バックナンバー

2002年3月20日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 米ウォルマートが西友を事実上買収へ、外資系小売業の日本進出に新展開
  • コメリ、ミスタージョンに続き、大阪のHCキッコリーを買収へ

会合・発表会

  • 花王、有力販売店バイヤー600名を招き、グループの事業活動方針等を発表

経営・施策

  • トーヨー衛材が大阪で記者会見、新社名リブドゥ及び今後の事業展開を発表

製品・サービス

  • 花王、リリーフから股モレ防ぐテープ止めタイプの新おむつを新発売
  • 資生堂、ボディケアブランド「イニシオ」から、ボディ用美容液を新発売
  • 資生堂、中国主要デパートに「FITIT」投入、中価格帯市場本格展開を開始
  • 日本ロレアル、洗い流すタイプのトリートメント「ヘアソフトナー」新発売
  • ニッサン石鹸、紫外線防止成分配合の柔軟剤「UVカットソフター」新発売
  • 東洋アルミホイルプロダクツ、ハローキティお弁当用保冷バッグを新発売
  • シック、夏の需要期に向け、女性用2大ブランドのラインアップを拡充
  • ジャックス、舌苔を効果的に取り除く「デンタルプロ舌ブラシ」を新発売
  • 小林製薬、新タイプの芳香消臭剤「和風香」「Kess」等の新製品を発売

宣伝販促

  • 貝印、高級車が3名に当たる「K-3typeSR 発売記念キャンペ」抽選会を実施
  • 白元、トータル人形用収納ケアシリーズ「わらべ」のキャンペーンを実施中
  • コパトーンの2002年イメージキャラクター「SAYAKA」に決まる

人事・組織

  • 小林製薬の製品営業カンパニープレジデントに三木譲治氏が就任
  • マンダム、亀井副社長の経営企画室・人材開発室担当を含む新人事を発表

イベント・展示会

  • 資生堂サロン事業部、特約店・サロンへの最新情報提供イベントを開催
  • 日本香堂、東京・新橋演舞場に愛用者を招き、恒例の観劇会を開催
  • 広島共和、尾道共和、丸和商事の3社共催で「第34回グランドフェア」開く
  • 麻友、落語家を起用した展示会のユニーク企画「麻友寄席」が大好評に
  • 麻友、「元気・活気・人気」をテーマに69回総合見本市を開催

時評・コラム

  • 想思草 HPの充実に主婦の活躍

連載・講演

  • 徒然なるままに(30) 東西鹸界思い出ばなしで世事の一片を顧みる
  • 第6回海外共同取材(1) 米国3大都市のメーカー・小売を巡る
  • 業界隠居の経営談義(2) 吉田將郎

その他

  • PRページ ライオン「デンター」「ビトイーン」新製品投入で市場活性化
  • 工研だより第582号