バックナンバー

2002年2月13日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本香堂、関東地区の有力卸店を招き、恒例の新春懇談会を開催
  • ライオンの東日本総会に193社200名が出席、V字回復に向け大きな自信
  • ライオン商事春の新製品、ペット用品を中心に32アイテムを発表
  • 金鳥、関西地区製品説明会を開き、新型芳香剤を含む多彩な新製品を発表
  • アース製薬2002年方針発表会、画期的新製品で国内売上高686億円を目指す
  • フマキラー大阪発表会、大下社長「市場切り開く意気込みで展開」
  • グラクソSK、ジェル型歯磨、凸凹極細毛採用の新歯ブラシ等の新製品を発表
  • 松下電器/松下電池、デジカメ用ニッケルマンガン電池等の新製品を発表

経営・施策

  • 9地区のライオン会を一本化、卸との共創で店頭で勝つ改革を推進
  • 家庭紙制度改定を巡って(3) 東家同理事長・ダイカ会長 田中作次氏 
  • ワーナーランバート、4月付でファイザーコンシューマーインクに社名変更
  • ピジョン、マツダ本社内の社員向け保育施設の運営を受託
  • トーヨー衛材、4月付けで「(株)リブドゥコーポレーション」に社名変更

製品・サービス

  • 全卸連、データ交換用EDI汎用インターフェースソフト「e WES com」を発売
  • 花王、こだわり派向けヘアカラーシリーズ・ラビナスカラーアピールを発売
  • ライオン、カジュアル衣料洗剤「コットン&カジュアル」等の新製品を発売
  • 花王、新システムの犬用トイレ「ペットケアワンだふる清潔トイレ」を発売
  • トーヨー衛材、大人用紙おむつ「リブドゥリフレ」から新製品2品を発表
  • シービック、8つの植物成分配合のクレンジングオイル・アジアチカを発売
  • サンスター、VO5から新製品を発表、トニックは男性用トータルブランドに
  • 資生堂、リバイタルから抗老化と美白機能を持つ化粧水と乳液を新発売
  • チバSC、UVカット剤「チノソーブFD/FR」の化審法新規化学物質登録を完了
  • フェザー安全剃刀、FⅡ、フラミンゴから期間限定で増量パックを発売
  • メディアプライス、桑と茶の葉を使用した健康飲料「桑良青汁茶」を新発売
  • 呉羽化学、キチントさんブランドからストッキング素材の水切り袋を新発売
  • サンギ、美白歯磨「アパガード」を改良、再石灰化機能を製品に表記
  • エステー化学、臭いがつかない天然系リキッド防虫剤ほか春の新製品を発表
  • 小林製薬春の新製品、芳香剤部門を強化を軸に画期的製品16品目を発売
  • 資生堂BF、ダイエット中の空腹感を解消する食品「スリムアシスト」を発売
  • ライオン、バンシリーズを統一デザインに変更、ワキガ対策製品も追加発売

宣伝販促

  • ライオン、新エメロンで大ヒットTVCM「振り向かないで」シリーズを復活
  • 花王、ビオレUラベンダーの香りの発売に併せ、ビオレママの新TVCMを放映

研究・開発

  • 資生堂、香りの効果で中性脂肪燃焼を高める新スリミング理論を確立

調査・統計

  • PMFジョイントツアー 勝ち組業態視察(2)
  • 近化工13年1~11月出荷統計、化粧品全体は前年比99.9%と微減
  • 石洗工2001年1~11月実績、数量104%、金額98%で価格下落に落ち着く

イベント・展示会

  • 大阪商工会議所主催の小売業仕入れ部門調達見本市が好評のうちに終了
  • エステー化学鈴木喬社長、PMF3rdの総評、自社ブースの展示について語る
  • フマキラー、PMF展示会で「ベープリキッドタイマーマット」等を発表
  • スーパーマーケットトレードショーが東京ビッグサイトで3月4日から開催
  • 日本香堂、第37回新春観劇会に大阪地区の販売店、愛用者等1700名を招待
  • G&G、第16回春季商談会を開き、PB製品ラインアップの見直しを発表

施設・店舗

  • ダンロップHP、本社、仙台営業所の事務所を移転
  • ドンキホーテ、兵庫県伊丹市に関西地区での第1号店を2月5日にオープン

時評・コラム

  • 時評 全卸連下部組織に異変?
  • 想思草 昨今の年賀状事情を考察

連載・講演

  • 徒然なるままに(25) 誇り高い老舗企業の歩みを追う
  • グローバル時代における新流通情報システム(8) 西山智章

その他

  • 小津産業今井会長、昨年の叙勲について語る「亡き同志の分も併せての栄」
  • エステー化学鈴木会長、所属する絵画グループの展覧会に2作品を出展