バックナンバー

2002年2月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マンダム、ツムラ米国子会社とパルタックとの合弁会社への資本参加を決定

会合・発表会

  • 千葉卸組新年会、金親理事長が「良質な卸機能の提供」を呼びかけ

経営・施策

  • 家庭紙制度改定を巡って(2) 大王製紙家庭紙事業部・二宮藤男氏
  • 稲田歯刷子製造所、1月25日付けで「(株)稲田ハブラシ」へ社名変更

製品・サービス

  • ライオン、植物物語、トップ浸透ジェルなど春の新製品を3~4月に全国発売
  • ネピア、和風の香りをつけたトイレットロールなど新製品2アイテムを発売
  • ヘンケルライオン、国際ヘアカラーブランド「ビジョン」等の新製品を発表
  • メイベリン、光反射効果を応用した新ファンデを含む新化粧品を発表
  • 花王、健康エコナドレッシングソースから2アイテムを追加発売
  • ナリスアップコスメ、整髪機能の高い新ヘアケア「ゴースタイル」を新発売
  • 森下仁丹、スースーと薬用ハピカマウススプレーをリニューアル発売
  • FT資生堂、ノイエヴァージンブライトなど春の新製品69品目を1~3月に発売

調査・統計

  • チェーンストア13年12月統計、総販売額1兆6070億円余で前年比95.0%に

イベント・展示会

  • PMF3rd、現代女性の実態調査、トレンド写す人気コーナーに
  • PMF3rd、IT関連、「ITのPMF」さらに強化
  • PMF3rd、韓国企業の出展目立つ、独創性富んだ製品でユーザー獲得目指す
  • PMF3rd、線香・ローソク、新製品への期待高く
  • PMF3rd、衛生材料・家庭紙、高付加価値品を各社が発表
  • PMF3rd、健康食品分野、ユニークな切り口で各企業が展開
  • PMF3rd、日用雑貨関連の展示内容要旨
  • PMF3rd、トイレタリー関連、展示内容さらに充実、新製品訴求に焦点
  • PMF3rd、プラネットマーケティングフォーラム、21世紀へ流通市場への提言
  • PMF3rd、セルフ化粧品関連、ヘアカラーメーカーに大きな注目
  • PMF3rd、新たなステップに突入、業界外からも注目集まる
  • PMF3rd 特別視察セミナー、デフレ時代の「勝ち組業態」3店を視察
  • PMF3rd Collabo7「グリーンライフ宣言商品」を展示
  • PMF3rd 鈴木開催委員長 PMF3rdへのコメント
  • PMF3rd マーケティングトークス2002 最新の流通情報を発信
  • グリーンベル、卸売・小売業者約200人招き、平成14年度製品商談会を開催
  • 第3回プラネットマーケティングフェアが盛況の内に閉幕、来場者は2万11人
  • PMF3rd 有力企業トップに聞く、PMF3rdについて思うこと
  • マルエスとアシベ工芸、記者会見開き、市場拡大に向けた始動をアピール
  • 小林製薬、第85期目標「売上高853億円、芳香剤シェア60%奪取」を公表
  • 花王、「お洗たく」をテーマに第1回花王生活セミナーを開催

施設・店舗

  • サンビック、九州CLC第2センター竣工披露見学会に約400人が参加

連載・講演

  • 徒然なるままに(24) 豊かな個性で駆け抜けた先駆者たち

その他

  • マッチ時報第273号
  • ヘアカラー工、TV報道に対するヘアカラーの安全性について正式にコメント