バックナンバー

2002年4月24日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 群馬の有力卸・小川屋がパルタックと4月15日付けで業務提携へ
  • 大手HCのケーヨーとコーナン商事の両社が業務提携、将来の統合も視野に
  • 日立製作所、一般向け家電製品の製造販売事業を行う全額出資子会社を設立

倒産・廃業

  • 大山の再生計画認可が決定、負債総額約155億円の22.45%を10年間で弁済へ

会合・発表会

  • KHP販売が有力代理店会を開催、攻めの経営で、13年度実績は前年比2%増に
  • 排水協が第8回定時総会を開催、OEM品を含むヌメリ取り剤DBの作成等を決定

製品・サービス

  • コーセーコスメポート、メークブランド・マリクレールの販売体制を強化
  • 資生堂、ユーヴィーホワイトから日中用美容液・UVカット&ホワイトを発売
  • 資生堂、ベネフィークブランドから夏用ファンデーション等の新製品を発売
  • マックスファクター、1.4倍長く見せるストレッチ&セパレートマスカラ発売
  • ユニチャーム、「ライフリーパンツ用尿ガード」を改良新発売
  • 花王、初期虫歯を補修する薬用歯磨剤「クリアクリーンプラス」を新発売
  • 小林製薬、タムチンキシャーベットスプレー、1~2滴ブレスケアを新発売
  • 東洋アルミ、トイレの小便滴による汚れを防ぐシート等の新製品2品を発売
  • J&J、バンドエイドから素肌感覚の「ぴったりフィットタイプ」発売

宣伝販促

  • ユニチャーム、ハンドクリーナー「ウェーブ」の消費者キャンペーンを実施
  • クレシア、読売新聞に全面広告を連続掲載、付加価値商品の存在をアピール
  • 和光堂ほかが運営する育児サイト・ベビータウンがポイントキャンペを実施

人事・組織

  • 米国P&G社長兼CEOのA・G・ラフリー氏が取締役会会長を兼任へ
  • 日本ロレアルのメイベリン事業部長に向山知子氏が就任へ

決算

  • エコートレーディング14年2月期連結決算、売上高0.3%減の減収減益で終了

調査・統計

  • 歯磨剤カテゴリーが活性化、美白機能の支持とケア意識向上が追い風に

イベント・展示会

  • 大阪DIYショーに3日間で24万人の来場者、高円宮殿下夫妻も視察に
  • カメヤマが名古屋で新製品発表会、クリオのマイナスイオン効果をアピール
  • サンスターほかが、スペインでオーラルケアと高齢化テーマに座談会を開催
  • 貝印が第8回お菓子コンクール最終選考会を開催、3部門の優秀作品を決定
  • 日本油化学会、研究開発部門の新入社員向けセミナーを東京・大阪で開催

施設・店舗

  • マンダムほかグループ子会社4社の機能を集約した東京日本橋ビルが完成
  • 桐灰化学の東日本営業部が東京都江東区平野に4月1日付けで移転
  • ホクシーの苫小牧工場が3月20日付けでISO14001の認証を取得
  • ピジョンの直営保育所「ピジョンランド常総」が茨城県の認可を取得
  • みなとみらいの横浜赤レンガ2号館がオープン、年間300万人の来場見込む
  • 日本リーバ、本社事務所を4月30日付けで東京都目黒区に移転

訃報・葬儀

  • 太陽商事代表取締役会長・平木英一郎氏が逝去、享年71歳

時評・コラム

  • マダム石鹸倒産で見せた、近石工組組合員の連帯感
  • 追憶 子供の頃、昭和初期 鈴木明雄
  • 想思草 顧客第一主義を貫くために

連載・講演

  • 第6回海外共同取材(6) 資生堂アメリカ・イーストウインザー工場訪問
  • 徒然なるままに(34) これが大手メーカー幹部、40年前の役職

その他

  • PRページ 子供用紙おむつ新ブランド・グーン新発売で市場に新風起こす
  • シャボン玉友の会だより第69号

ハウスケア

特集

  • 植木、手荒れを防ぐトレハロース配合の台所用洗剤・ティモレを新発売
  • ライオン、ルックから、ふきとり中性クリーナー、トイレ爽快洗剤を新発売
  • ジョンソン、カビキラーポイントカビとりを新発売、クルーも積極拡販へ
  • 小林製薬、小林製薬のヌメリとり台所用が大ヒット、浴室用を今春発売
  • 住居用洗剤市場、住宅設備の変化や店頭価格の下落で2年連続横バイ傾向
  • 第一石鹸、「おふろ洗い・つめかえ用」等の住居用洗剤の新製品3品が好評
  • レック、人気の清掃用具シリーズ・激落ちシリーズにトイレ、浴室用を追加
  • マルフククレンザー、マルフクマミーに業務用1リットルシリーズを追加
  • ユニチャーム、ウェーブの発売で市場は2倍に、年間商材として認知高まる
  • 攝津製油、パロン強力かび取りが人気、同こげ落としも安定した動きに
  • サンスター、天然ヨードを独自技術で配合したバスクリーナーが順調に推移
  • エステー化学、「パワーズ」ブランドが定着、香り重視の商品展開に高評価
  • 日本リーバ、2倍の漂白パワーを持つ「ホワイトドメスト」をアイテム追加
  • 花王、強力4ブランドでトップシェアを維持、提案の工夫で市場育成図る
  • 大三、フローリングワイパー用のウェットシートをリニューアル発売
  • 日本合成洗剤、優れた除菌効果の「泡ブリーチ」シリーズが好調に推移