2002年1月16日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 花王、取引先・代行店など約550名を招き、新年賀詞交歓会を開催
- メガネスーパー、基礎化粧品「RinY」3アイテムでコスメ事業に進出へ
- ダイカ振吉副社長が新年交礼会であいさつ 「ナショカル卸の立場で活動」
- 日石工組東日本支部、情報交歓会・忘年会を昨年12月に開催
- 宮城卸組合、平成14年新年会で寺嶋新理事長(東流社)があいさつ
- シャボン玉石けん、取引先など約200名を招き、新年賀詞交歓会を開催
- 日本能率協会、関連法人合同賀詞交歓会に大手企業など約1000社が出席
経営・施策
製品・サービス
- カネボウHP、「シンプロ・ワンタッチヘアカラー」ほか今春の新製品を発表
- アキレス開発のマイナスイオン発生素材、味の素の「赤い手帳」に採用
- ライオン、口臭予防3品、新フリー&フリーなど2002年春の新製品を発表
宣伝販促
- エステー化学、脱臭炭のCMが「CMが貢献したヒット商品30傑」に選定
研究・開発
調査・統計
- チェーンストア11月度統計、買い控え傾向続き前年同月比95.5%で推移
- 石洗工2001年1~10月販売統計、トータルで数量104%、金額98%に
イベント・展示会
- 日本能率協会、人材育成・能力開発に関するイベントを2月に横浜で開催
施設・店舗
- 神奈川・大和市のSCにヨーカ堂とイオンが共同出店、近隣の低価格化に懸念
- マイカル、在庫一掃8割引きセールに長蛇の列、開店30分後に完売の店舗も
時評・コラム
連載・講演
- 徒然なるままに(21) 半世紀に起きた「廃業変動史」
年頭所感
- 業界隠居の年頭所感 吉田流通システム研究所代表 吉田將郎
B2B
特集
- 特集BtoBに取り組む-新たなビジネススタイル確立のために
- プラネット、各社のBtoBサイトを集約、シングルポータルサービスを展開
- 卸機能の進化を目指して-サンビックの取り組みeビジネスの拡大に期待
- 店技研クラブの稼動状況 稼働率倍増、販売店も好評価
- P&Gのe-ビジネスビジョン ECR推進するBtoB消費動向に基づく強力なツール
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved