バックナンバー

2002年5月1日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • P&G、ティーポールの食器洗い乾燥機用洗剤事業を買収へ
  • セルフメディケーション推進協議会、5月開催の設立総会で正式に発足へ

倒産・廃業

  • 埼玉の中堅ローソクメーカー・スイショーが4月10日付けで破産宣告
  • 和歌山の中堅卸・松弘が和歌山地裁に自己破産を申請
  • 大山再建計画要旨、メーカーの販売機能代行に特化
  • 新生・大山がスタートへ、自社・中小化粧品ブランド中心の取り扱いに活路

会合・発表会

  • 中野粧業社が第15回粧栄会を開催、2月期決算は増収増益で終了
  • 白元がホールセールズ会を開催、13年度単体売上高は258億円で終了
  • FT資生堂細川新社長就任会見、カテゴリーマーケティングの実践早急に

製品・サービス

  • 敷島線香、大容量の煙少タイプお線香「白檀しきしま香」を新発売
  • 資生堂BF、美容食品ピュアホワイトG+Cに天然色素アスタキサンチンを配合
  • クレシア、ブランド価値再構築を目的に「システィ」「ソフティ」を改良
  • 日本リーバのダヴが国内発売3周年、米国に次ぐ世界2位の売上げ金額に成長
  • メイベリンニューヨークから夏向けのマスカラ、アイシャドー等を新発売
  • 東洋アルミ、掃除の手間を省く、パッと貼れるエアコンフィルターを新発売
  • SK-Ⅱのウェブサイトが一新、e-mailほか充実した顧客管理機能を追加
  • ユニチャーム、チャームソフトタンポン改良に合わせ消費者キャンペを実施
  • シェリングプラウ、コパトーンにスポーツ用、子供用UVケアの新製品を発売
  • ユニチャーム、クックアップにキッチン用のスーパーマルチタオルを新発売
  • 花王、バブから夏の入浴に最適な「バブクール緑茶の香り」を新発売
  • ネピア、赤ちゃん用おしりふき「ミッフィー&フレンズ」をリニューアル

宣伝販促

  • P&G、赤ちゃんが雑誌デビューできるパンパとステップアップキャンペ実施
  • 小林製薬、特選食材が抽選で2000名に当たる夏の消費者キャンペを実施中
  • P&G、緑化事業を支援する「第4回すくすく緑の募金キャンペ」を実施

人事・組織

  • 花王、健康食品事業部の改称を含む、人事異動・機構改革を発表

決算

  • 攝津製油、家庭品部門の低迷、営業外費用増加等で、3月期業績を下方修正
  • 花王14年3月期連結決算、海外事業の伸長で過去最高の営業利益を記録

研究・開発

  • 資生堂、「チオ乳酸系」の新パーマ剤が医薬部外品の認証を取得
  • 花王ヘルスケアフォーラム、疲労と炭酸泉浴テーマに夏の新入浴法を紹介

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社主催の大阪ギフトショー春が過去最高の来場者を記録

施設・店舗

  • 神奈川県海老名市に複合商業施設「ヴィナウォーク」がオープン
  • プラネット物流の南関東流通センターが開業、大都市圏事業の橋頭堡に
  • 第48回セブン花王会、花王全社売上げの1/3を生産する和歌山工場を見学

時評・コラム

  • コラム マダム石鹸破産の報をうけて
  • 独り言 ホームページ開設から1年
  • 時評 FTSの戦闘集団展開に期待

連載・講演

  • 徒然なるままに(35) 団体の長を父子が務める
  • 業界隠居の経営談義(5) 吉田將郎

その他

  • 中部地区のドラッグ連合・ジップホールディングスが2億円の私債募を発行
  • マックスファクターメークユーアップ通信第39号
  • 資生堂の福原名誉会長・弦間会長がフランス政府から最高勲章を受勲
  • マッチ時報第276号