バックナンバー

2002年1月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、取引先・代行店など約550名を招き、新年賀詞交歓会を開催
  • メガネスーパー、基礎化粧品「RinY」3アイテムでコスメ事業に進出へ
  • ダイカ振吉副社長が新年交礼会であいさつ 「ナショカル卸の立場で活動」
  • 日石工組東日本支部、情報交歓会・忘年会を昨年12月に開催
  • 宮城卸組合、平成14年新年会で寺嶋新理事長(東流社)があいさつ
  • シャボン玉石けん、取引先など約200名を招き、新年賀詞交歓会を開催
  • 日本能率協会、関連法人合同賀詞交歓会に大手企業など約1000社が出席

経営・施策

  • 主要各社のトップ訓示 仕事始めに激飛ばす

製品・サービス

  • カネボウHP、「シンプロ・ワンタッチヘアカラー」ほか今春の新製品を発表
  • アキレス開発のマイナスイオン発生素材、味の素の「赤い手帳」に採用
  • ライオン、口臭予防3品、新フリー&フリーなど2002年春の新製品を発表

宣伝販促

  • エステー化学、脱臭炭のCMが「CMが貢献したヒット商品30傑」に選定

研究・開発

  • 資生堂、ドクダミ抽出エキスのむだ毛抑制効果を発表

調査・統計

  • チェーンストア11月度統計、買い控え傾向続き前年同月比95.5%で推移
  • 石洗工2001年1~10月販売統計、トータルで数量104%、金額98%に

イベント・展示会

  • 日本能率協会、人材育成・能力開発に関するイベントを2月に横浜で開催

施設・店舗

  • 神奈川・大和市のSCにヨーカ堂とイオンが共同出店、近隣の低価格化に懸念
  • マイカル、在庫一掃8割引きセールに長蛇の列、開店30分後に完売の店舗も

時評・コラム

  • 時評 製・配・販のパワーバランス

連載・講演

  • 徒然なるままに(21) 半世紀に起きた「廃業変動史」

年頭所感

  • 業界隠居の年頭所感 吉田流通システム研究所代表 吉田將郎

B2B

特集

  • 特集BtoBに取り組む-新たなビジネススタイル確立のために
  • プラネット、各社のBtoBサイトを集約、シングルポータルサービスを展開
  • 卸機能の進化を目指して-サンビックの取り組みeビジネスの拡大に期待
  • 店技研クラブの稼動状況 稼働率倍増、販売店も好評価
  • P&Gのe-ビジネスビジョン ECR推進するBtoB消費動向に基づく強力なツール