バックナンバー

2002年2月20日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 花王、米国ヘアサロン用ヘアケアメーカー「KMSリサーチ社」を買収へ

会合・発表会

  • ライオン会西日本総会開催、「機能と信頼のネットワーク構築」を呼びかけ
  • P&Gが定例記者会見を開催、春の新製品等の寄与により売上高2ケタ増目指す
  • ユニチャーム、2005年度末時点でのグループ年商4000億円の目標を発表
  • 日石工組が東京で新春懇親会を開催、会員、賛助会員を含む50名が出席
  • 東京医療卸の新理事長にサンマルイ・今井久純社長氏が就任
  • 大日本除虫菊、関東地区製品説明会を開き約700名が出席
  • グラクソSC、大阪で新製品発表会開き約200人の関係者が出席
  • トゥディックトレードフェア、多数の女性バイヤーを含む約1000人が来場

経営・施策

  • 家庭紙制度改定を巡って(4) ネピア常務営業本部長・山下洋志氏

製品・サービス

  • P&G、米シェアNo.1電動歯ブラシ「クレストスピンブラシ」を3月発売
  • 新昌化学、「るんるん美肌シリーズ」に化粧水と乳液の新製品を追加発売
  • ライオン、キレイキレイシリーズ、ソフランC等の改良品を2~3月から発売
  • 資生堂、アネッサから低刺激・無添加設計のベビー・子供用日焼止め発売
  • シェリング・プラウ社、コパトーンから新リップ「UVリップバーム」発売
  • 攝津製油、防カビ機能付きゼリー状カビ取り剤「パロン強力かび取り」発売
  • マンダム、「ナチュラルブリーチカラー」の新色を含む新製品42品目を発表
  • ライオン、ソフトインワンから寝ぐせを抑えるリンスインシャンプー発売
  • ジョンソン、スキンガードに「ハーブで虫よけ」「アクア」の新製品を発売
  • キスミーコスメ、新スキンケアシリーズ「白雪花」を東名阪・北関東で発売
  • 牛乳石鹸、ミルキィボディソープ、キューピーベビーシャンプー等を新発売
  • サンスター、新開発のセット成分を配合の「VO5ラスティングエア」発売

人事・組織

  • ライオンが新人事及び組織を発表、井口副社長が退任し、4代取専務体制に

決算

  • マックスファクター2001年度業績、イリュームのヒット等で売上高8%増に
  • チバSC、2001年業績は堅調に推移、日本での売上高は410億円に

調査・統計

  • 石洗工第44回クリーン調査、ヘアケア・ヘアカラー意識調査の結果を発表
  • PMFジョイントツアー 勝ち組業態視察(2) 
  • 殺虫剤各社が電池式虫よけ器具に大きな期待、昨年の巻き返しに積極姿勢
  • 界面工13年1~11月度産業用界面活性剤生産出荷統計、数量・金額とも微減

イベント・展示会

  • アース製薬、東京に続き大阪地区2002年方針発表会を開き、約520名が出席
  • 小川屋春の展示会、カウンター企画などユニーク提案が話題に
  • 資生堂、中国合弁会社の設立10周年を祝い、北京で記念式典を開く

時評・コラム

  • 時評 価値に見合った適正価格を
  • 想思草 看板の挿げ替えに思う

連載・講演

  • 徒然なるままに(26) 年始会に商魂の根強さを見る

その他

  • 工研だより第581号
  • 花王、「みんなの森づくり」目指し総額2400万円の助成行う対象団体を決定
  • オフィス2020、昨今の「ダイエー騒動」をテーマに緊急セミナーを開催