼止めを発売
- 日本香堂、癒し音楽レーベルの原盤権を取得し、音楽ビジネスに参画
- 資生堂、20代向スキンケアライン「ピュアネス」を8年ぶりにリニューアル
- 大王製紙、ティシューペーパーのW杯公式エンブレム国内商品化権を獲得
- 小林製薬、健康食品「男精ヘルプ」「マルチミネラル」を通販限定で発売
決算
- 資生堂14年3月期連結決算、減収減益も社内改革で、来期の完全復活へ布石
- 米J&J、W・ウェルドン氏のCEO就任と2001年度売上高300億ドル突破を報告
- クロバーコーポ14年2月期決算、積極的な販売展開で期初の目標をほぼ達成
調査・統計
- ライオン、口臭清涼スプレーのリラックス効果を脳波測定で科学的に検証
- チェーンストア14年3月統計、早めの花見需要で、食品関連の売上げが伸長
- システムハバのベースメイク消費者調査、ファンデ購入上限は4000円が大半
- 石洗工14年1~2月期販売統計、合成洗剤が好調、ヘアケア3品は堅調に推移
- 消費者月間迎え、消費者に信頼される事業者の行動基準指針を内閣府が策定
イベント・展示会
- 8社合同展示会「コラボレイト21 4th」が6月に東京・大阪の2都市で開催
施設・店舗
- スペインの花王コーポレーションがトナーバインダーと香料の新設備を竣工
訃報・葬儀
- 元P&Gサンホーム副社長・第一工業製薬相談役三浦隆彦氏が逝去、享年79歳
時評・コラム
- 徒然なるままに(37) 創業100年以上の企業を選ぶ
- 独り言 言い訳のスポーツ?、紳士のスポーツ?
- 時評 香りと音楽のコラボレイト
連載・講演
- オープンブックマネジメント(2) 山崎康司
- グローバル時代における新流通情報システム(11) 西山智章
- 業界隠居の経営談義(6) 吉田將郎
その他
- 資生堂、昨年の「美」の話題をまとめた・生活者と美の白書2002年版を発行
- 能率協会、教育担当者向けおよびクレーム対策等のセミナーを開催
- 能率協会、システム開発のプロジェクトマネジメントセミナーを開催
- 能率協会、BPR基本技術修得セミナーを開催
- カイロ工業会の公募企画、「カイロのようなあの一言」の優秀作品が決定
- 能率協会、教育・研修企画担当者基本コース等の各種セミナーを開催
- 能率協会、コーチング・スキルトレーニングセミナーほかを開催
ヘアケア
特集
- 日本ロレアル、フェリア3Dカラーの新色、エルセーヴヘアソフトナー等発売
- ホーユー、男性用初の早染クリームタイプ・メンズビゲンワンプッシュ発売
- 日本合成洗剤、ヘアケア含む総合ケアブランド「ウインズ」が2ケタ伸長
- 牛乳石鹸、シャワラントニックシャンプーが伸長、30代男性中心に高い支持
- サラヤ、無添加石鹸+天然ハーブのアラウシリーズにヘアケアラインを追加
- ポーラDC、天然シルクプロテイン配合の「セルディまゆシリーズ」が人気
- 花王、サクセス育毛トニックから爽快感アップしたエクストラクールを発売
- マンダム、ルシードエルからストレートパーマ発売、常盤貴子のTVCMも好評
- KHP販売、世界最速の5分塗りヘアカラー「シンプロ」が市場に新風吹き込む
- ヘンケルライオン、シュワルツコフビジョンが好調、CM、山積展開も実施へ
- 日本リーバのヘアケア3ブランド、ヘアケアカテゴリー売上げのトップ5入り
- P&G、ヴィダルサスーンカラーケアが好発進、同ファイバーワックスも好評
- コパトーンがWebサイトをリニューアル、UVケア、SAYAKA情報等を発信
- ダリヤ中野専務インタビュー、髪のおしゃれのリーディングカンパニーに
- サンスター、VO5乾燥ケアラインが好調、新整髪料ラスティングエアも好評
- ナリスアップコスメ、サポート&キープの新ヘアケア・ゴースタイルを発売
- ライオン、家族ユース向けの新エメロンが順調に推移、市場シェア5%獲得
- コーセーCP、天然パールエッセンス配合しサロンスタイルをリニューアル
- FT資生堂、ヴァージンブライト、シーブリーズで夏の大規模キャンペを実施
- ヘアカラーリング市場、おしゃれ染めの急伸で市場規模1000億円の大台に
- 花王、ブランド価値の明確化で家族向けシャンプー「新メリット」が好調に
- インバスヘアケア3品市場、単価下落で縮小傾向、メガブランド競争も激化
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved